Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

見島沖ジギング行ってきたぜ!!!

釣れなかったので更新めんどくさいだけだししたくねーんだけど特定の人たちから言われるので書くこととします。 朝1時初なので準備しているところです。 キャスティング1タックル ジギング、20kgオーバー用と普通用 チカメ用(チカメポイントでチカメしか倒さないマニアックなスピニングスロー) モノ入れ兼クーラー。 最近コレでも道具多すぎです。 スピニング1タックルで十分なんだけどな。 きゃん! 船乗るにしても去年からクロックスに穴が空いてて水が浸入してくるんですよ。 雨の日とかも足裏がすごいことになるけどオレはそんなことどうでもいいけどさすがにそろそろ寒い。 なので買い替えです。 厚底だからもつかな? この前の前はモトカノから厚底もらったけど、調子乗ってかなりハードに使って早い期間で死んだ。 今回のは薄いので大事に使ったけど死んだ。 厚いのをそこそこで使ったらもつんじゃね? みどりさんにも1足プレゼントしました。 うちは10月がクリスマスプレゼントだからね。 カードの請求月がそうだから。 3万ぐらい好きなもの買っていいよって言ってある。 オレの心広いだろ?慈悲深いだろ? まぁオレは毎月15万ぐらい好きに使うんだけどな。 チュンチュン アイ アム ア フネ。 見島沖にいつものようなメンバーでやってきました。 さむ、ツレ、ドレ、スズキ先輩、職人、Mさん、Aさん Facebookとかでもつながってるし、複数回一緒に来ているのでよく知ったメンバーで楽しいです。 最近はMさん2タックル、職人1タックル?とかいうプロ意識というか見切りというか、なんか逆にとんでもないことになってます。 ミヨシのキャスティングはオレが独占。 みんなスロジギしかしねーから、、、 おっ、さむおじさん! これは多分Aさんのマダイだけど同じぐらいのサイズ釣ってたね。 ちなみにこういうファイトはロッド寝かせてゆっくり巻いてくるだけがよい。 職人はそれで2号とか?で綱引きしてヒラマサよくとるっす。 見島、終日こんな景色でした。 なんか結構な人らがゲロゲロだったみたいですね〜 オレはぜんぜんわかんなかったしキャステイングとジギング(ヒラマサ狙いのみ)の繰り返しだけで釣れないで終わりました。 3回ぐらいチカメが釣れだしたところでスローしたぐらい、んでカサゴ釣れてスズキ先輩にあげた。 好誠丸から無線が入る。 「その人らチカメ釣れたらバリ喜ぶじゃろー」 その通りすぎて笑う。 ま、オレ的には終日ヒラマサ狙いていうか男はねじり鉢巻してヒラマサ釣りよ〜しててヒラマサいんのかよ?って状況でした。 スロー含め青物は船中ゼロって前代未聞レベルだったし。 根魚はポツポツ&ヒラメやマダイの良いのを各自、って感じかな。 Aさんかツレおじさんがいい魚&数もよく出してました。 スズキ先輩、アコウ1、オレよりマシだが何がいけんのだろう?ベタ底よりもっと意識的に誘い上げかも? 職人、この人はコンスタントだし青物もかなり掛けるのでこの人がこの状況ならオレはもっとどうしようもない。 さむおじさんも見せ場あったけど結局マダイと根魚1匹ずつだもんなー あとの人は赤いのそれなりに釣ってましたよ。 オレはそんなものいつでも食えるから要らん!!! タックル、ロッドたて。 ツレおじさんが自作して販売しています。 丁寧な仕事でお世話になりました。 そうそう、萩の釣り大会にもエントリーしてたので計量、表彰とあったのです。 我々の船からは さむおじさんマダイ ツレおじさんヒラメ Aさんマダイ あとマスターなんかも別の船で釣っていてヒラメ で身内もいたり、いい青物もわずかだけど出てたり一応盛り上がったものです。 オレはお土産なしだけどみんなと釣りできたしボウズではないしよかったかなと。 まぁウソなんだけど。 男はヒラマサ釣ってナンボじゃぁー! ギャンギャンしゃくってドンときてアドレナリンぴゅうぴゅう出しながらゴリゴリ巻く! いや、まじで釣りなんてそういう楽しみしかねーから。 さて、つまらなかった見島沖はこれぐらいにして今後の予定です。 今週末、近所の離島。 来週末、海峡丸が川棚に帰ってくるだろうから汐巻きぐらい出るかな? 再来週末、土日月休みなんで見島ショアずっとやってるかな? これら、同行者募集しますね。 12月はおとなしくすると思います。