Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

配当目当ての銘柄の見方

せっかく株を買うのですから評価益を手にしつつ、配当も頂いてホクホクしたいです

よね。

そのために見ているのは数字やチャートはもちろん、その企業の体質、思想、しがら

み的なものです。

高配当の銘柄探すのは簡単ですよね?

証券会社のスクリーニングでもネットで適当に検索してソートすればランキングが出

てきます。

ただし、それを単純に上から買えばいいってもんじゃない。

いや、買ってるけどw

全てが当てはまるわけではないですが、条件として、

キャッシュリッチであること、多少の赤を喰らっても配当を続ける余力があります。

ただし、大企業になるとガバナンスの観点から利益次第で問答無用で減配してきたり

します。

それにいつまでもタコ配が続けられるわけでもなく、それなりの業績を継続できてい

ないといつかカネが尽きます。

また、先般話題になりましたが、黒田電気の例にように、

投資にカネを回せてないということがあれば、成長性とは相反する部分も出てきま

す。

このへんは自己資本比率、利益剰余金、営業CF、

直近3年の決算でタコ配になってないか(一株益>一株配となっているか)をサラッ

とみています。

で、ガバナンスに関してなんですが、株主とのしがらみで配当継続する企業もありま

す。

創業家一族、一部の大株主を考慮した施策を行おうというものです。

というわけで、株主の欄も見ています。

日本なんちゃら信託行とか信託銀行系(年金系)や他、銀行、証券会社、生命保険会

社が株主名簿の上位を占める銘柄は

投資妙味はそんなにないと思います。

わけのわからん会社(創業者等の資産管理会社)、や個人名が記載されている場合、

金融関係を除く一部の大企業、

そういう特定の株主とのしがらみで動いていくこともあります。

良し(ちょっと前4倍ツモしたフライングガーデン)悪し(損切りした大塚家具)あ

るけどね。

財界もこんなところでつながってんだな〜ってのを観察したり、コイツ何者?って個

人株主を調べてみたり、

遊びとしても楽しめますよ。

それと一応チャート。

相対的に強いのか、弱いのかは見ます。

例えば電力、今は株価的には元気が無いですよね、でも見てないプロはいないと思い

ます。

財務内容がイマイチなので自信を持って買いに行けないのです。

ソコソコの大企業なのに、黒字で配当もあるのに、って思うかもしれませんがキチン

と理由はあります。

逆に、ただ目立たないだけの、田舎の飲食や小売りでチャートでオワコン化してたり

するのは

財務内容がよければ面白半分で買ってもいいです。

お前らの大好きなジョイフルとかw

ただし、これは一例で配当はそんなに高くないし妙味のある時期は過ぎたかな、と思

いますけど。

ま、株は今無理にやることもないかな〜

ETFREITでボチボチって先日と同じ結論で終わり。