Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

苦難の見島

今回はネタしかないぜ!

前日、広島からF君到着

いつもどおり定期船で見島、本村に

去年見たオフショアの関西のみなさん

あとはショアジガーが2人ぐらいか

結構雑談楽しい

オレたちは作戦もいつもどおり宇津方面で磯、テトラ

成長して軽やかになったF君の勇姿!

早速彼のドラスラにヒラマサのチェイス

あとは特になく

波風辛くなったので15時ぐらいでやや早上り

例の磯も遠目に見て厳しそうなので明日に賭けようということで

本村に帰ってゆっくりしようかと

おやつでカップめんと酒飲んで港内でイカ、ヒラメチェック

バイブをポンプリトリーブしてるとキタマクラ足下の藻から出てきた

ほらほらF君、キタマクラだよ〜、かわいいね〜

と、言いかけた瞬間

ヒラメじゃあ!!!

60cm以上のヒラメがチェイスしてきた

油断してて微妙なアクションでお茶を濁す

数秒にらめっこしてUターンw

あと2人で何回も打つが出てこなかった

夜釣りでイカ、ヒラメ

イカは気配なし、釣ってる実績もなし

この時期は毎度外すから折込済み

ヒラメは昼も見たからまぁいけないことはないよねとは思うが出ませんでしたね

タカベで泳がせしてるおじさんの竿を見張りしててコーヒーもらった

おじさんからはランボー少佐は師匠と崇められていた

携帯に師匠と入っていた

オレの携帯には少佐と入ってるし

少佐で師匠ですか、大変ですね

タコ釣りしたいって若い人

ランボー少佐がポイントを詳細にレクチャーしたメールが入る

まぁ確かにねらい目はあそこぐらいしかないなぁ

張り付かれてもしょうがないし

寒いのを見かねてカイロもらった

みなさんお世話になりました

ちなみにF君はさっさと宿で寝てる

風強いし寒いしで21時過ぎには撤収

船場の前まで帰ってみると同じ便だったショアジガーのお二人が

話を聞くと結構釣れてる、ちょっとしたヒラマサにヤズ

デカマサを根ズレ回避のために一時テンション抜いて足下バラシ

悔しがってたけどテクニックを駆使してバラしたんだし

決して恥ずかしくはないですよね!

しかし帰ってきたのが今???

ああ、例の磯ですか

って帰りに2時間w

ものすごいクタクタでもう行かないって

行きのルート選択を失敗して磯の頂上回り(超絶怖い)

地元の釣り師が久々にそのルート見たわって大爆笑

帰りは正規のルートだったけど釣れた魚もあり両手荷物

一人はヘッドライトもなく、いろんなパンチが加わって計2時間!

確かに初見じゃあ特に装備類の吟味してないと辛いです

お一人は冬場も来ていい思いをしたとのこと

この人らの話おもしろい

寒かったので電話ボックスで寝たとかw

オレもたいがいだけどさらにかなり斜め上を行く逸材

しかも40も過ぎたパパさんたちに出会えて胸が熱くなるよ!

寒かったので電話ボックスで寝た

オレ含め全く他を寄せ付けない発想である

今回もベンチで座って寝る予定だったようだ

ほっといたら今度は2人で電話ボックスで寝るのか?

それも見てみたいが、疲労度や寒さも見かねてシークレットポイントに案内

オレも寝る

4時起床、爆風

F君に電話して釣行見合わせ、また寝る

6時に約束でまぁ天気も上向いてきたしお二人の話と天気を勘案して

例の磯にトライすっか!

ごそごそメシ食ったりいろいろして7時着

実働40分ぐらいで釣り場着か

前回よりダントツで早い早い

やはり瀬渡しでそこそこ釣り人はおる

瀬渡しが絶対入れてない低い足場が二つあってそっからジグキャスト

全力で瀬割りされても出遅れても普通に釣りできるわ

あとは撤収後夕マズメに乗り込む作戦か瀬渡し不能な状態を叩く

なぜかこっちはかなりの確率で出る

まぁ魚出なかったんですけどw

青物はオレらが居た時間じゃ違う磯から一本、手ごろなサイズのヒラマサ

オレはウミネコ2羽引っ掛けた

初めてで2連発

一発目は顔周りにも絡んでてくちばしこえぇ

目がF君に似てる、こえぇ

ラインが首絞めきめてたがなんとか落ち着いて逃がすと休憩して出て行った

2羽目はもっと落ち着いてリリースw

手馴れたものですよ

特に話題もなくそんなとこ

11時納竿、一箇所でこれだけ一生懸命しゃくったのも初めてかな

普段はかなりランガンだけどそういうのも今回の経験な

次回の釣りの組立てにも使えるね

帰りは崖の下からF君が激写

上からオレが激写

2人とも点である

これはワザワザ先に登った、遅らせてもらっただけ

結構待ったがF君については放置しておいても許されるレベルかな

少なくとも動けなくなることはないし行きは荷物が木に絡んだりしたら追いつかれる

帰りはまぁ最大HPの差か、結構待って1時間近くかかったが

早かろうが遅かろうがどちらにしろここから出てきた場合、休憩後にランガンするから

こんぐらいの時間でも実用的だな

今日の格言、休憩するのもショアジギング

港に帰って荷物のまとめ

左がF君の磯装備です

魚もって帰るのが片手荷物になりそうかな?

まぁ歩くだけならいいね

このバッグ、水が入れれてチューブがついててそこからチューチュー飲めるw

杖を入れるところにロッドが収まる、すんげー

右はオレの

磯歩きはこれで全てです

ドンゴロの中はメシ、水分、ロープとかかな、魚が釣れりゃ入れるし

あとはライジャケやズボンのポケットの中にルアー、小物、携帯やストリンガー、

ティッシュとかなんでもかんでも必要に応じてドンゴロの中に入れたり

かっぱえびせん食って酒飲んでたらトビが大量に集まってきた

F君が投げたら飛んできてキャッチした

ばら撒いてキャッチする瞬間を激写

パッって取って食べる

そのまますぐ口に入れてカリっていう音が聞こえるw

そんなこんなで総ボウズ、F君も合わせて総総ボウズ

見島行きだしてから初の快挙ではある

夜は下関に帰ってメバリング

F君きついのに頑張るなぁ

その前に買出しでロストしたジグの補給

オレからの教え、消耗品だし塗装もすぐはげるし安物使おう

そのなかでロングジグも使おう

ちなみにオレはジグもバイブもエギもノーロスト

技術次第で手返しの向上、出費の減少にも資するんだぜ

お土産は瓦そばを買っていた

メバリングはタックルかした

結論から言うとF君のほうが釣ってたなぁ

オレは真逆の一発狙いでボトムネチネチ、尺タケノコに足下のワカメに潜られてしまった、、、

メバルはチビだが十分楽しめるだけの数は出た

売店によると前海から救出したババアとアホのエーちゃん発見

エーちゃんはアレ過ぎてヤクザ破門になったんだっけ?

会話と酒に夢中でこっちに気付いてないがババアは見るたびにこっちを意識している

事後はもう忘れてる&スルーか、飲み屋でそういう話するくせに任侠もへったくれもないもんだw

まさにポーズだけのオッサン、良い反面教師です

帰りに痴話げんかのカップルを発見

見物するも収まりそうにないので落ち着けクソ共!

あ、チャイニーズかw彼女は少々日本語を解するが、ブ男は全く落ち着く様子もなく

ますます激高、何行ってるかわかんないし落ち着くように促すが日本語も勉強してないんだろうなw

コンビニの女の子らはちゃんとしゃべるし丁寧だぞ

おいブ男、勉強する気ないなら国へ帰れよwww

そのうちますます激高してダッシュして石持ってくる

そんな石じゃオレは倒せんよwていうかオレが何をした

彼女がなんか言うと石を地面に投げて破壊、

ほらね、そんなヤワな石じゃオレは倒せんとw

それにしてもこれなんて精神疾患だろうか

ていうかね、往来でゴチャゴチャやんなと、ほらねおまわりさん来たでしょ

あとはよろしくして酒飲んで就寝

楽しかった〜