Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ショアジギクソだな!エギング最高!

見島に行ってきた、オレは大変不機嫌である

今回は郵便の車に乗っけてもらって

二日酔いでガンガンする

合コンらしきもので飲みすぎた

紹介してもらった娘があまり好みではないので関係なくバカ飲みした

もうそういう歳でもないがナンパでもしたほうがはるかにマシである、しねーけど

ナンパは顔選べるからね、はぁ、それにしてもがっかりだぜ、この世の全てに絶望

船場、知った人はいない

実際いつも来る常連は居るけど

てきとーにイシダイ釣りのオッサンとしゃべる

見島着

ランボー少佐も仕事が休みだそうで一緒に釣りへ

10時過ぎなのにまだ寝ておる

釣りごときに労力を払うのは大変なムダであるという信念を感じる力強いガン寝

ショップ見島でビール買うついでに発見した張り紙に見島たくあんなる記述が

ランボー少佐に聞くとすごくうまいらしい!

今は品切れらしく次回かって帰ろうと思ったがどんな味かと聞くと

フツーのたくあんらしい

フツーのたくあんよりうまいときもまずいときもあるらしい

一体どうなっているんだ???

冬場はノリが楽しみである

ランボー少佐にそれを言うとノリはクソまずいらしい

磯で海女さんが岩から取ってきて家の前でちゃんと干してて丁寧な仕事だな

と、とても感心して興味を持っていたのだがクソまずいらしい

あんなもん人様に売ったらいけんですよ!

うん、まぁオレは食べてみたいから買いますけど、、、

味覚も人それぞれですしね、、、

失礼ながらあんまりランボー少佐の味覚もアテにしてないというか、

まぁ酒飲みとは根本的に違うし

とりあえず赤瀬へ

地元の泳がせのオッサンが60cmあるかないかぐらいのヒラマサを2本、ヤズもあげておる

これは期待できるかもしれんね

結局3人がかりでボウズ

ゴロタつたいで日崎の手前まで行ってみることに

ジグ投げてもシャロー、3秒ぐらいで着底

青物狙いじゃもう2度と来ないポイントだろうな

わかっただけでもよし

ランボー少佐は一旦離脱、郵便と日崎へ

別に行かなくてもいいがオレは久しぶりだし郵便ははじめてだし

とりあえずどんなもんかなって

瀬渡し組もかえっている時間なので夕マズメまで広々と独占してゆっくり遊ぶ

オレは全然釣れん!

郵便は60cmと70cmぐらいのヒラマサ2本

引きはやっぱヒラマサ!って感じだったけどタックル的には余裕だったらしいね

ちなみに郵便のタックルはコルトスナイパーHにツインパワー8000HG

PEは4号ね

帰りは荷物やペース、時間の配分が出来てなくてちょっと手間取った

本村に帰ってからランボー少佐とメシ

隣に行きの船でしゃべったオッサンがいてビール2本もおごってもらった

無職でヒモらしいが、、、まぁなんでも人の金で飲み食いするのは最高だ!

イシダイは数は調子わるかった見たい、大きいのは60cm無いぐらいのが1枚

翌日もいまいちだったとか、ケーソンは知らんよ

夜釣りはエギング

イカすらもこの数日は調子悪いらしい

オレはちょっとしたアオリにちょっとデカいケンサキ

ケンサキはよかったね〜、もう一杯着いて来てたんで隣の人に釣ってもらった

あとはチビ2杯、相変わらず3.5号縛りでいつものエギ

しょぼいけど一応お土産にはなった

ちなみにランボー少佐は昼も夜も総ボウズ

見島、離島だからといっていっつも釣れるもんではない

ブチ切れしそうながらもヒラマサ釣れるときはポンポン釣れるからね、明日に期待

朝は3時半起きで真っ暗な原生林を踏みしだいて崖降りて日崎へ

行ってみないと暑いのか寒いのかわからんのが困る

瀬渡しはもう着ていたが、場所取りまではしてないので空いてるところに入ってやる

6時前ぐらい?

オレも隣もペンシルを投げていたけど隣の人にヒット

なんか中途半端なレングスに小型リール、エギングかと思えるぐらい、、、

バットまでブン曲がってるw

でもPE3号らしくほぼ秒殺、80cmぐらいのヨコワ(クロマグロ

大物、というほどでもないが、こういうのやりなれてないらしく

いっぱいいっぱいだったみたい

でもそれなりのタックルで十分取れるんだな〜わかってたけど見直した

カゴ釣りでもボチボチヒット

おいおい20分ぐらいリール巻いてるよw

大きいのはメーターあるかないかぐらいのだったね

釣れてんのに大きいの釣れるわけ無いとか思っててまともな

クーラーすら持ってきてないっていうw

ちなみにカゴだとナイロン8号でハリス12号とか、磯竿の長さもあってびよんびよんで

ちゃんと時間かければとれるんだよね〜

初めてならしょうがないかも?だけど、悪い言い方するとこういう人でもしっかり取れるから

まぁ今度ちゃんと自分でかけてから言います

マグロはおれ達がいる時間だけでは4本だったかな、前日はもっと

なんか他にも原因不明で切られたりとかあったみたいだけど

あとナブラはすごいときがあった、そういうときも釣れてる、何も無くても釣れてる

ヒラマサは2本しか見なかった、サイズも微妙、これはどうにもならん

磯をうろうろしてるとブログやってる人だよね?って言われた、さすがに磯では初めて

ちょっと雑談させていただいた

でも釣れていないときに話しかけないで欲しい、恥ずかしすぎる

藪漕いで崖降りてこのザマ、タックルもやる気満々でこのザマ

あのブログやってるバカは釣れてねーのかよwダッセー!pppppp

釣れんかったらブログも面白くないよね、、、

釣ってる記事をアップできるようにがんばります

釣ったらちゃんとドヤ顔して上から目線で自慢するんで石でも投げてください

釣れてなかったら雰囲気を察して話しかけないでください

雰囲気がわかんなかったらしょうがないので話しかけてください

全力で言い訳をします!

ここで、スッ、とさりげなくビールが出てくるとなお良しです

というわけで今回の釣行は終わり

ヒラマサ4日連続ボウズ、、、ほんとに釣れんクソが

郵便はまぁまぁの初ヒラマサでやったね

郵便マンのお土産にちっこいカンパチを追加

次回釣行への改善点

大型魚相手なので大型ルアーを投げているが、特にクロマグロはベイトサイズだろう

15cmぐらいのペンシルには食ってきてるのでその差かな?

全くといっていいほど相手にされない、ちなみにジグもなぜかダメでした

というわけで持っていくタックルはパワープラスの11ftにしてリールもPE4号を

巻いてるソルティガ4500かな、スプールだけ5000Hのボディにつけてハイギアに

それなら小型のルアーでも飛距離も操作性もまぁまぁだし、

食わせられない事には始まらない、そもそも小さいルアー持っていってすらなかったし

20kgのマグロがでるから〜とか言っても偏食してて掛けられなかったら意味無いよねw

この場合大型のヒラマサを無理矢理止める釣りが成立しにくくなるけど、

それはそれで諦めるしかないだろうし、どうせ中小型ばっかりだし

タックル2本持ってくかな?ヒラマサの場合はジグなんてでかくてもあんまり関係ないし

やっぱり強いタックルが楽だしなぁ

性懲りも無く今週も行くよ〜