Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

見島釣行記

いってきましたよ見島!

3泊4日で

もちろん狙いはショアジギングでヒラ☆マサ

初日

かあちゃんに車を借りる予定だったが失敗

遅くなってしまい2便で定期船に乗る嵌めに

この船も何度乗ったことか、、、

特等席ゲット!

ていうかいつも空いてんだけど

宿に着くがもう夕方なので釣りする気になれずとりあえずライトタックル持って散歩

部屋は何度来てもこの角部屋に案内される、なんでだ?

わかっていたがノーバイト

晩飯

夜釣りは堤防で適当に

イカは不在みたいなので地元民と駄弁りながらヒラスズキ、ヒラメ狙い

ヒラスズキ1バラシ、なかなかルアーに食わないらしく

足元にたくさんいるのだが何気なくポンプリトリーブの後に中層までテンションフォールさせるとガツン!だった

あと80cmオーバーのヒラメも数匹ウヨウヨしてた

なんなの

2日目、こっから本気

さくっと沖堤瀬渡し、適当にキャスト

まずトップ、飽きてロングジグ100g

ガン!早速乗るw

ってウソやろー

すんげー足元www

どうすればいいのw

しかも下にどんどん突っ込むのか浮かせられない

ありえない角度で剛竿が海面に突き刺さる

う、、、微動だにしない、、、

こりゃ80オーバーだな!

ヒャッハー!!!

でもゆっくり巻き上げてくるといつものオレのごとくスレw

まぁいいや、楽勝でヒラマサゲット

めんどくさいんで抜いた

次キャストするとまたヒラマサ乗ったw

1キャスト1ヒットか、なんてイージーな釣りなんだよ

そんで少ししてもう一本追加

アベレージ70cm、ショアだしまずまずかな

後のはちゃんと口にかかってたんで普通にやり取りできた

最後のは堤防の角に走っていってラインすれそうになるもがに股でカニ走りして

無理やりこっち向かせてブッコ抜き

タモとかギャフとか持ってきてるけど意味ねぇなw

すんげー向かい風が吹いてきたんで船呼んで午前中で撤収

さみーしめんどくさくなったんでダラダラ酒飲みながら散歩

漁師のジジイに話しかけて孫の話とかに付き合ってふんふんとかへーとか

適当に相槌打ってたらなぜか魚くれた

マトウダイゲット!

町の人に話しかけるのはRPGの基本だしね

晩飯もえらい豪華

で、酒飲みながら夜釣り

また地元民と駄弁りながらヒラスズキ&ヒラメ

ヒラスズキケンサキイカが釣れてたが地元民は釣りまくって食い飽きてるし

ヒラスズキも75cmなんだがアベレージサイズらしく雑魚扱いwww

ポンとくれた

申し訳ないので昼間つれたヒラマサを一本差し上げる

あ、オレ初の魚でタカベっての釣った

山口の山陰側で釣れるの見島ぐらいじゃないか?初めてみるわ

地元民はコイツが沸いてるんでソレをトリプルフックで引っ掛けてそのまま

口に掛けなおして完全ふかせの泳がせ釣りとかしてる

仕掛けは道糸、トリプルフック、終わりwといった超単純仕掛け

最近ヒラメ狙いで発案されたらしい見島オリジナルリグwww

オレがバイブで掛けたのもそのまま泳がせの餌に

そしてそのままヒラスズキゲットという流れ

もうね、アホとしか言いようが無いw

次の日は時化っぽいのかどうかわからんので朝は見合わせる予定だったんで

今日ヒラマサ釣ったよ!って話からじゃあみんなでヒラマサ釣りに行こう!

ってことになって地元のおにいさんと中学生とで朝から磯にヒラマサ釣りにw

ちなみにこの厨房泳がせには飽きたらしく最近ルアーにはまりだして自己記録はヒラスズキ91cm、ヒラメ97cmだって自慢してた

しかもその辺の堤防なんだよなw

ていうかマジでヒラスズキもヒラメも80cm超えても自慢にさえならないっていうイカれた場所w

でもヒラマサはメソッドが浸透してないらしくリスペクトされてるとか変なとこ

で、3日目はお兄さんがガイドをかってくれて磯ランガン

ま、オレも知ってる場所なんだけどヒラマサが出るかどうか確証がもてないポイントだったわけよ

あとは危険と思えてはいんなかった場所

1箇所目

最初のキャストはおにいさん

高所からポッパー

オレもジグキャスト

するとお兄さんのポッパーの後ろからもわっとゴン!

ヒラマサじゃー!

ていうか超足元、でもアングラーはすんげー高いとこにいるの

あんたランディング考えてないでしょw

まずはポッパーで活性あげてーとか言ってたけど裏目に出てるよね

たまたま下にいたオレがラインつかんで手繰り寄せて抜き揚げ

リーダーが岩に擦れてて抜き揚げ直後にプツン!

コイツは75cmぐらいあった

中学生もショアジギタックル貸してやったんで必死にキャストとジャークを繰り返す

別のポイントへ移動、ノー感じ

さらに別のポイント、おっきいテトラを渡っていって堤防の先端へ

ちなみにここ水深30m近くあるよw

でもベタ凪で楽しかった

何箇所か打っていくとようやくオレにもヒラマサヒット!

ていうかまた足元、いい加減にしてくれ、、、

堤防ならまだしもテトラで手前で掛けると恐ろしいことに体力有り余ったヒラマサなんで当然好き勝手突っ込むわけですよ

沖に突っ込んだり真下に突っ込むならまだしも必ず手前にくるんだよなw

で、真横のテトラの穴に半分突っ込まれそうになりそうになりながらも強引に巻き取って抜き揚げ

ぽぽぽぽーんwww

ヒラマササイズアップで72cm

厨房はうらやましそうに大人二人のガチンコでいっぱいいっぱいのファイトをうらやましそうに見てたw

いい大人がこれだけ面白おかしくアドレナリン出まくるファイトできるターゲットてそう無いよなぁ

今回の場合は両方ともめちゃくちゃ興奮するファイトだった、でも瞬殺w

そうせざるを得なかったんだけどね

夜はいつもの堤防でまったりヒラスズキ&ヒラメ

今日も大群で大型魚が押し寄せてるわw丸見えだし

今回はオレも泳がせチャレンジ

エサはまばらで引っ掛けられずもらってやることに

タカベの30cm、コレ餌ってでか過ぎだろwww

タックルはエギングタックル、デカイ魚で久々にステラのドラグでるかなー?

で飲ませた、合わせは飲んでるんで適当でOK

魚は走らなかったし居食いみたいな感じでヒラメかな?って適当に寄せるとヒラスズキ

みんなガッカリ、ってガッカリすんのかここの連中はw

なんか抵抗してるが08のPEにリーダー3号で余裕、ドラグさえ出ずに足元

これもまた75cmぐらいか、なんだこの雑魚w

でネットインしようとすると結構エラ洗いしだす

もっと本気出せやとか思ってグルグル回したりして遊んでるとプッチン!

あっwwwwww

そっか、飲ませだから口にリーダー掛かってるんだな、そらあそんだらその分切れるわw

素直にさっさとネットインしとけばよかったのね

その後は地元の人にヒラメの60UP、コレも全員がちっちぇーwwwって罵ったり爆笑したり

本人も痩せとるねぇ、ダメだこりゃ、とかいう始末

おまえら何様?

さて、最終日の今日は1級磯に瀬渡し

が、ダメッ、、、濃霧で船出せないんだよう

様子見して待機したがムダなんで車借りて一人で磯

一人なんでタックルも絞ってコレだけ軽トラから持ち出し

それぞれの場所でトップもジグも投げたが無反応

ド干潮で潮も動いてないしねぇ

一応昨日のノー感じだった磯も攻めてみる

当然ノー感じ

今日もベタ凪、珍しいなぁと感心

ジグ落して水深みると足元で12〜13mぐらい

ぱっと見何の変哲もない磯なんだけど沖はもっと深いしコレで結構濁ってるほう、でも底見えるし

からしゃくってジグ回収をダラダラやってると魚のチェイス

ヒラメじゃあーーーーーw

水面まで来てボトムまでターンしていった

戻っていった方向にキャストしてスローなジャーク

ハイ!いっちょうあがりw

80UPのまずまずのヒラメ(見島基準)

ていうかこいつら全く引きもせんな、、、

どうでもいいので適当に抜き上げ

が、パン!って口切れ

まっいいかwなんかいつでも釣れる気がしてきたしw

あとはテトラに遊びに行って時間つぶし

他にも昨日いたおじさんたちが居て駄弁る

昨日みたいなヒラマサ釣ってよーとかいわれてホクホクしてると

オジサン中の一人の竿に大きなアタリ!

ドッカーン!置き竿なので竿がぶっ飛んでいったwwwwwww

あわてふためくオッサンw

しょうがない、ここは波止場のヒーローのオレが何とかしてやろうということで

さっき根掛りして切れたリーダーを急所中途半端で仕上げてオッサンの沖に流された磯竿向けてキャスト

投げたのはポッパー、磯竿をターゲットにポッピングwww

目測60mぐらいかな、余裕で届くがフッキングしにくいのでジグにチェンジ

さらに沖に流されることも考慮してのチョイス

あとトリプルフックをトッパーからはずしてジグのテールに装着

で、一発でヒットwオレのキャスト技術を見たかwwwww

おっさんたちに感謝されつつテトラを後にする、かっこいいな

魚は出なかったけど

まとめ!

小さい上に数も少ないけどショアマサなんで勘弁な!

でも面白かったw地元民と馬鹿話しながら釣ると最高だった

ちなみにこの時期はショアのヒラマサ厳しいと思われてるらしくガイドしてくれたお兄さんも数ヶ月ぶりだったらしい

オレは釣れると信じて行ってるわけだけど、、、

そういう意味で新規開拓がお互い出来たかなと、いい釣りになったと思ってます

あとはめしうまかった

近所で釣ったイカおまけ