Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

動画編集とアジング、カサゴ釣りの動画


最近動画編集にチャレンジする友人も増えたので気付きとか。

先日の釣り動画はできたしアップしといたよ〜

iphoneをヘッドマウントしたぐらいで変わったことはないかな。

ゆる〜くボチボチって感じ。

最近動画で思うことだったりやってることなんだけど、

オレの中でiphoneが一番パワフルなカメラ兼編集ツールであるということ。

ていうか他にロクなアイテム持ってねぇってのもあるけど。

まずカメラの性能だけど唯一4K60fpsまで撮影できる。

但しこれも微妙で2Kで30fpsの8倍のファイルサイズを吐き出すワケで、

今まで500Mぐらいのファイルが一気に4Gになっちまうってこと。

iphoneのストレージに要注意、ていうか4Kは原則しない、しても短時間のテスト的なもの。

そしてそもそも撮影とアップはしているが再生環境が無い!編集するPCのパワーも無い!

それとiphoneで一番きれいに撮れる方法、なんでもそうかもだけど。

・明るさがあること。

・カメラを動かさないこと。

両方とも可能な限りね。

この動画(屋外、固定カメラ)

とこの動画(屋内、手持ち)で全然違う。

屋外手持ちでも違う。

あとどうしても水や草がある状況は苦しいな。

このへんを意識しておくとキレイな画が撮れる。

ま、キレイかどうかもだけど必要なときに必要な画を撮らなきゃだけどね。

やっぱどうしてもカメラってのは暗さと動きがあるほど難しくなるね。

そのへんGoproなんかは動きに強いんだろうね。

iphoneや中華のニセモノはそうはならない。

iphoneは汚くなるし、

中華のニセモノは山でキョロキョロしてると電子手ブレ補正が変に効いて空間が歪んだみたいになる。

あ、ちなみに中華Goproもどきはもうほとんど使ってないです。

ドラレコ化しようかなぁってぐらい。

編集ツールとして、

最近のオレのやりかたはiphoneで撮影→そのまま写真メニューの編集でiphoneで必要な部分のみカット

→PCに取り込んでつなげて終わり

ってしてる。全てがそうじゃないけど。

PCが古いからiphoneでやったほうが早いのだ、、、それにその場で確認しながらサクサク編集はできる。

USBの転送速度も最新じゃないし、先にカットしておいた方がファイルサイズが少なくていいっていうのも。

このへんはPC買えば解決するんだろうねぇ、、、

PCの編集も今は順番通り繋げるだけだし。

過剰な演出は必要ないが、繋げたり、細かい部分をカットしたり、ちょっとした文字やエフェクト入れるのも

できないことはないが、実用的なスペックを満たしてないからなぁ。

ちなみに10分の動画を吐き出すのに2時間ぐらい掛かります。

30分なら、、、寝る前にセットして朝にはできてるのでちょうどいいですね!

チェックして再編集かけようとは到底思えませんけど!

先日PCもぶっ壊れたし購入を検討しています。

このぐらいかなぁ、、、

マウスとかで探すと似たような構成でもまだ安いけど。

i7の8750Hでメモリ16G、Geforceとか、結局据え置きとかゲーミングノートぽいのかって。

ギリ4Kもいけるみたいだし、つーか4Kめったにしないけど。

これぐらいなら普通の編集はどうにでもなるだろうね。

あとは待てば安くなるとか、、、カメラの投資もあるし、、、仕事部屋っぽいところを作ったり、、、

考えるとキリがないですね、、、