Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

銃決まった!あと祭りとか

今日は銃を見に行きました。

紺箭(こんや)銃砲火薬店という下関に昔からあるところ。

知ってはいたが今まで関係ないところなので行ったことはない。

ちょうど会社のイベントがあるので段取りのために車を借りて帰りに寄ってみる。

バスだとちょっと不便だし、チャリだと遠いし。

こんちはー銃見にきましたー

ていうかなんとも殺風景な事務所(失礼)、しかも銃や用具なんておいてねーじゃん。

受付のお姉さん()も結構微妙な対応、、、

えっ、オレそんなに変だった?まぁ変なんだけど。

「銃はここにはありません、銃の許可証とかはあります?講習の修了証とかでも?

 あれば銃のところにご案内できますが?」

おっ、それはいつもカバンに入れてるのでちょうどあった。

よかったwなにも準備してなかったら本当に変なヤツで終わっていたw

まぁそれでもたぶん講習とか教えてくれるんだろうけどな。

さて、銃見せてくれます。

一応先輩から銃ただでくれるって申し出て頂いているのでよっぽどのことがないと買うつもりはない。

そういうのを含めて比較、判断したいのでお願いします、と一応言った。

銃はセミオートで〜

ならこの3本ですね〜

ちなみにシリアルは写さないでと言われたので隠してます。

銃の写真に見えねーじゃんw

値段やスペックを一通り聞いてメモする。

あ、右端、画面じゃ一番上か、エースハンターがあるw

山賊ダイアリーで著者が使ってるエアライフルな。

えと、セミオートは3つで、フランキー、これは応相談で2、3万、処分予定の銃の値段ってオモチャにも負ける。

寂しいなぁ。

あとは間違いで20番を12番って書いてたので購入対象外。

ベレッタが8万かぁ。

お姉さん、別のところからいろいろ資料とか電話したりして確認してくれながら教えてくれる。

水平二連とかもあるので一本一本軽く見ていく。

んんん〜?オレ実銃の構造はそんなにわかんないんだけど、

明らかに構造が同じ銃があるぞ?

ねぇ、コレもオートじゃないですか?

ああ、そうですね、そっちは高いので若い方ってことで安いのがいいのじゃないかなって。

余計な心配はご無用!金はある!高いのから教えなさい!

→ありがとうございます(笑)

よくオレ、ナメられるっていうけどほんとこういうことw

金なさそうに見えるけどさすがに数十万ぐらいはすぐなんとかなるわw

手首にはその何倍の値段もするロレックスもつけてるというのにw

さすがに時計店じゃナメられることは皆無。

アパレルは変な恰好してくとやっぱナメられるw

んで、オレが気になったのはこの真っ黒な銃。

レミントン11-87

まず、ダントツでかっこいい。

余計なだけでなく極刑に値するほどダサいカモの彫金とかが皆無。

ヘビーデューティーな銃だ。

詳しく聞くと、換え銃身があること。

見せてください。

ん、換え銃身なのになんの変哲もない?チョークは3種類ついてる。

じゃあ今の銃身の意味は?

詳しいんですね〜

よく勉強されてるんですね〜、私も勉強しなきゃ〜

いや、漫画とかもあるし、本一冊見たら大体。

あっ、山賊ダイアリーってやつですね〜

この辺になると結構いろいろ笑顔でw

で、また電話で聞いてくれた。

銃身は片方ライフルらしいですよ?

あっ!そういうことか!

確認してみよう!

おおっ!あった!ライフリングだッ!!!

iPhoneのライトで照らしてみる。

これですよコレコレ!

お姉さんも見たけど初めてらしく感心していたよ。

ということは、鳥撃ち、バックショット用に平筒、イノシシ、シカ用にハーフライフルがいきなりできるわけですね!?

射撃教習が終わってないので構えたりすることはできないが、

教習に持ち込んで(撃てはしないが)終わったらすぐ譲渡の手続きもしてくれるとのこと。

よっしゃー!オレの銃はレミントン11-87に決定!!!

ま、実際購入できるかどうかはわかりませんが、とりあえず取り置きの電話でもしておくことにします。

あと、どちらかというと当初の目当てだった小物類は射撃場で見たほうがいいよ、とのこと。

ここにはナイフすらないし、デコイは売り物かどうかすら不明w

それだったら土日で行けばよかった、、、

ハーフライフルだから有効射程100以上でるよ〜

となるとスコープも要りますね。

でも高いので後回しになるか、、、下手すると銃ぐらい高いw

もちろん0〜4倍程度、あと銃全体はこんな感じ。

鳥撃ち用に迷彩も施したいね。

これは自分でなんか貼ったり何とかしよう。

あと集団や人がいる山ではNGでしょうがこれも鳥で、

ギリースーツの導入はします。

晩秋から晩冬が猟期なのでこんな感じでいいでしょう。

藁蓑で雪ん子みたいになってもいいけど。

現場ではこんな感じ。

いきなりなんかオレ、突き抜けていこうとしています。

銃見に行くの楽しかった〜

これ、趣味として実益もあるけど、普通に道具とかも楽しいよ!

まだまだナイフや周辺装備の充実も楽しめるし!

終わったら会社のイベントにお呼ばれしているので(そのために車かりた)いきます。

子供の写真の狙いも定まらないのにハーフライフルとか笑えるw

社用車にチャイルドシートかw

来ました、天下の奇祭、数方庭祭ですね。

少しブログの書き方気を付けたほうがいいですね。まぁ気をつけませんが。

下関+特定の用語でオレのブログばっかり検索で出てきます、銃もそう、他ルアー釣りのジャンルとか。

会社居酒屋で少々ごちそうになりまして、でもちゃんと見に来なきゃということで家族で早めに参加です。

腹いっぱいだし車だし酒は飲めねーし。

行ったら総務のおじさんと関係会社の社長にお前は出禁だッ!

と、かなり強烈に怒られましたw

えっ?来いって言われて来たのに?しかも激怒してるしw

えっ?聞いてないし、来いって言われたから来たんですが?

出禁だッ!

誰が言ったんですか?

社長とか!

だれからも聞いてませんが?むしろ来いと言われたんですが?誰が伝えたんですか?

出禁だッ!

すごく眠くて体調悪かったので帰る理由ができてありがたかったのですが、

来いと言われて誰よりも早くちゃんと来て激怒されるとかすごい組織だw

ただ、コレも使いようがあって、人づてに聞いた話でいいものは参加する。

めんどくさいもの、早朝の清掃とかはオレに文書が来てないということ、聞いていないし証拠もないだろ?

と、いいように利用はさせてもらってるw面倒なものは全て聞いていないでサボりが通るのだw

しかし出禁とは情けないwじゃあプライベートということですこし遊んで帰ろうw

太郎が鶏と遊ぶのが好きなようなので。

お前らの会社はちゃんと徹底、コミュニケーションしろよなw

オレは全て文書で簡単に指示できるよう工夫してるし、すべて証拠を残してるし、

一従業員にそんなこと聞いてないと言われたら、組織の長を強烈、またはやんわりと叱り飛ばすしな〜

オレ仕事のことあんまり書かないけど、そういう組織づくりをしてるんですよ。