Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

こういう時期ですのでサバイバルの知識をおさらいしておきましょう

オレの中のバイブルはコイツな。 ガキの頃から数十回は読んでるが、今回は山に行く前提で目を通してみる。 開錠のページはいつ読んでも楽しいが今回は関係ないw オレもある種のカギは開けることが出来る。 とてもショボいものぐらいなんだけど、もちろん悪用したことは無いよ。 いまならアレをああしてごにょごにょしたら大概のカギは開けることができるが。 もちろんそんなことをしたらお縄です。 地図の見かたとか山立ての仕方とか、コレは釣りしてるとわかるよね? 当然GPSなり使うんだけど緊急時にはこういう手法もね。 地図は必需品だから、盗むかつくるかすること。 しれっとこういうことが書いてある。 あと時計を使った方角の出しかたとかね。 ガキのころよくやったわ。 24時間で太陽が回る(あえて違う言い回しだが)として半分は夜、 正午は南、短針はその時12時、あとはわかるな? むっむっ、コレはオレが求めていたものではないか!? 野生動物はかなりの割合で夜行性です。 ということは猟は夜やったほうが出会いがある。 でも銃猟は夜間禁止、暦上の日の出、日の入り時間の間のみとなります。 なので罠以外で直接捉えるとなると、コール、エサ等のおびき寄せから潜伏、格闘という流れになる。 やり投げからの格闘なら獲物への接近も大幅に楽にしてくれるのではないか? あと免許の関係で言えば20歳から。 ヤリは規制されてない自由猟具なので、ダイヤモンド太郎でも身体が大きくなればやれるということだ。 だれか夜間のやり投げ猟やってみない? 田舎住みなら庭に出てきた獲物とれるし、免許等も不要、猟期と狩猟鳥獣、保護区は守る必要がある。 でも大昔ってやり投げてるイメージない? 調べたらあったし、投擲武器は投石部隊を編制するほど戦争でも有効な攻撃手段だったようだ。 やっぱり弓矢にとってかわられたのか、ちなみに弓矢は禁止猟具です。 しかしヤリって普通の人がやって130mで中るんだ、、、 太郎の小学高、高学年の自由研究のテーマが決定したな。 夏休みにヤリ作らせて冬はヤリ投げキャンプで肉焼きだ。 あっ、サバイバルの話だった。 結局人里近くでやるとおもうのでここまでの知識は要らなそうだなってなったわw 電池切れもあんまり考えられないし腹減ったら家に帰ればいいだけだし。 怪我やプチ遭難したときのキットや知識ぐらいは、かな。 ところでなんかこういうの欲しいね。 ハイテク化した照準器とか使えば犬に頼らなくても獲物の発見は可能だと思うんだけどね〜 アパッチでタリバン虐殺する動画見たことある? アレのサーマルは凄くて逃げも隠れもできないからな。 もちろん日中の藪とかでも関係なし。 そこのは民生品もあるし、性能を落としたスコープなら個人でもOKなようだ。 お前はプレデターか!と言われますが現実の戦闘はもっと凄いし、 なれるもんならプレデターになりたいっす。 とおもったらサバゲー業界はもうやってんだなw トイガンとはいえ、やはり裾野の広さの違いを感じる。 このサーマルは上記のアフガニスタンで活躍してるメーカーの。 妄想もほどほどにして明日は射撃の練習と狩猟者登録証でも取りに行ってくるかな〜 土日は実家や友人の都合で午後出発、時間的に余裕を持たすために練習を前倒し。 土曜の人は山登りが趣味でナビゲーターしてくれる、どこの山に行くか考え中。 あまり遠出はできないが大野あたりならまだアリかな?それともずっと手前の王司周辺とか。 んで、実家の車をオレが出す。 日曜の人は家の周辺で出るので退治しようぜ!って話。 清末から奥のとこで、実家の車は使えない予定になって電車で小月まで行って、迎えに来てもらう予定。 なので銃カバーじゃ役不足ということで銃ケースを考えねばならん。 むっ、思いつきキタキタキター ........................... 完璧な迷彩じゃんw リアルデスメタルおじさん。 その辺歩いてても絶対にバレないなw 一応運搬にも色々縛りがあるから目的もなく持ち出しはできないがね。 前警察に銃の検査持っていったら、エレベーターで銃ですか?って聞かれたが、 これならギターですか?って聞かれるだろうw (ほんとはベースの長さ) みどりさんにもその辺そういうのしょってる人いるよねって言われた。 しかもギャルに絶対モテモテ! カッコいいバンドマン!弾き語って!抱いて! これなら空いたスペースやポケットにナイフやら装備も入るしな、 凶器全開の入れ物だなw サバイバルにはモノの有効利用や色んな使い道を考える、ということが大事だと思います。 山のことを妄想して海の魚を食します。 イカも冷凍がボチボチあるしよ。