Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

すこしいい休日

昨日はジギングでした

今日は九州に旅行に行ってきました

ジギングはいつもの海峡丸でヒラマサ、根魚狙い

そうそう、プロも来るって話でいろいろ教えてもらったり

見よう見まねしてみようかなと

タックルはこんな感じ

メーター級ゴリ巻きタックル

予備の激安タックル

タイラバ、ライト根魚タックル

ゴリ巻きタックルはソルティガZ5000に6号90lb巻いてるもんな、、、

ロッドも少し前ゲットしたがまのALMEAのエクストラヘビー

メーター級でもオーバースペックだけどそこはそれ

ただゴリ巻きしたいだけっていうw

んで200gのロングジグしゃくってるとゴン!

青物っぽいけど弱いなぁ、

ハマチじゃね?って正解

サワラ以外の正統派青物はファーストフィッシュだけどなんかね

ゴン!

ゴン!

ゴン!

ゴン!

午前中は結構釣れた

といっても60cmちょっとのほんとハマチサイズで

掛けたときのガッカリ感

とはいえ、オレなんて釣れりゃあ何でもうれしい

プロはというとマハタとかハマチとか、ていうかそんだけ、、、

周りもあんまりだったし

こういう日もあるさ

オレ本数的にほぼ竿頭なんだろうけど、内容もショボイし

ならば高級根魚をインチクで、、、なぜか釣れません

せっかくなので久保さんのタックルを観察してみた

当然ながらエバーグリーンのテスターなんでロッドはそれ

でリールはすべてベイトリールでシマノの金色のやつで

ラインは3号から1号くらいのを巻いたのを4、5本分けて使ってた

ずいぶんライトなんだなぁ、ロッドも先径細いししゃくりやすそうだし

疲れにくそう

あとジグを3本サビキみたいにつけたのとかしゃくってた

なんすかこれ?ってきいたら、昔なんかの釣りで

枝バリNGって言われてこれならどうだって枝バリのかわりに

メタルジグを付けたらOKっていわれてそれ以来やってるそうだ

オレはもったいなくて絶対やんないけどw

あ、そうそう、自分のタックルインプレ

がまのALMEAの57は今回デビューだったな

あたらしめのロッドでインプレもほとんどなくてシマノのブルーローズと

すごく迷ったが

がまロッドも持ってていいだろって理由と用途が明確になってるってだけで

買ってみた

デザインはまじコンサバ

横の人のJIGONEがすごくかっこよく見えた、、、

57っていうヘビーロッドにしては長いレングス(長めのヘビーロッドが

ほしかった)にしては軽く感じる

実重量的にはまぁまぁ重いと思うが

とりあえずバランスの問題なのか軽く感じるマジック

ソルティガの5000番を付けるとアンバランスに感じるぐらい

バットが華奢な感じもする

もちろん大番手のリールを想定してデザインされてるんだけど

で、200gぐらいのロングジグをしゃくってみると嘘みたいに軽くしゃくれる

これはエクストラファーストテーパーのおかげかな

ティップが上手くジグを跳ね上げてくれるかんじ

単純なガチムチロッドは体に優しくないよなって知ってるし

着底時の底質やしゃくる途中のちょっとした障害物や潮についても

よくわかる感度でした

んでソルティガの滑らかさとあいまってシャクリが楽しく感じる

肝心の魚を掛けてからは、ていうけど60とちょっとのハマチ程度じゃなw

とりあえずゴリ巻きで問題ないんだけど

ロッドをあおってみるとテーパーがよくわかったよ、どうでもいいけど

グラスが22%入ってるんで見た目以上に粘りがあって強い感じがした

早くメーターヒラマサゴリ巻きしたいw

ドラグの設定は手で回そうとしても回らないぐらいにしてるけど

ラインの強度はそれ以上あるしただの雑魚釣りと化すだろうねw

移動中結構雑談する

今日はSWっていう雑誌の取材でカメラマンさんも同行

あ、オレがファイトしてる写真とかも見せてもらったけどいい出来だったw

ライトタックルってことには触れまい

3号ならヒラマサとれるだろうし、そもそも根魚メインの取材っぽいし

シャクリもテスターさんとかは緩いのが多いんですよね

オレとは正反対?だけどガチでヒラマサしかやんない連中と

楽しいジギングを広めるためにやってる人らじゃスタイルは違って当然

(ドテラだから大してしゃくらなくても釣れるだろうけどね)

ただ、オレも根魚やりたいしインチクじゃなくてジグでってなると、

そこは知らないこともあったり

テールフックの考え方とかね

青物は頭から食ってきます

根魚はケツが多いです、じゃあテールにもフックを

これはわかるけどテーリングの問題があるわけで

その辺のアドバイスは非常にありがたかった

キモはタックルのバランス、テールフックのサイズ

等々詳しく教えてくれた

この辺は結構悩んでたんですごくありがたかったです

あとは爆笑トーク

釣りのときも面白かった

オレは割りと適当につれたしまぁ楽しかったかな