Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆ガチンコ対決

会社のオッサンで弟子(先生)がタックルを揃えたらしく試し釣りに付き合えということで

クソ雨の中行ってきた

元々約束はしていたが雨も降りだしたとこなんで既にオレは居酒屋寄って泥酔寝るモード

先生が買ってきたのは月下美人セット、その程度の道具でオレと張り合おうとはw

ちなみに前回はフィネッツァの73T貸して24対2だっけか

先生とはいつも釣りくらべや飛距離競争とかになりがち、先生は人と比べるのが大好きなんだ

是非とも再度圧勝して罵倒したいところである

雨が振っているので屋根付きのポイントから

シーバスだらけだしアジは表層には見えない、ボトムからサーチしていくがなかなかあたらん

そのうちパターンが見えてくる、手前の宙層にサスペンドしててバイトも超ショート

僅かに乗った重み、もしくは雨粒がロッドにぺん、って当たった感じの弱い信号

あわせる、乗る、やっぱ咥えてんだな、すげー渋い、、、

暇つぶしにアジ掛けたまま泳がせ、チーバスが猛チェイスするけどお前じゃさすがに無理だよw

パターンを掴みつつもこれでは、ということで移動

ドレ3  先生2

今のところ差はない、魚は先生宅から要望があったのでキープ

いつものポイント、爆風、、、

ライズも極僅かながら見られる、通すがダメ

ボトム周辺は前のポイントと同様、釣れないことはないが、、、

二人でランガンしながらもう釣れねーし風もつえーし

ラストポイントなってことで漁港のコーナーのシャロー、でもお土産もいるしねぇ

あきらめモードだったがここで爆発w

表層は相変わらずNGだったが3〜4mぐらいのレンジでアタリが途切れない

アタリ方は同様に渋かったり、ときにはフリーフォールから持ってくヤツもいたけど、

まぁ地道にアタリ取っていけば結構釣れる

あ、それと昨日書いたメソッドは一切通用しませんでしたw

丁寧に小さいアタリを取ってく超地道な釣りでした、こういう日もあるさー

が、弟子の先生wあまり釣れないんだなコレがw

何だろうね、全てかな、人間性能とかタックルとかリグとかw

まずレンジがわからないという、適当でええよと教える

何秒ぐらいフォールかって聞かれてもオレカウントダウンとかほとんどしないしw

ていうかフォールで勝手に釣れるわ

アタリはオレより少なそうだがランディング率はまだいい

先生曰く海中を立体的に把握出来てないから差がついたそうな

で、オレはフィーリングで掴んでると、だから説明しにくいんだよね

昨日のオレのブログ見てるわけでもないのに良い反省だ

ちなみに先週は先生一人でまぁまぁのアジ30ぐらい釣ってるからね

釣れるときは釣れるだけのものは持ってる、渋い時のパターンは初かな?

結果、28対4www

手前がオレね、ヒャッハー!

相変わらず爆勝w

前回は10倍以上の差が付いたが今回はジャスト7倍か、すこし差が縮まったね、よかったね!

すこしはマシになったね!と優秀な弟子を褒め称える

先生タックル

月下美人76T、月下美人2000、PE03号、リーダー不明

ワームはなんか長い奴のピンクとグリーン使っててリグはスプリットなぞ

先生によるタックルインプレ

耐え難いほど重く先重りも酷い、グリップが太い、握りが合わない

そらオレのタックルと比べたらあかんよw持ったらシーバスロッドかと思ったわ

オレ?もちろんまた極小リグだよ

ガン玉3B(0.95g)なんかで流れの中でキッチリボトムをドリフトさせてるよw

ま、卑怯なほど道具にも差があるがまたオレの勝ちーw