Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

剛竿

あー、新しいタックルインプレするとかいって出来てなかったなー

金曜来てたけどもうずっと風強いしロクに釣れないし

でもまぁやっぱやりたくなるわけでいろいろやったインプレ

で、ニュータックルだけど

ロッド:フィネッツァの73チューブラー 77g

リール:レアニウムC2000S 175g

PEは04張った

今回の目玉は軽さですね

前回タックルより約50gも軽くなってる

ロッドに至っては110g→77gと劇的に

とりあえず持ってみる

リールは持ったら軽いと思ったがまぁそこまでではないな

190gから175gだし

ただ、明らかにサイズアップしてこれだけ軽くなってるんだからいいよ

竿はすげー軽いと思った、発泡スチロール持ってるみてー

で、海行って振ってみる

うー、これはオレの苦手なタイプだw

先重りがするやつだ、いや、重くないけど

力抜いて持ってると竿先が下向くんですよね

ルアー足元まで引くのにこれは当然といえば当然なんだけど

これも場所やリグによりけりなんだよなぁ

オレはリトリーブ中は結構竿先は上か水平方向に向けてるんすよw

これには慣れんとなぁ、そもそも正しいのは下向きなんですよね

エギングはちゃんとしゃくったあとは下向きだけど

振り抜いた感じはこれもオレは苦手w

竿自体に重みが無いので風の抵抗がモロです

なのでそれに抵抗するためになんか余計に力がかかる気が、、、

で、竿自体は根魚さんより硬くなっている

なのでリグが楽に飛ばない

根魚さんはエクストラファーストで硬い竿ながらティップに重量が乗って

その反動と竿全体の速度でよく飛ばせた

フィネッツァはファーストテーパーなんでそれより硬くてティップ部が曲がんない、、、

なので全体を素早く振り抜いて、という感じでおもっきり飛ばす感じ

飛距離は2本並べて検証したいなぁ

多分同じぐらいかな、重さが乗らない分を長さでカバーしてるぐらいか

リグの重量が重くなればフィネッツァ有利かな、でもそんな重たいのって

小型のエギぐらいしか、

雑魚釣りロッドなのに、、、

で、魚を掛けてみる

とりあえずアジ

全然面白くない、竿曲がんない

弾く弾く、超掛け調子w

プラッギングはいい感じ

ペンシル(フローティング)をキビキビドッグウォークさせられる

プラグに魂が宿るすねw

プラッガーにはこれは嬉しい

アジもシーバスも水面割ってボコボコ出てバイトしてくるしおもろす

次はボトムを4gのジグヘッドでチェック

多少良形のカサゴやソイを想定

が、19ぐらいまでのメバルがボコボコ釣れる、、、お前じゃないんだよ今は、、、

メタルバイブとか投げると20前後のカサゴが釣れてくれたがナチュラルリリース

うーん出ねぇなぁと思いつつようやくソイの21cmがヒット

うん!剛竿だ!びくともしない

というかティップからベリーまででしっかり支えてる感じ

根魚くんは固めの竿ながら超ファーストなんでバットに乗る感じも楽しめたんかな

まぁフィネッツァのほうが本来信頼感はあるよね

オレは嫌いだがwww

あーwバットまで曲がるどうしようもない超だるんだるんロッドでも買おうかなw

で、みんなが期待してたレアニウムですがサイズ的には実物触ったわけじゃないんで

少し不安だったけどC2000だし1000相当のスプールかなとおもってたけど

ちゃんとスプール経がそれなりにある

バイオの1000S、スプール経小さすぎで結構トラブるんすよ

なのでこの辺は満足

軽さは別に軽いのが好きならどうぞってかんじ、間違いなく最軽量だし

ちなみに去年は08バイオ2500Sだったのでリールだけで100g程度、竿一本分軽量化

別に重さとか極端に重くない限りどうでもいいけどね、、、

回した感じは問題なしだけど巻き心地は05バイオ>08バイオ>レア

ですねw間違いなく、結構な人がこんな感想みたいだ

ツインパはやっぱ幸せになれるんだろうなぁ

まぁ実釣に全く問題はないよ

ドラグもしっかりしてる、まだ出される魚掛けてないけど

でも竿がなぁ、まぁ慣れてみるか、、、

タックルに釣りのスタイルを合わせるなんて屈辱ですね

でも金かけてるしw

あとバイオ2500Sに変えてもやってみるか

重量バランスはリールに寄ってよくなるかもね、ラインもPE06になるし

大きめの根魚に余裕で対応出来るスペックになる

ん、このロッドの狙いはこういうことなのかw

(ほんとはオールマイティー優等生なロッドです)