Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆野良猫対決

久しぶりにフィネスなおじさんシリーズですね

一昨日、昨日はアジングに出かけてきました

シーバスもうようよしてるしあわよくば

久々にタックルも載せとくか

ロッド:今は亡きウエダ様 TFL-64ex-R

リール:ステラ様 C2000S

ライン:メバリン 0.2号

リーダー:銘柄忘れた 4lb

リグ:0.9gガン玉様+競技用キスバリ様

ワーム:ダイワ様 月下美人ビームスティック1inchクリア

時計:ロレックス様 サブマリーナ 16610 初代ジェームズボンド仕様

服:ルンペン風Tシャツ(キムタクとお揃い)

ズボン:迷彩ゴムパン(クソダサい)

靴:クロックス(底が無い)

他、バケツとかタッパーとかビニール袋

歩く姿はまさにルンペン、だが道具ぐらいこだわらせてくれ!

自分語りはこのぐらいにしといて、

そういや帰り道でものすごいベタベタしてるカップル発見した

都会住んだとことあるけどここまでベタベタして気持ち悪いのは、

産まれて2回目ぐらいしかみたことない、オェーッ!

さすがに周囲の視線もすごかった、オレはカメラ目線だけど

リア充爆発しろ!!!

なんの話だったけ?

ああそうそうアジングってやつだ

フツーにボコボコ釣れました

シンカー軽くしてシャローの方が楽しいよね、そういうタックルだし

釣れるのは20cm未満の小型ですね

最初は少し深めのびったれの源ちゃん家のとこでやって、

あとは奥のコーナーのとこでやった

先端まで行くのはめんどかったしほどほどに釣れたのでよしと

レンジはなかなか定まらなかったなぁ

ライズもあったりして浮いてるのをただ巻きで釣ったり、

宙層のをリフト&フォールで釣ったり

ちょっと深場の方がサイズ(とはいえ小アジ)は出やすかったみたい

というわけで小型→もっと小型で数もでるって感じの釣りでした

アタリは持ってくのもあるが、モソッとしたりフォールが止まったり、

まさにアジングって感じのが多かった

フィネスなおじさんの真骨頂ですね

釣れたやつを2匹ほどシーバスのエサとして泳がせてた

たまに反応するけど食わず

足元うようよいるんだけどこいつら普段なにもせん

何かの拍子で急にスイッチが入って、ってのがあるが条件がわからん

そうでなければ泳がせもミノーイングも全くダメ

アジは食っても食わなくてもいいので一昨日と同様に散歩のババアにあげた

あと野良猫にもおすそ分けした、オレってネコ大好きだしね(悪い意味で)

散歩のババアの犬も居たんでオレとネコと犬でトライアングル作って、

「そっからネコが魚を持って逃げるよゲーム」して遊んだ

人間の近くにはなかなか来ない、ホレホレしながら寄せて犬の近くまで誘導して、

うむ、よくわからんがなかなか面白いぞ

犬が全力でネコを威嚇してたけどババア曰く「あんた弱いんじゃけ、、、」

結局ネコに魚取られるのな、あげるつもりだけど、この犬はアジくわねーし

尚、ネコに青魚はあまりよくありません

昔大型犬にアジ投げつけたらいきなりボリボリ食いだして飼い主びっくりしてたことあったなぁ

全然関係ないけどTOP画像の実家のネコ、名前はネコです

性格は、人間はみんな友達って感じでとても人懐っこい、誰とでも一緒に散歩もできるぐらい

でもネコは全て敵、と見做しているようです

帰りは土砂降りの雨に降られました、徒歩なのでつらい

雨ついでに久々にタックルを洗った

アンサンド(カーボンの巻きがそのまま)のロッドのクセにラインがへばりつきやすかったので、

たまにはメンテってことで水洗いしてシリコンのスプレー吹く

基本、離島やオフショア釣行後に必ず水洗い、逆に言えばそれのみだったので、

しばらくメンテの機会もなかったしよかった