Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

春だ!裏日本だッ!

金曜夜、会社の飲み会。 会社の飲み会好きじゃないというやつがいるがオレは大好きだ。 いいものを低コストで食えるしね。 高くてマズい飲み会とかだったら行かなきゃいいし。 いつもの小月のお店ですね。 17:30スタート。 クジラベーコン。 頼み過ぎだと思う。 地鶏のタタキなんかも食べやすくてよい。 レバ刺し焼き。 コレも4〜6皿ぐらいあった。頼み過ぎだろう。 赤霧はストレートとハーフロックでやりましたね。 最近焼酎を飲む際は柔らかい口当たりのミネラルウォーターさえあれば良いです。 満腹の後はチャンネーのお店に。 相変わらずクリーチャーしか居ないので顔を合わせることすらしません。 コレもらった! 社長がワイン好きなのであげよう。 以前の飲み会でコルク抜くの失敗ばっかだったし。 近所のPTAかなんかの会が盛り上がっています。 上司のヨットマスターは見ず知らずのオッサンにケツを撫でられていました。 チュンチュン 二日酔いで迎え酒して寝ていました。 18時過ぎ、しんしくんと合流して釣りに出かけます。 アオリーQエースのカラーがバラバラになっちゃったけど、モノが無いんだから仕方ないよね、、、 しんしくんがオニギリを作ってきてくれたよ! もしや、この味は!!!納豆ふりかけか! 納豆ふりかけはガキの頃からの大好物だよ。 少し塩を足したらしく、納豆ふりかけの塩気が少し足りないという細かいことまでフォローしているよくできたオニギリ! 米もうめー。 地頭が良い人(しかも難関ブランド大出身だ!)と付き合っていると本当にお互いが楽しく過ごせるよ。 オニギリ一個でもあふれ出る知性!脳汁! しんしくんもカミさんには良く教育しているそうです。 最初はコメもミソも安物しか買わずゲロマズだったのを改善させたそうです。 高いものを買う意味がわからなかったらしいです。 オレんちも良いコメしか使うまい、ていうか滅多にコメ食わねーんだから高いものだけで良いと思う。 YTMの外波止に行きましたが無反応。 内も様子見。 にゃーん! にゃにゃにゃにゃーん! 抱っこして、海に落とす落とす詐欺ごっこオレはネコと遊ぶ天才だからね。 クッソ人多いですね。 人多い裏日本は嫌いです。 WKの本港へ移動です。 人少ないので挨拶して先端で出させてもらいますがゴミ大杉。 でもウキでゴミごとボチボチ釣れていました。 しんしくんもヤリを5杯釣っていたね。 オレは根魚を抜き上げバラシ、エギにアタックしてきたししょうがない。 あとはヤリがサイトで猛チェイスしてきたが回遊速過ぎ。 調査兼翌日の釣りの為の移動ってことでSMDへ。 まだ早いのかアオリはダメ、メバルも出ないね〜 ま、この時期でも出ないことは無いと思うよ。 人少ないし物好きはやってみるといいよ。 車でねました。 チュンチュン ものすごく寝違えた。 二日酔いなのか寝違えたのかわからないぐらい頭がいってー。 野宿や電話ボックスで寝るのは得意でも車中泊は苦手。 しんしくん新しい車買ったし車の話とかもしました。 「オレは時計はロレックス、車はメルセデス」 いつのまにかハイエースから変わってるし。 何故ハイエースがダメなのかというと、シアター兼釣り車兼、ホテル化するから山陰、会社の往復生活が始まって家に帰らなくなるからだ。 大容量クーラーとシャワー、コンロも積めば家帰る必要も無いからね。 で、カミさん用にCクラスぐらいかのう、と妄想しているよ。街乗りオンリーだし。 オレは絶対車運転しないしな。真の漢は助手席で飲酒だ。 まぁ先にデイデイトと船買うけどな。 モーニングは激辛、飲酒。 で、SMDから瀬渡しです。 ババアがやってるやつ、知ってる人は知ってるよね。 伊勢つーところの離れの磯。 足場が低いので小船でどんぶらこ。 人が多い裏日本は嫌いですが、渡しとか使って人が居ないところでのんびり釣りをするのは好きだよ。 人を避けるコツ=少しでもいいから金を出す、だね。 せっかくの臭末なのだから特別な釣りをしよう。 そのためには足を使うか少しの金を使うかだ。 お前らも貧乏人と同じ土俵で釣りをしていてはダメだよ。 まずはトップで青物チェック→アオリチェックって感じ。 シャローですねぇ。 ネタが無くなったのでワーム投入。 あっ、釣れた。 またメバルだし。22〜23cmでまずまず。 角島周りは結構ガチな釣りも多いけど、何気にワーム投入すると変な魚が釣れることが多いのでオススメ。 基本磯場なので強め、長めのタックルが相性が良く、エギングついでにワームってのが理想かな。 魚種的には、メバルカサゴ、ハタ類、フエダイ、イサキ、ヒラメ、マダイ、ムツ、カマス、青物等々と、 結構マニアックな釣りになるよ。 もう一匹すぐに追加、メバル楽しい。 潮も動かず、気配もなく。 お前もオレもいつも同じ格好だな。 死んし。 死〜ん。 磯で寝るのはある程度テクが要る。 爆発で吹き飛ばされた人みたいに寝るのがコツです。 早めに磯から抜けて角島に行こうかなと。 磯は4月の半ば以降に再チャレンジする予定です。 激混みの堤防はスルーしてゆっくりエギング、青物でもしようと思います。 早めの予約&広い磯に渡る予定ですので1名ぐらいの参戦もアリかもですね。 NKDではチェイスがあったらしいけどオレは寝てたしデカテトラは好きじゃない。 しんしくんはここで魚のチェイス初めて見たらしいw ニューしんしカーです。 パパってかんじだし寝やすいです。 枕外してフラットになるのを知らなかったようです。 実はオレは色々な車乗ってきたので色々と知っています。 帰ります。 良い天気でバイクも多かった。 道の駅に寄りたいとのことでした。 陽気のせいか人出もすごかったね。 釣りでもDJ余裕です。 磯や船はぶつけたりガリガリする恐れがあるので使い捨てのレザーとかにしましょう。 カキかぁ。 しんし「バリうめーっす!」 痺れるほど感動していたがそうか? でもデカくておいしかったね。 アジがヤズかと思うぐらいデカい。 あとは試食のお菓子は美味しかった。 みかん系のまんじゅうやワッフルがとても良かったから寄った際には是非! 酒飲んで家に帰ります。 サントリーは嫌いだがたまにやってくれる。 ビールにカシス混ぜて発酵させた感じ? 香りだけ立ってて甘くなくてちゃんとビールしてて良いです。 弟のハム平が木材加工しています。 ういいいいいいい! 小さいタンスでも作ってるのかね?結構器用じゃない? オレもガキの頃、机や椅子、箸なんかを木工所借りて自作してたけど難しいんだよな。 ガキがやる工作で4つ足だとガタガタする、、、 お前ら食い物買い溜めし過ぎだろう。 オレのように食欲は幻想であることを早く悟れ。 家族のパーティーの前にやるべきことをやっておきます。 今回はババアとオレとオインゴの誕生日ですね。 オインゴと海モール行って好きな物買ってやることに。 コンビニにあったのでそのまま買いました。 →後でハム平夫婦と被ってたことが判明。 ハム平夫婦は返品。 お前らちゃんと会話しろよw おかげでプレゼントが一品減ったな。 ばーかばーか!ざまーみろwww 駅前でカミさんを待ちます。 カミさんにもホワイトデーのお返ししなきゃだしね。 オレは化石みたいな考え方してるし、常に上から目線でみんなに接したいから3倍返しを基本としているよ。 オインゴ、アホっぽいです。 die-丸の地下で会社の女性へのお返しを物色しました。 ゴディバくれたのでそれなりのものを、オレはゴディバしか食べないのをよくわかってくれているね。 セールストークが上手かった海産加工品屋さんに乗せられてあげました。 上手くコミュニケーション取ってきてくれるお店にはちゃんと金を落とすよ。 会社の女性へのホワイトデーのお返し。 カレイの獺祭酒粕漬け、ノドグロの干物、カサゴの干物、アジの干物。 うまい棒100本とかもやったことある。 コレがホワイトデーとはセンスが毒特過ぎるのではないでしょうか? あっ、でもとても喜んでくれましたよ? ついでに時計でもチェックしますか。 でもロレックス無くなっちまったな、、、 終わった、寂しい、ノモスとオメガとGSぐらいは良いが、もう行かない。 オレはロレックスしかしないからね。 カミさんへは何がいいかしら? 結局決めきれない、オレはクリスタルの器が欲しかったけど狙い目のものが無かったので決めろよと。 職人さんが包丁の即売会みたいなのしてた。 おじいちゃんが一生懸命研いでくれるよ。 アフター含めリーズナブルだと思う。 アジ切り欲しかったけどまだ迷ってた、もう知らんし。 ということで先延ばしになりました。 パーティーは肉焼きの予定だったけど、この時期は学生が連中が色々あるので予約とれなくてこっちに。 人数が10人超と多く注文がめんどくさいということで喰い放題がジャスティスとなってしまいます。 オレと数人だと絶対こんな安っぽいとこ行かない。 ポコチンポコポコ。 我らがファミリーのアイドル、サラちゃん登場だーッ! カミさんへの痩せた?ネタは明らかにムリな領域になってきていました。 結婚→出産→ブクブク、あー、怖い怖い。 オレは人と居る時は楽しいからバカスカ食うよ。 オインゴの皿です。 彩りなさ過ぎでしょう。 自分で食べられるようになってきているようです。 最近は少し反抗期で「ダメッ」ってのが口癖になっているようです。 オエーッ!クリーチャーだーッ!!! こっちのメインゴも。 両方とも性格が悪くてかわいいのです。 ピカ、、、ティ??? なんか毛虫みたいですね。 この日集結した時計はロレックス(オレ)、タグホイヤー(Ironman)、オメガ(Iron嫁)。 オレのカミさんは時計嫌いなのでどうにかしてほしいけど無理強いはしません。 実際アンティークロレックスなんて扱いがめんどくさいんだよね。 でも主婦仲間が出来た時にコンビでもしてれば近付き難い雰囲気を纏えるのでお勧めです。 集合ショットはどうでもよいので忘れました。 西高生が皆で食事して居ました。 今の世代はクソ地味で頭も悪くいいとこが無い。 オレらの世代は普通に飲み会だったよなw ライトアップポコチンポコポコ。 さて、今週の予定です。 まず節酒から禁酒。 来週健康診断を受けるので食事と酒を控えます。 実際、平日は会社で出るお菓子ぐらいしか口にしてないし。 でもいきなりプレミアムクラスが半値で猛烈に誘われています、、、 我慢しました。 普段ならマッハで買占めを行っているところ。 今日は会社の女性とウイスキー買いに行く予定なので、送ってもらう際にその人に買ってもらうようにします。 そのときオレは少しだけにしときましょう。 あればあるだけ飲んじゃうし。 今日明日は釣りが出来そうなのでなんかしてみるかも。 近所でメバルコウイカ調査でしょうか。 終末はまたしんしくんと出撃します。 しんしくんの業務予定にもよるでしょうが、金曜夜から今度はオレの提案で近所の離島メバリング。 メバリング苦手らしいのでしっかりレクチャーします。 オレはメバリング超得意なフィネスなおじさんだからね。 ただ、オレも3年ぶりぐらいにメバル真面目にやりだしてたまたま釣れたから上から目線なだけなんだよな。 土曜夜はこてっちゃんがまた近所の離島叩きに行くのでちょっかいかけに行くかもです。 天気もまずまず、潮も大きくいい釣りが出来そうではないでしょうか? おわり。