Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

夏の釣りもの先取り!

夏が来るぞ! でも夏は釣りもの少ないし暑いし引きこもってたほうが楽っちゃ楽なんだよね〜 でも釣りブログしてるから休むわけにはいかねーんだよ! なので魅力的な夏の釣りものを先取りして紹介していこうと思います。 まずタコ。 釣りもののタコは驚愕するほど美味いよ。 関門タコは全国2位のブランドでたっけーしな。 ボロボロのエギがあったらソレブッコめばOK。 専用品もあるけどいらない。 エギングの要領だけどしゃくり幅は少ない、根を回避するだけってイメージ。 タックルはちょうど出番のないGTロッドや、ヒラマサキャスティングロッドにPE6〜8号。 シンカーもエギのリングに30号ぐらいつけとけば関門でブン投げても余裕で底取れる。 もちろん足元の釣りもな。 あっ、関門つったらタチウオ、アコウ、マゴチとかも魅力だけど、オレは基本しないから割愛。 次、アナゴ。 白焼きうめーぞ?やってみ? まぁコレは何でもつれるブッコミなんだけど、 エギングタックル→錘→針→エサってだけ。 エサはなんでもいいけど買うのめんどくせーしオレはアジングして現地調達。 他にもアコウ、カサゴ、シーバス、イカ、マゴチ、エソ、なんでも釣れる。 でもイカはこの場合邪魔になるからあたりかたやかじり方がイカっぽかったらすぐさまエギにチェンジしてイカ退治する。 スナップからさらにリーダー結ぶと楽。 それから間にウキを入れるパターンと、全部とっぱらって針だけで泳がすパターンも釣りものによってケースバイケース。 ルアーマンが多いだろうけど針の結びはこれだけは覚えとけ! オレはいっつも外掛けな、わっかつくってクルクルポン!すぐできる。 ハングマンズノットをハリにやる版だな。 ハングマンも覚えろよな、そっこーでくるくるぽん! ハリはだいたい丸セイゴつかってるかな〜 メバルやアジのスプリットとかにも流用してる。 オレがせっかく教えてやったんだからお前らも夏ちゃんと釣りしろよな! では、くだらない日常をどうぞ。 カミさんと子供がやってきます。 小遣いゼロになるんでラストストロング! コレうめーんだよー もういっちょラストストロング! 子供とカミさんに花でも買ってやろうと考えましたがゴミが増えるだけだと思ってやめました。 道端でカミさんと合流。 一言目 おい、ちゃんとやせろよ。 二言目 カネあんの? れんしょん、、、 れんしょん、、、 れんしょん! ああ、マンションのことか。 なんか卑猥な言葉でも覚えてきたのかと思いました。 オレが居ないからとみんなで説得してようやく入ってきました。 だが残念! 追っかけまわして遊んだ。 中野 ダイヤモンド太郎。 かあちゃんもマジでダイヤモンド太郎って呼んでてびっくりした。 アレ過ぎて逆に親しみやすい名前に、、、 BarCD→割と本気でなんて名前なんですか? 子供はスルーして飲酒だ! うまい!!! 上に上に移動するので枕で止めようとしました。 ははは!息ができないだろう! 子供の世話をしたくない→オレがメシ作るかー あっ、カミさんが食ってる間は結局オレが面倒見なきゃじゃん。 おい、お前うるせーぞ、黙れ。 口を塞げば黙るだろうと思ったのですが、指を突っ込んだら黙ることを発見。 子供は指を突っ込めば黙るのだ!おじさんのしょぱい指をくらえッ! しかもノーカロリーでヘルシーだ、オレめっちゃ賢い。 おい、ダイヤモンド太郎、クワガタとり行くぞクワガタ! じゃなくてNIRVANAでも見るかー オレもこういう部屋にしたいけどホコリがたまるんだよねー NIRVANAでご満悦ダイヤモンド太郎。 さて、今日も指突っ込んで黙らすか。