Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

狩猟免許の更新にやってきました

狩猟免許は3年に一度、更新しなければなりません。

なので講習会に来ています。

もうオレ3期も過ごしてるんだな〜としみじみ。

3年に一度のサイクルはみんな一緒なので、必然的に最初の狩猟免許を取得した同期が集まることにもなります、って書いてる途中で同期の女性40代前半かな?が横に座ったので世間話してます。

この人が面白くて構えるときにストックを肩に当てず、肩の上に(笑)、で講師から、それ撃ったら吹っ飛んでくぜwって。

オレは猟隊にも所属していないので猟師を見ることがあまりないのです、そういう意味であまりない体験かもしれません。

会社には何人か居るし射撃会のイベントでは絶対顔を合わせるけど。

 

さて、狩猟読本が新しくなっていますね。

意識高い系のデザインになっています。

 

f:id:dreadnote666:20190716132914j:image

 

内容も多少増えているようです。

このマップはイイね。

 

f:id:dreadnote666:20190716133006j:image

 

県内のシカの分布。。。

世の中にはシカが珍重される地域もあるのですよ。

f:id:dreadnote666:20190716133047j:image

 

相変わらずヒヨドリはベンチに座っていますね。

 

f:id:dreadnote666:20190716133117j:image

 

さて、今から開始ですので真面目に聴くとしますか。

 

受講後の追記ですが、

ビデオ教材が素晴らしい!

しかしやっぱり猟を知らない人が作ってる感はありますね。

大人数で歩いててシシ発見、しかも直近の矢先に人が居る、、、けっして決めつけてはいけませんがそんなところにシシは居ない、カモでもシカもです。

よっぽどじゃない限りさっさと獲物は逃げてます。

会長もやれやれと突っ込んでましたが、まぁきちんと落ち着いて確認しとくべきでしょうね。

 

あとやはり猟師はノリが良いですね〜

駐車場が足りないので移動してください。

→かなりの人数が自主的に速やかに部屋から出て移動。

休憩なしで続けていい?

→いいぞいいぞ!

あとは簡易テストでざわついてました。

キンクロハジロがわからないとか、タヌキを3月1日に捕獲して持って帰った→結構マルしてて答えはペケとか。

過去にもキンクロハジロやらの写真見せて、これ獲っていいんか!?って言われたことがあります。

完全に狩猟鳥獣だろーがw

基本イノシシ、シカ猟の人ばっかりって感じですね。

あと罠が2/3ぐらいらしいです。

カモ猟、肩身狭いなぁ。

もちろんオレも大物やりますけどね。

 

となりの女性とはまた3年後ということでお別れしました。

子供とアウトドアの話で盛り上がりました。

旦那さんが単身赴任になったらしくほとんど活動できてないけど更新には来られたとのことでした。

オレの活動エリア付近にお住まいなのでいつか何かでご一緒できたらいいと思いました。