Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ロレックスブログとは何ぞや

ていうかオレ特別ロレックスにこだわりないしねw

ロレックス ブログで検索するとものすごい人たち出てくるよ、やってみw

オレのはただの釣りとグルメと時計のブログ。微妙に外道系。

次欲しい時計って、

グランドセイコークオーツ SBGX095、自動巻きで止まると時間合わせめんどくせーんだw

ノモスの手巻き、手巻きなら毎日ゼンマイ巻くし止めずに使用したらいいのでは?

ロレックス デイトジャスト、ロレックスブログと言うからにはあったほうが良いが、

自動巻き、日付表示がめんどくさい。他人には超おすすめ出来るけどオレには機能が被るため比較的いらない子

このぐらいで迷ってるって感じ。

だから、次買うとしてもロレックスになる公算はとても低い。

でも持ってないお前らにはロレックスをおすすめするよw

モノはいいから。

ロレックスと言ってもいろいろある。

時計を知らない人からすると、ギラギラ金ぴかの成金時計?なのかな?

もちろん金無垢とかコンビとかダイヤ入りとかそういうのもあるよ。

それはそれで良いぞ。煌めきが違う、まじで。

でもオレが持ってるやつは結構地味?だよね。

はっきり言って好きな人ぐらいじゃないと気付く人居ない。

そもそもロレックスって実用時計メーカーだからそういうもん。

おおよそのラインナップとして、

サブマリーナー オレの持ってるやつね。300m防水、潜水時計

シードエラー、ディープシー もっと潜れる飽和潜水時計、デカい。

エクスプローラー 探検時計。

GMTマスター 違う場所の時間がわかるパイロット時計。

デイトジャスト フォーマル、ドレッシー。

エアキング シンプル、小柄。

チェリーニ フォーマル。

デイトナ クロノグラフ、ようするにストップウォッチ付、バリエーション多し、素材によってはバカ高いのもある。

デイデイト 曜日、日付表示、貴金属モデルしかない。

他にもモデルはあるし細かく分けると年代でも日付の機能の有無でも、各種コンビ、無垢、石入りとかいろいろ

あるんだけど無慈悲に省略。

一概にロレックスといってもこれ以上に色々あるんだ。

オレがこの中でサブ選んだのは防水強いから。海に行くしそのまま風呂入るし。

でもチェリーニ以外ならどれも100m防水ついてるから。ロレックスはほとんどが防水時計だよ。

後で感じたけど100mでも十分だよなぁ。

デイトナ野郎もデイトナ付けて釣りしてるし、うちの上司も100m防水のヨットマスターで風呂もサウナもなんでもあり。

ま、それとロレックス特別興味ないと言ってもとりあえず一つぐらいあって好き嫌いもウンチクも語ったほうがいいかなと。

さて、ロレックスをおすすめする理由、詳細。

ムーブメントが良い。

素材の厚み、精度、ブレゲ巻上ひげ、ダブルブリッジ、

フリースプラング、マイクロステラナットと実用機としては高価な仕様。

ブレゲ巻上ひげ、ブレゲというオッサンがものすごい昔に発明した。

精密機械で壊れやすかった時計だったが、このヒゲゼンマイを搭載した時計を、

貴族たちの前で床に思いっきり叩きつけて頑丈さを証明したというもの。

ガワもいいよ。ケースは鍛造、鋳造とかはっきり言ってウンコ。

インデックスや針は全てゴールドだよ。

ホワイトゴールドやロジウムめっきとかで、言われなきゃわかんないのが大半だけど、

耐腐食性や、帯磁性に優れてはいるよ。もちろん外観もきれいだし。

このへんによくまとまってある。

中身も見れるし結構綺麗だよ。

http://www.evance.co.jp/shop/rolex/tech/

で、ムーブとガワのバランスがよく取れていて、そこがいいのよ。

ポンコツムーブにガワだけの時計、超絶ムーブにガワがウンコ、そういうのなんかおかしい。

中をしっかり作れば、外もそれなりに手を掛けて欲しくなるもんでしょ。

どこをとってもしっかり作られてて、さらにその辺のバランスがすごくよく思うよ。

ただ、比べてはいけないようなものもあるけどね、

小倉の井筒屋とかでも上のクラスの時計ある。

http://www.gressive.jp/shopregular/index.php?tenpocd=R0431

オーデマ・ピゲとかヴァシュロンコンスタンタンとかは現物見たけど別格ですね。

普段使いしにくいけど金さえありゃもっといいのだってあるということさ。

たまに冷やかしにいくといいw

最後に個人的にサブマリーナーを気に入ってる点。

なんだかんだ文字盤、針、インデックスの輝きはエロいよ。

暗めの照明だと一層際立つ。

それでいて無骨なスポーツウォッチだし、体格がそれなりなオレにはいいかなと。

よく魚の返り血を浴びたり野宿したり、海に入ったりと汚すことも多いしそういうラフなスタイルにもよく合う。

半袖半パンサンダルとか、カーゴパンツにスニーカーが多い、綺麗目な服よりラフな服装にあう。

中身もいいんだが、それは見えないから実際は外観とイメージが一番だね。

他には日差+2秒以内、たまたまアタリ引いたんすかね。

夜中の視認性はいいよ。

G−shockみたいにボタン押してバックライトつけなくても時間確認できる。

新型は青く光ってさらに視認性がいい。

回転するベゼルがあるんで一応時間管理が出来る。

という訳でステラ様だ、お前らステラ買え。

シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 8000PG
シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 8000PG

シマノ(SHIMANO) 10ステラ C3000S
シマノ(SHIMANO) 10ステラ C3000S

外食にいってきました、時計は今日もロレックス サブマリーナしかありません。

関門橋でも見ながら鍋つつきますか。

しずか亭というところに行きます、ちなみに通勤経路。

毎日関門海峡を見ながらバス乗ってます。

たまに潜水艦とかイージス艦とか新幹線が通ってるのみれるよ。

18時前なので、日没していませんね。

ついでにド干潮の時間帯にもなるので浜が露出して見た目に貧相。

ビールは値段見ずに大を頼んだ。約1000円、、、

そりゃあそれなりにでっかいジョッキで出てくるわ、、、

3000円ちょいの豚シャブのセットな。

小鉢、刺身。

鍋はこんな感じ。

なんか今日は妙に時計を前面に押し出しますねw

天ぷら。

酒は日本酒を追加。

シメはごはん、麺、茶わん蒸し。

いい感じで日も暮れて、潮も上がってきた。

18時以降は関門橋ライトアップされるよ。

ちょっと高いけど関門を見ながら飯が食えるところです。

関門沿いで景色がいいのは火の山周辺のレストラン、すまん、あんまり詳しくない。

船のって門司港に行くのも楽しいな、子供とか船乗ると喜ぶよ。

カモンワーフでは敦煌とか、瓦そばの店もあるな。

グランドホテルのレストラン、ココス、ジョリパみたいなファミレスでもいい。

他にも色々あるからちょっと遠くの人も近所の人も、彼女や嫁さんのサービスとかにたまにはどうでしょうか?