Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

土日近所の離島

毎度ですね。

土曜日は出勤、前日飲んでたんで相当キツかった。

みんな飲んで出てきてて酷い顔、どうせそんなんなんだし土曜出勤やめればいいのに。

用事済んだら帰るし。

で、オレもちょっと野暮用があって唐戸まで出たのでついでに買い物。

いつもの梶原酒店な。

クラガンモアが欲しくて電話して確認したらあったのでゲット!

ついでに岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ。

あわせて6000円也、安いでしょ?

帰る前、運転手の橋ちゃん発見!

おい、橋ちゃん!時計出せや!

前もやったし〜もういいだろ〜

グランドセイコースプリングドライブですね。

バス待ってたら橋ちゃんが車に乗せてくれた。

おい、橋ちゃん、この車何かね?

へへ、大したことないですよ、、、

何かね?早く言えや!

あんた〜ヤクザみたいだねぇ〜

ちなみにセルシオ

橋ちゃんと雑談しながら帰った。

もう67才なんだってなぁ〜

お迎え?お迎え?お迎え?とかしつこく聞く。

失礼 オブ マインド。

でも落ち着いてていいでしょ。

予定より遥かに早く帰れたんでテイスティング

で、バタバタと島に出発します。

ヒコシマン発見!

泳がせで根魚が多かったです。

最大は26cmのカサゴ

活性イマイチなんでアジングで適当なアジ釣って泳がせたまま寝てたら取り込んでくれてたw

アナゴ、やったー。

ありがとうございました。

オレも人の竿の面倒ぐらい見るしな。

ヒコシマンはもう片付けて寝てますね。

オレは潮変わりとかでちょくちょく起きてチェックしてたね。

オエーッ!メーターオーバーだー!

えらい長いウミヘビっすね、これがアナゴだったらいいのに。

あとはひたすらエソ釣ってたわ。

数えきれないぐらい掛けた。

エソはトモダチ、、、キックしてリリース。

ていうかエギングメインで行ってるんですよね、、、全然ダメ。

で、たまに起きていくと見えた。

あっ、イカだ。

あっ、釣れた。

もう一杯も、

あっ、イカだ。

あっ、釣れた。

でもサイズがさらに下がってリリース。

まぁまぁいいモンゴウも釣れた。

久々にサイト以外でまともに釣ったわw

かなりダメだった、まとめ。

タックルは

?ステラ

?ステラ

?ステラ

でもエソは数えきれないぐらい釣れたし、マズメはエソラッシュでそれなりに楽しめたかな。

デカいのも多かった。

なんだ、この強烈な引きは!

→ゲェーッ!エソだー!

これ3回ぐらい同じことした。

アジはこれまた常連の声高さんにもらったよ。

ありがとうございました!

ちなみにアベレージで25cm程度、良い。

裏と外波止でやるとデカい、持って帰ったのは尺越えもある。

数は60匹ぐらい?

オレもキャロで狙いに行ってみたけど食わなかった。

タイミング次第で出るだろうね、激流だけどボトムもとれるし飛距離も十分。

しかし、やっぱりフカセはどんな状況でも強し。

でもオレはダラダラ釣りしたいから湾内に入っきて、アジングで釣れる状況を待つよw

時計の話した。

オレは釣りのときもロレックスしかしないからね。

釣り師にテキトーなロレックスでお勧め。

あくまでボロボロになるまで使い倒す前提で。

エクスプローラー?、?

?はどんな場面でも合う万能選手だけど新しくなってサイズが39mmに。

?については36mmの旧型中古押しですね、どうでもいいけどキムタクと一緒。

?は新品でも中古でもいい。針の太さとか違う、旧型好み。

サブマリーナ、新型はお上品過ぎるので旧型で。

デイト無いとまぁまぁお安い。

GMTマスター、これも旧型で。

これも見た目は好き好きあるだろうからが、いろんな場面で活躍できる。

ベゼルは色違いあるけどオレはペプシ派、交換も出来る。

タマさえ見つかれば40〜60万ってところですね。

月3万も貯金したら1年で買えるし、この辺はロレックスとはいえ大したモンじゃない。

キャッキャウフフと雑談して解散、相変わらず常連しかいなかった。

オレは10辛を超越したよ。

さらにスパイスをぶっかける。

日々オレも進化しているからね。立ち止まったら死ぬしかない。

この写真からさらにぶっかけたし。

スパイスの甘みを感じれるようになってからが本番。

もうどんだけ入れても辛いものではなくなった。

味覚というのは後天的なトレーニングです。

実家に行くと近所の家でハロウィンパーティーやってたのでオインゴとメインゴに挨拶だけ。

近所のお友達を呼び出して家飲みです。

先日のお礼ということで、ステーキを作ります。

結構ウマかった。

焼き方上手くね?

最初に外を強火でカリッとさせて、ウイスキー(岩井でワインの香りを)でフランベして蒸し焼きにして、中までじわっと温める。

ジバニャンかわいい。

ブライトリング スーパーオーシャンですね。

青文字盤が爽やかだし、古い時計はサイズ感がいいですね。

今ほどお高くないし、質感もそこそこだから使い倒しやすい。

このぐらいでいいと思うんだけど、どこも高級化しすぎじゃね?

クラガンモアはおすすめウイスキーですね。

通販だと2000円台半ばとリーズナブルです。

コレでひと月楽しめるんだからな〜

ちょっと変わった主張があって独特なんだけど穏やかでかなり飲みやすいです。

ウイスキーの見つけ方を書いておくよ。

「そのウイスキーをもう一杯」

http://onemore-glass-of-whisky.blogspot.jp/

ここのレビューを参考にバーに行って頼んでみる。

オレの場合はいつものBarCD行けばTERAくんが色々おすすめしてくれるんで後で参考に見る程度。

珍しいものも多いので量産品にランクを落とすとあることも多いし価格も下がって飲みやすい。

12年ぐらいからおいしくなってくるが、

若いものだってわかりやすくておいしいものも多い。

ちなみに80点からかなりおいしいし数もある、安いものも探せば結構ある。

例えば1000円ちょっとでオレが常飲してるバランタインファイネストなんて86点だからなw

鵜呑みにせず自分で判断すべきだけど、基本鵜呑みにしてOK。

レビューがこれまたモノ凄過ぎるw

「グラスから立ち上る香りは、蜂の飛ぶ花園。

気品漂うアールデコの手すりとレンガと蔦(ツタ)。

赤とピンクのバラが咲いている。春の日の土の香り。木のチェアに腰掛けた老人のパイプ。

口に含めば、老人に手招きされ、庭のティーテーブルで頂くお茶。レモンと蜂蜜。砂糖も載せて。

目を閉じ、ゆったりと味わうのとのできるウィスキー。気品に昇華されたバランス。」

コレ、バランタインファイネストのなw

素晴らしいが、ジジイとオッサン同士で茶なんかシバけるかよwチャンネー連れてこいチャンネー。

気に入ったら通販でも梶原でもいって買えばいい。

スーパーで買えるような1000円台の安物も普段飲みには十分。

食事と合わせるのにソーダ割りにしたりカクテルにしたりと活躍する。

でも飲み方はニート(ストレート)が原則。

そのウイスキー〜にも飲み方書いてあるから見てみるといい。

バーの行き方とかも、親切なブログだから是非見てほしい。

オレも酒は強くはないが、ウイスキーを飲んでひどく酔っ払うなんてことはない。

こんな50度もあるような酒まともに飲めるわけねーし。

酔うために飲むのでなく、色、香り、味わい(極少量口に含んだ時に鼻に抜ける香り)、

余韻をゆっくり楽しむためのものだね、アルコールはその溶媒みたいなもの。

上の方の写真の量で15分〜20分楽しめる。

本当はもうちょっと入れて30分ぐらいでやると香りが開いてもっといいんだけど、

オレはせっかちで色々飲みたいからね。

ちなみに個人的おすすめウイスキー

超おすすめは◎

アードベッグ(臭いNo.1、すげー甘い)

◎クラガンモ

◎岩井トラディション

バランタイン(ファイネスト普段飲みから12年、17年まで)

 イエローローズオブテキサス(いつものネタ)

 ワイルドターキー

◎アランモルト

◎アイルオブジュラ

 エンシェントクラン

グレンモーレンジ(飲んでみたいけどまだ)

 グレンフィディック(スコッチ入門にどうぞ)

グレンゴイン(かなり飲みやすい)

◎グレンリベット(香りがいい)

 マッカラン(最近飲んでない)

 ボウモア(最近飲んでない)

 ラガヴーリン(臭い)

ラフロイグ(臭い)

◎オクトモア(本当の臭いNo.1)

 ジョニーウォーカー(普段飲みに)

 ホワイトホース(普段飲みに)

ダルモア

◎響

◎白州

◎竹鶴

 余市

 駒ヶ岳

◎富士山麓(普段飲みに、50度とこだわりの度数)

この倍以上の銘柄は飲んだことあるかな?

オレは特定の銘柄ばっかりに偏って酒全体的にあんまり詳しくないし覚える気もない。

カナディアンが未開拓だね〜

軽くて飲みやすいらしいが。

高いのはせっかくだしシングルモルトを買うようにしているよ。

あと意外と飲みやすいものが好きなんだね〜