Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

シーバスDojo奮闘記

今まで食わず嫌いだったシーバス始めましたよ!

ていうか気まぐれでミノー投げたり泳がせしたりメバルの外道とかで

結構今までも遊んできたんだけど専門に狙うのはほぼ初めてだね

タックルもわざわざ揃えた

リールはエギングとかいろんな釣りで酷使しまくってる10ステラC3000Sを流用

ハンドルはバランサー外して、いつものフォールや流しこんでいく釣りから巻きの釣りにシフト

PEはそのまま08巻いてる

見島で久々に堤防ヒラスズキ、ヒラメやったとき楽勝で魚取れるしライン08でいいやーって思っちゃった

リーダーは細めの3号、根掛りない釣りでリーダーの回収率を考慮する必要がないことと

口切れ考えるとタックルのポテンシャルを限界まで引き出せる4号がベターなんだけど、、、

いろいろ揃えんのめんどくせーってことでそのまま

ロッドは新しく購入、使ってないノーブランド11ftやショアジギング兼ヒラスズキのザルツ96MHもあるが瞬殺ロッド過ぎ

条件的には港湾で取り回しの良いロッドが第一、上述のステラの番手にも合わせたいし軽量なロッド

稀にサーフヒラメマゴチもやるかもね

が、さすがにほぼ近所限定のお遊びの釣りなんでそこまで金はかけれんってことで

前々から目を付けてた中古のダイワのモアザン デーモンフッカー?83.5を2万ちょいでゲットしてきた

120gないぐらいだし下手なエギング、メバリングロッドより軽いよw

ルアーはエギング、メバリング、青物やってる時でもシーバス発見したらやっぱ投げるんで

結構いろいろもってたりもする

メインはサスケとかシーバスハンターかな、サーフヒラメ用にシンキングは新たにゲット

あとは青物シーバス兼用とかでTDペンシルとか転がってるしラパラもあるし

バイブはタチウオ、ヒラメ狙いとかで結構持ってるしほとんど新規に購入せず

ちょっとシンペンがほしいなーってぐらい

そんなこんなでいつもどおりタッパーにルアー詰めて酒ガンガンいれながら近所で実釣スタート!

一昨日

シーバスのライズが散発のポイントAではノーバイト

ポイントBでサスケにて1バイトがあった

ルアーに口閉じたまま高速で突っ込んでグルグル回ってるのが見えたw

濁りがあるんでシーバスが泳ぎまくってる軌道が綺麗に見える

水柱あげながら突っ込んでくるのは面白いね

っていうか釣れよって感じ、舐められてんねw

昨日

朝のショアジギング釣行を寝坊でブッチ

布団から犬田くんに詫びる

まさに土下寝

玄関に綺麗に揃えられたタックルを見ると悲しくなってくる

昼間はマゴチやエソで遊ぼうと関門でバイブ投げるけど無反応

酒のんで寝て夜

ポイントAは既に犬田くんが

朝電話で聞いたがマズメに40cmぐらいのが釣れたって

どんどん差が付くなぁ

夕マズメは特に反応なかったんでバイブやらワームでボトムから宙層チェック

完全に日が暮れるといつものライズ散発

足元でボゴォ!とか水柱が何度もwでもなかなか乗らないんだよよねー

ベイトはメバルかグレなんかの稚魚やらアジはいんのか?バチは少数見かける

サスケ13cmでもシーバスハンター13cmでも実績はあるけどめんどくさいんで手返しよく

9cmのシーバスハンターにチェンジして闇雲に打ってくとヒット!

ゴン!ってきて乗らずさらに巻き続けるとゴン、グググって引きだしたんでフッキング

さっそくエラ洗いしだすんでロッドを下げてファイト

ロッドブン曲げるわけでもなくゆっくり巻いてるだけ、いつものことだけどクソ地味

サイズは50cmぐらいかな、適当に足元に寄せてランディングーと思ったらバレたw

柔らかいロッドだからっていってバイト弾くときは弾くしバレるときはバレるな

しかしライズしまくってんのに食わねぇ、食わねぇとおもってると急にスイッチはいって

ブッ飛んでくるしわからんことだらけだ、、、

ぼちぼちポイント移動すると今度は後輩のトミーまで現れた

あいかわらずシーバスのライズや水柱が散発

いい加減釣れよって思うがw

ガシラ教えてくださいよ!って言われたんでポイント案内

ちなみにメバルカサゴ用ルアーも持ってきてる

デーモンフッカーだけどルアーウェイトは3〜21g

もちろんオレはそんなこと無視して28gのバイブも投げるし1.5gのジグヘッドも投げる

10g台の半ばぐらいのルアーが1番投げやすいけど、ティップが柔らかいんでちっこいワームも意外と飛ぶよ

でもラインも太いんでさすがにそれでボトムネチネチは辛いんでそれはトミーにやらせて

オレは5gジグヘッドでカサゴ狙いに徹するが結局ボウズ食らうw

写真は木曜日の犬田くんシーバスです

タックルも違うし

刺身にして食ったらうまかったらしいが、、、オレは魚抜く気がねーんでリリースかな

しばらくこの釣り研究してみよう