Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

近所の山調査

初心者猟師はまず猟場を知らないとだね〜 まぁこれまで獲物が居ないようなとこってなかったけど、細かい状況まで含めるとまだまだ。 今回も車は借りれないので、朝かぁちゃんにどっかの山で捨ててもらって一日中山をぐるぐるする作戦。 と思ったが弟の県庁が帰ってきていたのでかわりに足を出してくれることに。 エクストレイルだけど林道とか走れるかな〜? また時間的にアレなんで内日らへんの山なら近いよなって、そのへんで捨ててもらう作戦だったが、 水源地付近は散歩ぐらいにしかつかえねー あっ、カモだ! 散弾ねーからカモ撃たねーけど。 白黒2色っぽいがコレまずい系のカモじゃね? あと、柵は一応あるからな。 一応林道チェック。 オレの新兵器、迷彩を見てみろ!!! どう?オレの迷彩!? あっ、ちょっと木っぽいところでもう一枚撮ってもらおう。 どう?オレの迷彩!? 弟の県庁「ああ、よく見えるよ」 オレはまた金とか時間とか希望とかプライドとか色々なものの投げ捨てたのか。 いいかげん何もしなけりゃいいのにって思う。 同じ金を捨てるならドブに捨てたほうが手間も時間もガッカリすることもなく、まだ建設的だと思うが? 弟が居るのであまり激しいとこには入っていきません。 いい感じの足跡とかもないし。 第二貯水池ではアオクビ(マガモ)がかなりいた。 車から降りて様子を見ようとして、車は警戒しないんだな、結構近いぞ? 降りて少し戻って、ぼーっと歩きながら見てると、何かスイッチが入ったのかバババって飛んでった。 まぁどうせ柵あるし、弾もねーし。 こっから北東側の林道一本一本見てくってのもなんか弟に申し訳ないなって感じなので、 吉見方面に抜けて竜王山を囲むコースで、10時ぐらいにあがろうかという作戦に。 カモが結構いることが分かったので、水場を見たり、どのぐらいで散るのか試してみたり。 まずは流し猟。ゆーっくり運転しながら木の間を見て、なんかそれっぽい影があれば車から降りてよく見る。 うむ、なんか朝一来ればよかった。 登山道がたくさんあるのです。 鳥もなんか多いね〜 下関はこういう抜け道結構多いので、いろいろ抜けてみるのも楽しいかも。 あと途中で車停めて歩いたりもした、歩いて抜けるコースもありだろう。 池いこう。 あれ?カモ普通に接近できるぞとか思ったらなんかの刺激ですぐバババって飛んでく。 カルガモ結構おった、そういや一応単眼鏡で鳥獣判別しとるよ。 上の池も行ってみるか。 バババ! 真正面から動きながら見てると100m以上あっても飛んでく。 目がいいのは知ってるがどんだけチキンなんだ、いやカモでした。 オレ今うまいこと言った!!! 猪やシカの跡も比較的新しいから林道の奥まで行ってみるか〜 で、降りてきたら結構カモって戻ってくるのね。 まぁ足音?で普通に散っていったけど。 見えない藪を挟んでても飛ばれるのな、刺激したのは音か動き、どっちだろ? こういうとこで待ち伏せもいいのかしら? でも仮に撃てたとして回収どうすっぺか??? 今日はこんなコースで午前中にサクッと調査して終了。 途中鬼ヶ城の林道に入ったのが抜けてるぐらいかな。