Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

年間取引報告書

さてさて、税金関係、いろいろある頃ですね。

ちなみにオレはご存知の通り会社員で社内ニートやってるんだけど、今回の年末調整

で配偶者の所得ゼロってことで4万戻ってきた。

ぐへへへへ!これはステラの購入資金に回そうw

株の方では画像のように年間取引報告書ってのが出てきます。

オレは売買が成立したり、配当が振り込まれる度に税金を払ったり、還付されたりす

る、

「特定口座、源泉徴収有」って口座にしてるから、手続き上は何もしなくて良い。

確定申告して一応給与所得と総合課税にすると600万ぐらいまでは配当控除のおかげ

で少し得らしいけど、

第一面倒だし、オレはそんな低みは目指してねーしな。

あとNISAとか、枠なんて今年も既にないし、そんなんならハナからつかわねー。

さて、内容を見ていきますと、

譲渡の対価 322万

譲渡の費用 314万

314万で買った株を322万で売ったってことで、プラス8万です、ゴミのような売買で

す。

おととしまでは損切りで若干マイナスに調整してたけど、

去年は損切りしてもプラスにしか調整できませんでした。

配当等は真ん中より下に記載があって計15万ってとこか。

実質3%程度、配当取ってくスタイルな割に少ない。

それと、報告書には載らないが、貸株利息と貸株配当で3万のプラス、

これは雑所得になって20万以下なので申告不要、ギリギリまで攻めたいがワザワザ高

利な銘柄買ったりはしない。

他に息子、娘の口座のプラスがあって、全部合わせると30万いかないぐらい。

というわけで、投資を初めて3年半、ガキの小遣い程度にはなってきました。

何も無いよりはマシ、というレベル。

株の収入と嫁さんの収入だけで食えるにはあと30年はかかるなw

やっぱどっかで一発当てるとか入金ペースを上げるとかしないとな!

評価益は去年より150万ぐらいは積めてるかな〜

でも売ったら税金かかるし、損益はあまり気にしないよ。

ポートフォリオの問題だけど、株が騰がってて資産額に対して利回りが低い。

悪いことではないんだけど、思ったよりキャッシュがはいってこねーんだ。

なので今年は優待銘柄を権利取り前に利確したり給料の余りから、

高配当銘柄やreitETFに変えてキャッシュの流れをよくするのと、

電力、メガバンクあたりに逆張りで少し突っ込んでいくことにします。

下がったら泣かずにナンピンか、税金対策に損切りでOKです。

まだまだ、クソもミソも、という相場にはなってはいないと思うのですよね。