Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

雨の中の山歩きです

うーん、休みは何して遊ぼうかなぁ〜 定時ダッシュで近所の離島夜釣りもいいけど、やっぱ山は健康的かなって。 朝はゆっくりと9:30発、かあちゃんの用事で長府にお友達を迎えに行く。 雨ババババババ!!! あんた、こんな大雨で行くんかね? うーん、やめちょこう! あーあー、休みでなーもできんのう。家でダラダラかー 太郎くんとあそびーね!? それは嫌! すこしすると雨も弱くなってきた。 でもたまにドカ振りすることもあるし、、、 でもやっぱ雨はチャンスだ!それに山の中なら直接雨に打たれることもないしな。 行こう! 今日は軽装で山歩きすることをテーマとして試してみようと思ったのですね。 ついでに雨が降っているので雨降りの山とは何ぞやということ。 全身の装備はこんな感じです。 銃、入手してすぐスリング必要って言われたものの、山口の先輩がスリングしていないのと、 オレも山歩きでは結局片手か両手で銃本体を掴んで歩いてるのでいらないってことで外した。 いつでもすぐ構えられるように、背負って移動することは無かったし、 公道とか構えてはならん場所なら銃カバーで背負ってるし。 頭から下に。 ダサくてサイズの合わないブーニーハット、首から下げて小物入れにも使えた。 集音イヤーマフ、今回も活躍。 銃カバーは腰巻き、あとでえらいことに、、、 弾帯、剣鉈をベルトで腰巻き。 足元はフル収納。 見えないが、スマホ(地図、GPS)、予備バッテリー、 タバコ、許可証とか法定の所持品、タオル、ペットボトル、単眼鏡。 スパイク地下足袋 おっと、手袋の右手をどこかに落としたみたいで、かあちゃんから手袋をもらったんだった。 とんでもない手袋して山に挑むのなw 以上のような感じです。 毎度なんだけど行ったことない林道の調査、初心者は開拓も大事。 まぁ山陰の山行けば楽勝なんだろうけど。 しかし、これまでの経験上、歩きやすい林道での遭遇率はそんなに高いと思えない。 ここは車止め以降もかなりの間で舗装されていて歩きやすい。 こういうところはなんかのメンテナンスとかで使う道なんだよな、道路や電力関係とか。 しばらく進むと車が入れないところに、 ここで道に迷ったw GPSの向きがおかしいのを、そのうち合うだろって思ってたら結局変な向きのままだった。 場所もコレであってんのか?(あとでわかったが合ってた) 先に再起動かけておくべきでしたね。 なんとなくコレ道だろって歩いてたら滅茶苦茶外れてね? 拡大したらキャッシュで読み込んでないので消えたり。 雨も酷いし危険! ちなみに戻る選択肢は次のラウンドをする山の関係上無し、逆にとんでもない距離歩く羽目になる。 うーん合ってるんじゃねーかなーって歩いてたらほんとにわけわからんことなってきた。 山で迷ったらどうしたらいいかを冷静になって思いだそう、、、 うーん、山で迷ったら、、、直線ダッシュして突っ切る! 毎度コレで万事解決してるからな。 ダッシュでキリのいいところまで駆け上がる。 しばらくして見晴らしの効くところに。 あっ!銃カバーがねー! 迷彩のものを山の中から探すのか、、、 まぁルートは大体覚えてるし登りを決めたポイントまで戻れば、かな? あった!でも迷彩柄ヤバくね? あとでコレがまたまたえらいことに、、、 ふぅふぅ、まぁまぁ登ってきたな〜 等高線集中してるところ一気だったもんな。 しかし、こういうところは猟にならないから今度からは回り込めれば回り込むよう考えよう。 で、どうやらこの地形であればポイントは合ってるようである、 オレは北を向いているのでコンパスは狂っているようだ。今思えば腕に巻いてるブレスレットのコンパスと比べれば良かったw とりあえずできるだけ北東に向かって下れば沢に当たるだろうし、林道もあるはずだ。 雨が吹き上げてきてすげー。 ここでゆっくりしているとまた気付く。 あっ、銃カバーがねー!!! なかなかの高低差をがむしゃらに突っ切ってきたので今回は通ったルートもおぼろげだし、、、 今回はちゃんとポッケに入れてたのに、、、 もうあきらめることにした。 県道歩く時はどうせ迷彩脱ぐし、銃分解してそれでくるんどけばいいか。 しばらく適当に下りやすいように下っていると伐採エリアになった。 こっち側に出たのかー 向きは相変わらず狂っとるw ん、柵があるぞ。 ここ立ち入ったらいかんのか? 柵で囲ってあったり作物のある場所は地主の許可とか要るんだけど、こういうのどうなの? 銃は撃っていない≒移動だけで狩猟はしていないともなんともですが。 山の逆側から突っ切ってくるパワー系のアホは想定されていないようです、、、 はぁ〜里に出てきた。 迷彩にくるんで次の山へ移動です。 目をつけていた小さい山、地形的に林道が歩きやすそうで移動のルート上にある。 大きい山に隣接していて獣も濃いだろうと。 が、また柵、、、おかげでまたもぐるっと迂回、、、 おっ、ヌタ場、跡も比較的新しそうだし、濁りも残ってる、朝方か? 手前のと奥ので明らかに違うよね。 ここに来るまでチョキよりちょい小さい大型のイノシシの足跡もあったし。 ま、シシとの遭遇はあんま期待してないけど。 バキバキバキ! !? むっ、不自然に木がぶっ倒れる音! 自然に倒れることもあるが、そんなに遭遇するか?なにが起こった? フーッ!フーッ!フーッ! えっ?シシ?こっちに向かってる? 木化けして周囲の様子を見る。 しまった!今装填してるのは鹿用6粒弾で中りやすいが一発が小さい。 これまで見たシシの跡はデカい、どうする? ガチャガチャとスラッグを再装填するのもチャンスを減らすだろうし、、、 もう、大乱射して殺すしかねーだろうな! スラッグも何発か取り出しやすいようにして待つ、、、 が、気配が消えた。どっか行ったか、残念ではあるけど少しホッとした。 少し待ってまた歩き出すとシカの跡も結構見かけるようになった。 新しめの糞とか足跡。 今回は六万坊には行かず、その周りは獣多いでしょってことで、正解は正解。 さて、林道抜けて次はどこの山突っ切ろうかな〜 ぐぬぬ!また柵か!つーかフェンスか! 雨が酷くなってきたのでしばらく雨宿りして県道に出るルートを考えます。 ていうかフェンスのせいでどこ行けばいいかマジでまた迷った。 少し歩くとフェンスがなくなってるところが。 んん、ここ敷地じゃね?なんで入れちまうんだ?マズくね? 犬ウォンウォンウォン! おわっ!犬おった!めっちゃ怒ってる! 向ってきたらどうしよう!? 6粒弾なら楽勝だよな!?イヤイヤ襲われても撃ったらいかんでしょ、 ってことで今度は犬に吠えられないルートも検討するためにフェンスの外に帰る。 監視カメラも見つけたし、セコムもあるし、迷ったじゃすまねー。 単眼鏡あるし遠くから様子見してからにすればよかった。 ここで迷ったらどうするかを思いだしてほしい。 そう、山で迷ったら直線で突っ切るのが正解です。 うっ、またフェンスが、、、もう今回は柵やフェンスで泣きそう、、、 毎度後付けで出てくるからわかんねーんだよ。 あるくとすぐに抜けられるところあった、よかった。 さて、県道なので銃は仕舞って怪しくない格好でいなければなりません。 こういう格好です。 ↑ 注 意 酷く降られたりで雨宿りしながら歩きます。 時間の制約が無けりゃ山に入ったほうが濡れないんだけどな。 トトロ出てきそうな県道っす。 意外に車の通りが多く、怪しい目で見られます。 周囲には何もないので人が歩くことを想定された道路では無い。 いつも行ってる山の上はいい感じに視界がない。 ここらで迎えのかあちゃんと合流。 今回は珍しく、というか初めて獲物を目視する機会すらありませんでした。 そして迷子になったり想定外の柵がたくさんあったり。 出口と思ってたら出口がふさがれてるんだもんな〜 リサーチの為とはいえ、きっついな〜 あっ、手袋マンションで落してたのかw 疲れたので夕食はガッツリ肉系で。 ダイヤモンド太郎、レバーガツガツ食いよるwwwウソだろw すわって食べられるようにイスあるといいですね。 ベビー用はもう嫌そうなんですね。 今日のルートです。 10:30発の16:10回収で5時間ちょい、直線距離でも大体10km近くあるいとる。 しかしあっというまでした。 今週末は山口でカモ猟ですね。 再来週は地元でカモ猟、これで鳥猟はラストとなります。 ギギギギ、充実した釣りもしてぇなぁ。