Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆スネ汚と決闘

タイトルから初対面の人呼び捨てw

とにかく、このブログによくコメント頂いているスネ汚さんが、

あまりライトタックルでいい思いをしたことないってこともあって、

アジング大爆釣のオレのもとに教えを乞いに来たわけだ

レクチャーの内容はいたってシンプル

・オレはテキトーにキャストして食わなきゃ嫌だから帰って酒飲んで寝るよ

・たまに爆るから

これだけであ〜る

合流前の準備

まずは郵便銭湯で会社帰りの身を清める

小一時間は身を清める

毛穴の一つ一つ、耳鼻口の中、肛門のシワの奥までスッキリ身を清める!

恥ずかしくないように道具を整理整頓する

オレはA型だしね!

いつもの状態はコレ、いつもバケツ片手に釣りしておる

中身を出してみると結構ある

パッケージ類が邪魔ね、、、

ガルプ微妙に液漏れしてるし、くっせーーーーー!!!

ここで100均で買ってきたケースですよ

パッケージはこの中にまとめてぶち込もう

あとハサミとかリーダー

この収納方法は結構やる

おおきいプラグとかエギとかタッパーに単純にぶち込むだけ

錆や絡み、汚れの原因になるので本来はあんまり欲張って入れすぎない方がよろしい

右上は郵便から届けてもらったプラグ類、オッサンらが持て帰って随分減ってしまったがw

錆びたフックは郵便が外してある、錆が錆を呼ぶので放置はよろしくないよね

ということでほとんどフック無しで帰ってきたw

ちゃんと最低限のスペアは持ってた

このごろメバルが不調でプラグの出番がなく出していなかった

ジップベイツ(リッジ、ラファエル)とワンダーは飛ぶし釣れるし大好き

ジグヘッド、ガン玉、フックもケースに収める

基本的に1g程度のジグヘッドは自作スプリットで代用してるので用はあまりないので、

似たような重量のやつをごそっとまとめて入れてある

よく使うものはちゃんと重量別に分けて収納してある

PE使用、カサゴなんかでボトムとることが多いので3g以上の重量級が多いよ

あとよく使うプラグはフックを交換

ジグにはアシストを再作成

メバルバリに余り物のPEで外掛け結び

くるんと結べばロレックス サブマリーナが出来上がります

そしてスネ汚氏と近所で合流!

初めまして、ウフフ

雨降ってるしやめようぜwww

って直前に連絡しようとお互い思ってたけどあまりに直前に降り出したんで決行

源ちゃんちの前でキャスト

あっ、釣れた、抜き上げ失敗

あと小さいアタリがポツポツ、あんまり釣れ易い状況ではないね

シャローに移動、釣れない

ここで雨がきつくなってきたので一時雨宿り

次は先端まで行く

あっ、ワームでポコチンポコポコしちゃったポコ

アジもポコしたポコ

タケノコメバルもポコるポコ

スネ汚氏もアジをポコるポコ

アジも少ないのでエギでポコるポコ

結果的にはスネ汚氏の方が釣ってたね〜

オレ大したことしてないよって事前に言っておいたがそれが証明されたw

すごく少なくてせめて二人で二桁と思っていたがそれすらかなわず

レクチャーの内容をおさらいしておこう

・たまに爆るから

オレの中でこれ超重要、釣りはいい時に行かないとw

でもそんなのわかんないからいっつも釣り行くの

でも離島とかはいっぺん行ってしまうと夜中とか数日帰りようがないし、

そういう時は寝て潮待ちしたり釣りものを変えてみたり

ワームやジグでもいろいろ釣れるしね

さて、ご接待ということで捌いてお土産にしよう

で、串に刺してすぐ丸干しできるようにする、アジの目刺しですね

海水に少しの間だけ漬ける

ちょっとサイズのあるタケノコは開きで

わざわざ釣り場にナイフと串持ってってんのw何年振りだろう

ちなみにベイトはアミだった

イカはポコチンクラスになるとワタさえ抜かないでそのままだから楽ポコ

ポコチンはもっと釣れれば干物をシート状にしてペリペリ千切って焼くのもいいポコ

途中実家の斜め向かいのオッサンと娘に会った

たまに魚とかやりに行く

二人で岸壁沿いをチェックして網ですくってた

獲物はナマコとワタリガニ

いい歳した父娘で夜中にカニ掬いかw

私今度結婚するの、、、

関係ないしイチイチオレに報告するんじゃねぇよw

帰って先日作ったアジの開きを焼いて食べるポコ

焼き過ぎたポコ