Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆の休日

結局荒天で3連休中の離島釣行はお流れ、、、

かなり前から計画してたんだけどなぁ

まぁ次だ次

次は10月8、9、15、16、17で行くよー

その頃はツナもヒラマサもイカもいいしね

こっそりイシダイとかマダイもブッコミか宙釣りで狙ってみてえ

11月のアタマはオフショア、次は同離島、離島ってかんじかな

でヒマでしょうがないんで地元で、ってそれもムリ

結局2日間は家で酒のんで寝てるだけで最悪でした

最後は少しだけ天気も落ち着いたので近所を散歩がてらランガン

新しくトラウトロッド買って到着待ちなんでそれに合わせるリールの準備で

05バイオ1000Sを持ってたがPE03少し巻いて放置だったんで

03はレアニウムに移植で04の上からあるだけ巻く

バイオにはリーダー用にかってある4lbフロロの300m巻きがあるんで

目一杯まで巻いて準備完了

2lbでもいいけど今ないしガシラとかアコウとかソイとか掛けると

結構パワーファイトさせられるしね

あ、今回はバイオの出番なし

やはり03まで落とすとだいぶ使用感いいなぁ

強度も特に問題あるわけでもないし、ガイド抜けとか飛距離とか操作性とか

体感出来るレベルでよくなった

だからといって別に釣れるわけでもねぇけどw

特にデイゲームだしね

とりあえず朝飯は駅のスタバ行ってボッタクリなパンとラテ喰う

オシャレさんなオレに相応しい朝だった

で、天気もいいので家にタックル取り帰ってそのままダラダラ酒飲みながら釣り

最初のポイントはアジング

ガキどもがサビキでアジボコボコ釣ってる

その横でルアーマンらしくクールにトラギスを釣る

コマセに付いてるアジは厳しいなぁ、たまにアイスジグやらメタルジグで掛けれるんだけどね

あとはひたすらワームにフグの猛攻

場所移動、、、

いつもの造船所の手前

まずはカケアガリイカチェック、絶滅

じゃあワーミングかなってやってるとタイですね、、、

大きく見えるように寄って撮るけどワームがでかく見えるだけだし意味ねぇ

ここでもフグの猛攻は止まらんのでハードルアーしかねぇなってことでアイスジグ

いけると思ったが無反応、、、

ワームには色んな魚のアタリがあるんで魚は居るんだよなってアピール強めでってことで

すこし大きめの7gのキラキラメタルジグ

ほらね、早速乗ったしw

ルアーローテというか適材適所だね

ちなみにボトムからシャクリながら超早巻き

ワームでもピックアップ寸前の早巻きでヒットあったし今日はこのパターン

スローフォールなんかがいいときもあったりタナもサブサーフェイスからボトムまで色々

20cm超えぐらいのまぁまぁカマス

ラインが青に変わってるでしょ

適当に釣って一匹だけ猫のエサにゲットー

そのへんぐるぐる回って近くに生息する猫を全て呼び寄せる

3匹遊びにきたけどみんな変な鳴き声やうめき声をあげてる

かなり緊迫した空気なので時折魚をビッタンビッタンしたり投げつけるフェイントをしてみたり

足をバチンとかやったりして絶妙な間合いを保ち続けるがすぐ飽きたんで投げつけて帰る

帰る途中でいつもの老夫婦が廃船?の上で釣ってるんで様子見に

あとペットの犬がガン寄ってくるので揉みまくる

一応ジグで調査、オフショアジギングですね

ちなみにカケアガリとか根とか魚が付く場所も無いんで大して釣れるわけでもない

ダンナのほうがサヨリ釣ってたんでハリとエサもらってオレも混ぜてもらうことにした

目の前2mぐらいの表層で釣れるんで仕掛けは超簡単

ライン、ハリ、以上!

もらったハリがハリス付きなんで、使ってるリーダーにそのまま電車結び

スナップとかはこの繊細な釣りにはリアルで重すぎるので使えん

エサの状態を目視で確認しつつ、サヨリが持ってったり、エサが完全に飲み込まれて

赤いのが見えなくなった瞬間にアワセ入れる

微妙に難しくてこれはこれで面白い

手返しや視認性がいいぶんカゴウキより少しは釣れたかな、コマセ効かせてくれてたのもあるけど

意外にも誘いとフォールでしっかり魚を寄せられる

10ちょっとぐらい釣らせてもらってさっさと帰った

アジも結構はいってたんで夜は郵便とアジングかなって思ったけど

またクソ雨降ってきたんで酒のんで寝た

ガッデム