Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

日記と家計簿をつけることにしたよ〜

収入と支出がいくらあるか大体は把握してたけど、 内容別にどうかということができていなかった。 ま、そんなの全部追跡しようと思えばいつでもできたのでやらなかった。 ネット口座使ってるとこういうことが出来るよ〜 収入と支出のほぼ全てがここにあるよ。 オレの一年分の行動分析www あ、年収は約500万な。税引して300台後半。 結構少ないが、家賃と車の維持費といった生活インフラにかけるコストがほぼないので、 エセリッチっぽい生活ができてるのは前々からわかってた。 月にすると現金を約14.5万何かに捨ててるw 生活費除いた小遣いは9万ぐらいか。 バカかお前は。 あとトラックボール買ったよ〜 無線だしプレゼンで活躍させてるよ〜 何処から操作してるんだ!おおっ!ってなるw ただ、慣れるのに1週間ぐらいかかったかな。 こういう投資も忘れずにね。 株は年度途中から始めたから月割りにすると11.6と少ない。 実質半年で90万ぐらい投げ捨てたかな? それでもちょっと少ない気がするね。 オレの場合ボーナスが少ないから月々の投資額を思い切って引き上げないと、 なかなか残高が増えて行かないことがわかった。 でも今から現金も掛かるしなぁ、、、 ということで来年度の目標をざっくりと立てる。 予算が50万減ってる、、、 いや、自分で決めたんだけど、、、 でも50万減らせば家賃も新しい家具も捻出出来るな。 月割りしてみるとまぁ3万ってとこ? で、多分コレ絵に描いた餅になるのね。 なので日々の計画と実績の比較と気付きの為に1行日記をつけることにしました。 出費も書いておくようにしてしました。 「酒追加が痛い」。 早速PDCAを回していますね。 良いことですが、全くお金を使う予定になっていないのでその辺の見直しが必要でしょう。 天気悪くて何もできない日は料理でwktkできます。 鳥皮焼きとスプラウト、150円ですがおいしいです。 自炊は楽しいし美味しいよ! でもビールの方が高いって言うね、、、 オレはエビスしか飲まないからね。 山の方から来る車は雪が積もっていますね。 明日は近所に出撃できそうですし、会社から家までダッシュカマそうかなぁと思っています。 そろそろ関門ポコ☆チンも良いかもしれませんね。