Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

アクションカメラ、デジカメのマウントを考える

今日はネックマウントを買いました。

 

 

自撮り棒をベストのポケットに突っ込んで撮ったのが意外と良かったし、より安全にとかより扱いやすくとか、チェストマウントと高さを合わせるとかいう意味で。

 

夜は暗いところに強いRX100が有利でしょうか?

 ちなみにRX100-M7の発売で人気が再燃して中古のタマが減ってるんで安く買いたい人は買っといたほうがいいよ。

PCで見るとこのリンクから中古品を見る、ってのができます。

スマホはなんかできない?

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

日中なら広角でいろいろ写ってくれるOSMO ACTIONがいいでしょうね。

f:id:dreadnote666:20191002212504j:plain

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

 

 

 

夜釣りは海だけを撮ってはダメです、昼でもですけど色々情報を入れないとです。

特に夜だと真っ暗な海面を撮るだけだしノイズだらけだからw

RX100だと若干マシ、OSMO ACTIONなら広角で対岸の明かりとか足元とかうつりやすいけどね。

あとは角度の問題。

手元を撮ろうとすると、頭にマウントするとすごい下を向く、日中なら前向けて景色も入れたらいいけど、夜はなんも撮れん。

 

 

 

なので胸のあたりがちょうど手元も景色も海面も入る感じかな?

ただしキャストしてる動作は撮れない。

でもオレみたいにナイトサイトでいろいろ釣るやつはずっとキョロキョロしてるから頭のマウントより視点の移動が少なくなる分それはいいかな。

 

f:id:dreadnote666:20191002212507j:plain

 

釣りの有名どころはヘッドマウント、という感じかもしれませんが、ネックも検討してみて、ぜひ自分に合うマウントを考えてみてください。

ちなみにコレがハンティングになると銃が目線にくるのでその上にカメラが来るように頭に装着するし、釣りよりもかなり上を向けることになるのです。

OSMO ACTIONというか大概のアクションカメラならスマホWIFIで飛ばして角度をよく確認して設定すればいいです。

 

f:id:dreadnote666:20191002212517j:plain

 

まぁそういうことで撮影するシチュエーションに合わせてカメラやマウント、機材を使い分けています。

しっかり釣りをすることが第一なのでこういうところにあんまり力を入れてもしょうがないけどね。

ということで低予算でYOUTUBEやるならこういうのもアリよってこと。

RX100は中古で2万だしマウント類はアマゾンで数百円~1000円ちょいってとこ。

あと同じぐらいの値段の自撮り棒や三脚ってとこ。

 

 

カメラすら買うカネねーつーんならスマホ、ただしそれなりのカメラ搭載のやつかな。

できればiphoneぐらい、今は一部でしか使う予定ないけど、分割払いも効くし。

iphoneも明るい時の景色やタイムラプス、ジンバルで極限まで手振れを抑えた撮影のみ使用しています。

 ↓これすごいよ

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

 

一部使った動画

RX100だけがこのとき持ってない。


離島、釣り、キャンプ、焚き火バーベキュー

 

全部そろったけどiphoneをできるだけ使わないようにした動画、結局手振れ防止はアクションカメラかジンバルがいいよねってなったんで、今後はスマホ&ジンバルも特定のシーンでは使います。


アジング秋シーズン開幕!

 

PC以外だとそんぐらいあればYOUTUBE始められます、マウントを工夫すれば、って記事でした。

しかし前回のデータが失われたのが悔やまれますな~うつりもわかんないままだし。

あ、釣りしてるところを海の上のカメラから自撮りしたのは面白かったって。

ウケるならもっと長い自撮り棒買ってやろうかなぁ。

 

で、今日は前回釣ったアジを干物にしたのでそれを夕食にしました。

 

f:id:dreadnote666:20191002212534j:plain

 

程よく乾燥していい色に。

味もなんというかひなびた感じで塩分もそれなり、家庭での手作り感で非常にいい感じでした。

f:id:dreadnote666:20191002212548j:plain

 

娘が死んでも納豆を食べるというので抱っこして買いに行きました。

 

f:id:dreadnote666:20191002212619j:plain

 

パクー

 

f:id:dreadnote666:20191002212622j:plain