Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆グッナイ裏日本

山陰に行ってきました〜

オフショアは時化でダメ、近所の離島も風つえーし止めとこってことで

酒飲んで帰ってフテ寝してホラービデオみてた

最近良質なゾンビ映画がないなぁ、、、

すると会社のオッサンの小鉄(I氏)から電話が

「山陰釣りいきましょう」

泥酔でダルい、、、さみーし、、、でも土日ぐらいなんかしなきゃな、、、

いっくぅーーーーーー!!!

とりあえず室津、岩場、メバルがいいらしいが、、、

たしかに砂メインでストラクチャーがポツンって感じでよく釣れそう

でも表向きは激ウネリだし風もつえー、退散

いつか天気が良いハイシーズンにプラグでも投げ倒したいね

メバル用プラグを仕入れ中なんだ

今は8cmと大きいの投げることが多いけど少しサイズダウンしたものを納期待ち

過去何度か紹介してるけど今度まとめて記事にでもするよ

内波止でもやる

チビメバルがポツポツ、だめだこりゃ

湯玉へ

アジングしてるひとボチボチおる

あんまりつれている気配はないなぁ

とりあえず泳がせのエサ用にチビをゲットしてこてっちゃんにあげる

オレも置き竿で泳がせする

ちなみに風が強いのでシンカーは重めの割りビシ特大、2.1gね

山陰はシャローばっかりなので飛距離さえ間に合えば1gもあれば十分だとおもう

狙いは常夜灯の光が届かないちょいと沖のボトム、このへんに大き目のアジが

回遊しているようである

フィッシュイーターは、、、よくわからん

シーバスやイカ見えるような気がするがよく見えん

ん、まぁオレは結局よく釣るよ

堤防ランガンするついでに他の状況もみたけど釣れてるほうかな

前回紹介したイカサマスプリットショットの威力かな?

吸い込み重視でフック周りが軽いっていう

風でラインがふけまくって電撃フッキング()とかほとんどできなかった

むしろ気付いたら釣れてるってレベルだったけど大き目のアジのバラシは1回しかなかった

風がなけりゃまだいろんなアタリも取れて釣れたかもだね〜

シンカーを軽くするとダメだった、すこしポイントが遠かったということか

帰る直前表層チェックでこてっちゃんとキャッキャウフフな小メバル入れ食いパーティー

リグとかクソテキトーでも入れパクだったよ、釣りってやっぱこうじゃなきゃね!

結果はこんな感じ、24cmまで、結構難しかった印象

1人ではしゃいじゃってすみません、連れて行ってくれてありがとうございました!

次も1人ではしゃぐようにします

使用したワームです

reins(レインズ) アジキャロスワンプ
reins(レインズ) アジキャロスワンプ

TICT(ティクト) ブリリアント
TICT(ティクト) ブリリアント

使用したステラ様です

シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000S
シマノ(SHIMANO) 10ステラ 1000S

アフェリエイトを真面目にやりだすと余計に反応がなくなりました

ステラばっか貼ってるもんな、みんなイラッとしてると思う

あと最近買ったものな

ソルティガ全損!ライン付き!

ソルティガ分身の術!!!

あばばばばばばばばばばばばばばばばばば!

あーら不思議、本体が2つから4つに

コレだから釣りはやめらんねぇ!

ヒャッハー!

ダイワ(Daiwa) 10 ソルティガ4500
ダイワ(Daiwa) 10 ソルティガ4500

またヒャッハー出ちまったよw

前使ってたやつは転売かパーツ取り!

某P店で買うとシルバーカードのポイントもついてまたそれで買い物!

ベリーグッド保険太り!

ついたポイントプラス手出しで消耗品を購入

ラインですね、タモもまたほとんど使わず使い捨てたのでボロゲット

今度からちゃんと取り外して洗うようにしよう、油もこまめに塗ろう

ダイワ(Daiwa) UVF SGキャス8+Si
ダイワ(Daiwa) UVF SGキャス8+Si

三菱化学 ジョイナーボスメント 50m 1.7号
三菱化学 ジョイナーボスメント 50m 1.7号

三菱化学か、空売り出来るかな〜と思ってしらべたら持ち株会社のケミカルHDのほうね

このラインはオススメ、ネットで買うより実店舗でずらっと並んでるんでそっちがいいし安い

エサコーナーのほうに置いてることが多いと思うよ

ゴーセン(GOSEN) MEBARIN(メバリン) 120m
ゴーセン(GOSEN) MEBARIN(メバリン) 120m

これも安くて素敵、間違えずに120m巻きを買うように

02が去年ぐらいラインナップされてて、

メーカーのHPでは全くそれについて言及されてなかったっていう

今は結構普及してるようです

安物ラインらしくよれてる感があるけど他は特にないし強いね

02、04のPEで迷ったらコレでいいと思う

ブルジョア月下美人でも買っとけばいい

リーダー用ラインは今まで安いのでいいやってことでバリバスのナイロンを

使用していたけど、ナイロン、結構ジグに絡むのね、クセもつきやすいし

そろそろ使い切るかなってのもあるのでフロロに変更

あとライトタックル用のリーダー、これ好き

メバリンの0.4号はカサゴメバルのプラッギングに使います

主な使用ラインを一覧で紹介しておくよ

ノットは全てFG、ルアーとの結びは適材適所

巻いてるリールは最大で2個まであるよ

用途            メインライン(PE)     リーダー(フロロ)

青物ガチンコ         6号 92lb        100〜130lb

青物普通           4号 60lb        80lb

ヨコワ、磯ヒラ等プラグ

ライトジギング(ショア含む) 2.5号 35lb      40lb     

磯ヒラ

イカ、シーバス、ヒラメ    0.8号 16lb      3号 12lb

カサゴメバル(強)     0.4号 6lb       1.5号 6lb

アジ、メバル         0.2号 5lb       1号 4lb

ガチでやってて強度重視の場合リーダー側を太くすると良い

また、フローティングのプラグ投げるぐらいで一切根掛りが発生しない場合も同じ

根掛りとかでリーダーを結びなおす手間が発生する恐れがある場合は手返し重視で

リーダー側を細くするとリーダーとルアーの結び目が切れてくれやすい

すぐにワームなり結びなおして投げられる

以上だ、読者の諸君は少し賢くなってよかったな!