Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

GW観光日記※写真多杉閲覧注意

写真多杉なので短文コメント&写真で書いていこうと思います。

後半の釣りの日記はまた別途で二つぐらいの記事に分けようと思っています。

まずは出発!

写真は無いけどマクドナルドで朝飯。

山口の雪舟庭にきました。

雪舟さん、人に指をさすオレ。

画聖雪舟 1420年(応永27)、、、、(省略

本堂。

枯山水。関西住んでた時、京都の龍安寺とかもよく行ってダラダラした。

木魚ポクポク。

昭和天皇

坊主が屏風に。

字ヘタクソだろw

歴史を記した書物が買えるよ。

興味があるので中を見てみる。

、、、、、、ウム、よくわかった!

庭です。

庭園にもサブマリーナはバッチリ!

雪舟庭は「角」やメリハリを観賞するのです。

茶も飲めるよ。

庭を散策します。

ふむ、木に産卵するカエルの西限なのか。

山を登ってお堂めぐり。

どこに行ってもいつも思うんだけど昔の人は険しいところに道を作って、お堂を作って、

神様や地蔵様を祀ってお参りして、偉いなぁと。

薬師如来堂。

くすり塗ってくれる神様、ヌルヌルシテイル。

一番上はなんでしょうか?

毘沙門天だって!

毘沙門天の由来、省略!合掌!

ま、強い戦の神様なんで必勝祈願や商売繁盛ってことですね。

中も入れます。

木魚ポクポク。

ポクポクしまくりなさい!

格子の隙間から毘沙門天

庭から本堂を鑑賞します。

雪舟庭はこんなもんだよ〜。

次、五重塔。こういうの見ると規模はそんなでもないけどやっぱ山口は西の京だよね〜

塔を撮影するコツだけど、横長に撮って、塔を左右に振る、季節感を出す(花とか紅葉とか、雪とか)。

若山牧水の歌です。どうでもいいので省略。

うまくできないけど下からも撮るよ。

1階登ってく毎に強敵が出てきて対決するようになっているよ。

読者のエギマルさんから教えてもらったんだけど、最上階の敵はアフロらしいっす。

寺の方にも行きます。

ここは豪華な薬師如来様ですね。

ヌルヌルシテイル、、、

こっちも薬師如来様です。

ヌルヌルシテイル

で、数珠を落として煩悩を除きます。

→全然消えませんでした。

うぐいす張りの石畳。

手とか叩くとキュンって音が帰ってくる。

昼は維新公園の向かいにある和食の浜茄子ってとこに行ったよ。

学生時代からたまに使ってたよ。

定食は内容もまずまずで1600円。

ゴマ豆腐は好物ですね。

食後は近くにマンガ倉庫があるので見に行ってきた。

ロレックスとか置いてないかな〜

弟のIronmanです。電話帳もIronmanで登録しています。

ワンピースのキャラ多過ぎてわけわからん。

銃はいいよね。枕元に欲しいんだけど、なかなか買わない。

楽器関係も見るよ。

弦は昔から大体アーニーボールを使っているよ。

ただ、オレは2音半〜3音半下げのダウンチューン&多弦なんで特殊なゲージしか使用してないよ。

ベースは普通の5弦用だけど売ってる店自体探しておかないとならない。

今じゃひたすら通販で買い溜めだけどね。

シェクターの8弦!要らないって、、、

目ぼしいのはヤマハとかアイバでやっぱアクティブのやつだったな。

ベースならバッカスとかワーウィックなんかもあった、ただサーキット見てパッシブはもう絶対買わない。

時計コーナー。

Gかっこいい。中古なら3000円からあった。

タイメックスが使いやすそうでいいね。バンドもかわいい。

会社のオッサンがしてるけどやっぱいいよ。

セイコーダイバーですね。機械式、安くてよくできてる。

他、革製品とか。香水も今探してるのあるけどなかった。

コレ着たい!じゃなくて着せたい!

釣具のコーナー。

ヘドンぐらいはいいかな、メガバスもロッド、ルアー多かったけど要らん。

靴、クロケット&ジョーンズ。かかとが破れて激安、でもかっこいいな、、、

山口は思い出がたくさんあるところだよ。大学時代の青春とクズエピソードが詰まってる。

今の方がずっと楽しいけどね!

岩国に飛ぶっす。

錦帯橋、今更フーンって感じ。

昔河川敷で花火見たなぁ。

裏から。

金払って渡ります。

鵜飼の船を見つけたんで見に行く。

錦川はアユやトラウト出来るんだよね。

公園見つけたんでうろうろしてみる。

佐々木小次郎ゆかりの地ですか。それは知らなかった。

指をさす。

壁とつつじと池。つつじは好きな花だよ。

白蛇も見に行った。

子供のヘビかわいい。

目が赤くてかわいいね。

青大将のアルビノが地域的に集中して、それが遺伝、遺伝で来てるんだって。

劣性遺伝の賜物。

他、ロープウェイとか帰り。

晩飯は囲炉裏山賊だ!

山賊!ヒャッハー!

メシはまぁそこそこなんだけど店の雰囲気がぶっ飛んでるのがいいよね。

子供の日とかもあるんでそういう飾り付けがたくさんあったよ。

屋外でもメシが食える。

オレは気分にもよるけど屋内派で囲炉裏があるとこが好き。

オレは鯉にエサをやるのが上手い。

一箇所に大量に撒くと混沌とするよ。

ヌルヌルシテイルの人?

メニューです、まだまだあるけど。

ん?あの凧はおにようず(見島の凧)かな?

着席した囲炉裏。家に欲しいなぁ。テーブルタイプとかもあるみたいだし。

頼んだのはビールと山賊焼きと牛蒲とギョーザ。

他にも山賊にぎりやうどん、魚もおすすめだよ。お土産もたくさん売ってる。

チュンチュン!

山口に戻って朝飯兼昼飯でうどん。

山口 讃岐うどんで検索したら出てくる有名な店だよ。

結構本格的な店だと思う、麺もダシもパンチがある。

チクワの磯辺揚げは好物です。

山道を行く。緑を鑑賞します。

萩をうろうろしようと思ったけどネタ不足で松陰神社ぐらいしか行かんかった。

これが松下村塾です。吉田松陰の叔父さんが始めたんだね。

初代明治政府の大物さんたちが居ます。

左上ワイルド過ぎだろw

こっちは住居ですね。幽閉されていたようです。

今ならPCとかもあるしオレなら全然かまわん。

吉田松陰幽居の旧宅 省略

一応神社ですからね。

茶室です。室内の様式からすぐわかる博識なオレ。

リアルタイムで更新してたらおいしいものについて連絡くれた人がいたので買いました。

ありがとうございました。

これは間違って買ったけど実がはいってて苦くてうまい。

こっちが教えてもらった柑の雫、苦くてうまい。

チョンマゲビールも意外と美味かったよ。

うろうろするところも思いつかないので美浜をちょっとまわって、

どんな釣り場があるか見て、萩しーまーとに行ってきたよ。

うーむ、ポン酢は色々つけてから薄くなったのを飲むぐらい好きだ。

地ビールも今回で結構見直した、ぼちぼち開拓していきたい。

生け簀。いいのはオコゼやクチグロ(イシダイ)とか?

アジはかなり大きいね。

全体的に値段ふつー。

ワサビの漬物は好物だよ!

この中で買うなら安いイシガキダイかな。

こんなカスみたいな小さいヒラマサはオレはどうでもいいよ。

カサゴも高いから自分で釣る。

日が暮れる、美しい一日の終わり、、、

美浜の公園より。

マスターに連絡して営業時間を確認して行った。

場所は昼間に歩いて探してたんでわかってた。

マスターにLINEで聞くと電話かけて来てくれた。

マスターは去年同船した人で、松陰神社の近くでカフェバーをやってるんで、

そのうち遊びに来てねって言われてた。

オレは、その顔でカフェバーってもう一回言ってみろwと、とりあえず言っておいた。

それ以来です。

プルルルル!ガチャッ!

→あの顔でカフェバーのマスターやっている者です。

その通りだ!よくわかってるじゃないか!

あんまり言うと逆にネタにされるなぁ〜

で、営業時間になったし行ってみる。

ここですね。

鉄火場ですか、さすがあの顔、、、

じゃなくて入り口はこっち。

あの顔で可愛い看板じゃないかw

店内はこんな感じで10名も入ればいっぱいかな?

メニューとビール。

ガンマとか自慢してくる。

ガンマとかウッドのルアーは同じの2個ぐらい揃えてローテーションさせると長持ちしますよ。

カーペンターのホームページでQ&Aが用意されているのでカーペンターユーザーに限らず、

見てみるといろんな知識が吸収できます。

おまけで出してくれたヤツ。

ざ、残飯、、、犬のエサ、、、オレ様にこんなものを!

→しょっぱくてうまい。

ヒラマサの骨回りはオレも焼いて食うけど、塩して干して食べる方が味は上だね。

いいこと教えてもらいました。あの顔で気が利いたマスターです。

他もいろいろ食べて、このあとチョップ君と合流して飲んだよ。

チョップ君も酒がかなりイケるんでいいよね!

1、2日の県内ぶらぶら観光編はここまで。

次はお待ちかねの釣行&ルンペン化編だよ!