Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆また離島

前回いい思いさせてもらったのでまた近所の離島へ

よく言われるんだけど徒歩でいけるっていいよね

ちょっと酒飲み過ぎちゃうが

夜からの釣り客はオレだけ

状況を聞くと声高さんや殿やらいつものメンバーが居るようだ

島に着くといつもの場所にはヒコットからやってくるお兄さんがヒラメ狙い

アジングさせて〜ってことで入れてもらう

一投目からヒット!20cmないかなぁ、でも楽勝じゃんw

このヒコット兄さんも明言はしてないがある意味オレの師匠である

この人がこの辺りのポイントでデカカサゴ釣ってるのみてオレはガシリングに目覚めたわけだ

エサ釣りなんだけど、ルアーで色々攻めれば数も出るかなってことで素晴らしいヒントになった

オレの得意な釣りを一つだけ挙げろって言われたら間違いなくウルトラライトタックルのガシリングだね

みんな青物のイメージがあるみたいだけどアレは違うよw

ちっこい魚ばっか釣って〜とかいわれるからおっきいのも釣ってみようと思っただけ

基本フィネスなおじさんだから

ヒコット兄さんは泳がせでヒラメ

死にアジ捨ててるんでじゃあそれ頂戴ってことで、それをエサに振込み

タックルはいつもの泳がせ用でモアザン83.5LLXにステラC3000S、PE08にリーダーは12lb

湾内でも流れがあるんで迷惑かけないようにフカセにはせずにナス錘3号からハリス50cmとってカン付きバリにスナップ

こういうスナップはは弱いんだけど飲ませの場合に細リーダー、ハリスでやってると歯ズレの担保になってくれる

システムの接続方法を吟味することは大事なことだ

で、アジが釣れない

スプリットもカミツブシ特大から3Bまで落とす

ジグヘッドもしたいが、、、めんどくさい、本当にポツポツ

たまに振込みをチェックするが、、、

んん?ラインが明後日の方向に走っておる

フィッシュイーターじゃあ!

ヒャッハー!

ドラグ締めてアワセ入れてファイト開始

徐々にドラグを締めていくがこの走りは、、、エイだな、、、

まぁ食べ物としてはアレだが釣り物としては嫌いじゃないよ

今回もきっちりとってやるかってことでテクニックを駆使する

ビッグゲームのコツ

魚の特性を理解すること

根に入るやつなのか、そうではないのか

プレッシャーのかけ方

ベリーからバットに重みを乗せる

この辺の張りで体力を奪い続ける

ドラグ

長期戦の場合は限界までかけない

大概の人は初期設定からして緩いが、、、

オレの緩めは普通の人のガチガチだから

でもラインシステムがちゃんと機能してると大丈夫、自信を持つこと

長期戦になるとオレ的ユルドラグとハンドドラグ、ポンピングでしっかり寄る

どれだけ出されたか、どれだけ巻いたかを意識すること

ドラグで出て行くラインの量は非常に少ない、対して巻き取り量はギア比が効いているのでとても多い

あせらずにロッドとリールのポテンシャルを引き出せば百戦危うからず、である

エイごときにウンチクが過ぎるが全長ではメーターかな

軟骨魚類たのしいよw

ヒコット兄さんはアジがかじられまくり

タチウオだなってことでボチボチ釣る

ミノーでも反応はあったが釣れず

アジングしてると結構乗ってくるが何本かばらしてしまっただけ

アジングも声高さんとかヒコット兄さんもやるがまぁポツポツ

ちなみに声高さんは島の裏にも行ってて3桁達成だそうだ

型もよいらしい、前回と逆、ていうか当たり前

駄弁りながら釣り、楽しい

就寝

殿がゴソゴソしてて怒鳴られてるw

ロンTだけで来たので寒い、、、寝袋もってくりゃよかった

朝は何も釣れず、チャリコのアタリが多いなぁ

まとめはこんだけ20cm前後ってとこか

もう少し色々工夫してたらもっと釣れたかもしれないね

リグを変えるとかポイントを移動するとか

めんどくさがったんでダメですね