Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

今更ながらカメラの練習中です

ちょっと前買ったOSMO ACTIONでいろいろとやってみます。

普通にカメラ構えてるだけじゃ芸がないしねぇ。。。

つっても大概のYoutuberはそれで食えてるからそうしたらいいってわけでもないけどね。

 

f:id:dreadnote666:20190920173237j:plain

 

 

まずは太郎と買い物です。

余った中華安物を与えてカメラの楽しさを、って撮影したものは全く見ないっていう。

f:id:dreadnote666:20190920173240j:plain

 

f:id:dreadnote666:20190920173243j:plain

f:id:dreadnote666:20190920173243j:plain

 

OSMO ACTIONは手前に液晶が何映してるかわかるのが強みです。

自撮りに強い。スペックも良い。

f:id:dreadnote666:20190920173247j:plain

 

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

 

 

スローモーションやタイムラプスを入れて遊びます。

コレはカメラ側で設定も可能だけど面倒なのでPCのソフトでやっています。

 

f:id:dreadnote666:20190920173250j:plain

 

娘バージョンも。

自撮り棒が結構いろいろ使えてじゃあ活用してみようかなってテーマでもやってみた。

日々練習、というか終わらない夏休みの宿題をやってるおじさん。

f:id:dreadnote666:20190920173254j:plain

 

f:id:dreadnote666:20190920173257j:plain

 

地面すれすれからのアングルや、飛行しているようなアングルで撮れる。

ただし、どこを撮ってるかわからんのでよく首が切れるw

 

f:id:dreadnote666:20190920173302j:plain

 

f:id:dreadnote666:20190920173309j:plain

f:id:dreadnote666:20190920173305j:plain

 

ということで、思いついたのが釣り中の自撮り。

こいつと長い自撮り棒で、

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

 

 

 

オレは地べたに座って釣りすることが結構あるから、ケツで棒を踏んで両手でロッド操作ができる、釣りが成立するって撮り方ができそうだ。

釣り人を正面から捉えたような映像ってあんまなくない?もちろん斜め前でもいいけど。

そりゃドローンとか使えばできるけどバッテリーの問題とかもあるからね。

次回やってみよう。

 

ところで、オレは夜釣りがメインなので、夜に強いデジカメを買うことにしました。

SonyのRX100!ハイエンドコンデジ

 ちなみに中古で20000円w

とはいえ、今オレがメインで編集してる1080P60FPSが撮れる!

F1.8と1インチセンサーで夜でもそこそこ明るいらしいし夜釣りメインのオレ向きなんじゃね?って。

室内で撮ってるときの背景ボケとかも欲しいし。

コレ、2012年のスペックでしかも今も生産してて新品であるカメラだっつんだから驚き。

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

ちなみに最新のRX100M7は無慈悲なお値段w 

機能もヤバいが。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7
 

 カメラはね~もともと釣果の記録、ブログでの釣果紹介用だったからそこそこでなんでもよかったんだけど、子供、釣り、Youtubeときたらボチボチなものがあってもいいかなって。

一方でメインの遊びはカメラではなくてあくまで釣りなので邪魔くさいのはなしよってことでコンデジ

iphoneも3GSから使い続けてきてよかったんだけどね~

ということで撮影も多少は頑張っていこうと思います。