Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

萩近海でオフショアだー!

今回もお世話になった毎度の好誠丸っす。

http://kouseimaru.jimdo.com/

メンツも似たような感じで、

スズキ先輩

http://ranebo.soreccha.jp/

ウベ介さん、さむさん、で、地元から郵便マンっす。

ま、エギングシーズンの走りなんでさくっと船でアオリイカゲットしようかな〜ってかんじの企画だよ。

道中は郵便マンとキャッキャウフフ。

オレの最近の口癖は、

「安室ちゃんバリかわいい」、「γ-GTP」、「痛風」、

これらを連呼している。

寝坊しておいて性懲りもなく延々と飲酒。

ポイントは近海の島周りなんでさくっとポイントについてまずはエギング。

すぐエギングクソだなもう飽きた!状態だったので、

船長が気を利かせて青物ポイントに入ってくれた。

水深は30〜50とかのポイントだったかな?

ジギングは郵便マンにタックル貸して釣ってもらおう、

オレはキャスティングで我慢と思ってたけどさくっとトップでバコッて出た。

楽勝!

雰囲気的に、風はないけど海の表面がうねってる=底潮が効いていて水が海底の起伏にあたって沸いている。

=ベイトが浮く=フィシュイーターのやる気が出る。

なので、水深あるけど出るかなって思ってたけど結果的に出た。

で、コンセプト通り島周りをまた打ってく。

根魚はポツポツ、エギ入れるには中途半端なんで100gのインチクで根魚やるよ。

もう適当にシーバスロッド。

あっ、アコウ釣れたwラッキー!

郵便マンも根魚とか釣ってるけどシーバスが襲ってきた。

ポイントはこの辺で、魚探からもベイトが浮き気味?

あの赤いのに向かってかけあげってるんでそこで潮がわく、水深は10〜20m、

近海とはいえ絶好のキャスティングポイントじゃね?

まぁ出るかどうかともかく、汐巻とかのキャスティングでも似たようなことするし、

やってみると、、、

ドン!

あっ、ミスバイトした!

もう既に足元だしキャストして誘い直しか、、、でも一応ジャークする、、、

バシャン!

おし、水面爆発!乗ったぞ!!!

ヒャッハー!

ヒラマサじゃー!!!

釣りは爆発!!!

ていうかすでにリーダー入ってるんだけど、、、マジで郵便マンとオレの目の前でバイトしてきた。

大興奮なのはいいけどファイトはどうする?

まぁ、こういう時はロッド突っ込んで耐えるだけです。これもテクニックだけどね。

ドラグちょっと出た、ガチでもよかったけど、締めるの忘れてた、結果的にちょうどよかったけど。

で、なんとかバレずに無事キャッチ!

久々の良型でした!

ちゃんとポイントで測ると86cm、6,2kgだった。

体高があっていい魚だよ!

魚締めて血塗られたサブマリーナ。

使用タックルな。

ウエダのウルアGTにソルティガ5000、ラインは6号、まぁ楽勝でしょ。

ルアーはノーマルオシアペンシル。

あとはみんなもキャストしたけど出ず、、、全体的に釣果は低調だったけど、

あれ?エギングしに来たんすけど、、、

また磯周りをせめるけど根魚ぼちぼちってぐらい、、、

この磯まわりは歩いて行けそうだけどアオリよさそうだよね?

そんなこんなで終了!

企画自体が?って感じでエギングはもっとシャローでやらんといかんなぁ、、、

青物はもう回遊によるとしか、いるのはわかってるから。

道具です、クーラーとか小物とか一切合財忘れてきた、バケツとタッパーにごそっと入れて参戦。

スズキ先輩は写真ありがとうございました!

やはりちゃんと撮れる人はいいですね。こまかい指示とかもしてくれるし。

ポイントに言ってドヤ顔+計測。

あとで更新されてるのをチェックしてみると郵便がイカたくさん釣って載ってるじゃないか!

この野郎!

今週か来週の金曜日の山口新聞にも載るのでチェックすること。

切り抜いて拡大コピーしてみんなで5親等ぐらいに広めよう!

以外に会社の人とか見てるんで、話題作りができるんだよ。

で、風呂入って一日終わりました。

はぁ〜楽しかった。

みなさん付き合ってくれてありがとうございました!

また再来週のオフショアで会う人は会いましょう!