Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

今週末は山に行きますが食卓は海オンリーです

釣り行ったすぐあとってくたびれてて魚食べたくないよねw

月曜からかずさんに頂いた魚をボチボチ食ってます。

あとはストックのイカやアジ、スーパーで買ったものをうまく組み合わせる。

冷凍アオリイカうまし!

かずさんからは一番小さいヒラマサを頂いたと思うのだがチビマサってうめーんだよ!

食べやすいサイズだしね。

50cm前後のサイズでも3日間食えて余りは漬けにしたり。

写真が一日分どっかいったけど昨晩までずっと魚でしたよ。

最後は長い熟成に向くアコウ、アオハタ。

アコウもかずさんに頂いたもの、アオハタだけは自分で釣ったw

めんどくさいのと歩留まり考えて煮付けにしたが、このサイズを2匹ぶち込むのは無謀だったかw

上手く刺身とかで分ければよかったw

落し蓋ジュワーッ!

まぁそういうことで盛り付けは超雑。

あと、オレは煮付けには豆腐、長ネギ、なんでもいいけど箸休めになる具を1、2品加えたいね。

白身うますうます。

南蛮も先週つくったやつがまだある。

ところで銃ネタ。

オレの散弾銃の口径は12番、最も普及している口径だ。

あと20番ってのがあってコレが少し小さくて2番手。

大体この辺から選ぶ。

で、あまり書籍や実技でも触れられないのが装弾の長さなんだよな。

ホレ、結構違う。

右からレーザー、サボット、スラッグ、空撃ちケース。

コレだけの長さの違いのものを薬室に詰めることができる。

まぁなんでも突っ込んで撃てるんだからどうでもいいっちゃいいが、これとかより長い3インチは薬室が閉鎖されずに

事故の元となるらしい。あまり売られてないか注意を受けるかもだけど?

二連とか銃身によっては薬室の長さが足りないとか、入っても火薬量増やして銃身にダメージが行くとか。

他にも色々あるが、例えばそういう細かいことって教えてくれないよね〜

定番だけでやっておけばOKっちゃOKなんだが。

ちょっとだけ関係しますが今年早速の狩猟事故ですね。

37歳、死亡です。悲惨です。

殺したほうも殺されたほうも猟なんかやらなければよかったってことになります。

ハンター保険も補償を厚くする前でしたかね?37歳獣医師とか補償しきれん。

前も高額補償になってたしまた大問題になるぞ。

そうなってはいけませんね。

銃弾を込める→銃を地面に置く

もうこの時点で言い逃れできないのですね。

地面に置いて撃つつもりがないのに装填する?????意味不明です。

しかもそれが何で人の方向に向いているのか???

現実的には山ではいろんなことが考えられますしゴニョゴニョな部分もあろうかと思いますが、

この人何重にもやらかしてさらに偶然でこういうことが起こったのですね。

オレも実は先日何度かやらかしそうになって慌てたことある。

あっ、ここに銃置いちゃいけねーとか、銃口の向き大丈夫かとか、思うところがあってやり直しがあった。

終末、目標は無事故無違反ということでいいでしょう。

一動作一確認。

あわよくば野生の獣が見てみたい、まだ見たことねーんだw