Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

そろそろVIX指数を弄ろう あと年末の信用取引

 

ETF投資の教科書

ETF投資の教科書

 
ETFはこの7本を買いなさい―――世界No.1投信評価会社のトップが教えるおすすめ上場投資信託
 

 

 

VIX指数、恐怖指数とも言われていますね。

東証ではETNとして上場しています。

わかりやすそうな説明はここが出てきたんだけど、こういう金融商品って出ては消えることがあるよね、、、

そしてここのはもう上場してない()

 

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/vix/

 

VIXつーと去年事件があって、VIXのインバース、簡単に言うと値動きが逆になるんだけど、

S&Pが急落して野村が出してたそのVIXのETNが96%安になって、早期償還条件に引っ掛かって、

損失を確定させたってことがあったのよ。

要するにこれ以下いったら上場廃止でその時点の値付けでカネ返すわって。

しかし前日比マイナス96%はひどいw

一泊二日で100万やってたら4万しか戻ってこないんだぞw

 

https://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/nsc/20180710/20180710.pdf

 

今はあまりランキングとか見てないけど、当時はたまたま見ていて、異常な値下がり率になんじゃこりゃってなってよく覚えてる。

その後↑の野村の発表があってフーンって感じ。

通常の株であれば値幅制限が決まってて、例えば普通の株なら14~30%、大きくても50%だ。

特に大きいものだと低位株か、2円の1円ついたらマイナス50%、

理論上最大は1円のクズ株が30円の値幅制限まで行けばなんと3000%!

普通はならないけどね、普通は、

で、株のルールはETNには当てはまらないと!

 

なのでマイナス96%とはなにごとか!ってビビったのは覚えてる。

で、さすがにETNの元締めはなんかすんじゃね?って思ってたら早期償還条件に引っ掛かってて、そのまま上場廃止=投資家の損失確定、と。

 

上場廃止リスクは常に意識しておくといいですね。

オレも年に1銘柄ぐらいは発生するし、むしろ上場廃止を見込んで株を買うこともある。

MBOで株価が跳ねればそれはそれでいいし。

最近だと国内初の上場株式のEBO(従業員による買収)がありましたね、アレも凄いチャートだったw

ブラックロックETFは一昨年だっけかな?何銘柄か不人気で上場廃止したのは残念だった、微損、分配金込みだと結構プラスだったけど。

忘れたけど10億切ったらダメだったとか?

不人気ETFとはいえ世界最大手が手を引くのは寂しいよな。

 

まぁ、上場している以上株でもETFでもETNでもそういうリスクは常にあるのですよ。

 

もひとつETFやらには特有のリスクがあって価値逓減。

コレは個別の目論見書等を目を通しておくべきだと思います。

例えばこういうの、信託報酬とかも見ておくべき。

 

https://nextfunds.jp/lineup/1489/

 

今回はコレにしとこっと。

留意点にもあるけど短期の値動き捉えねってある。

トレンド相場で利が乗る金融商品として設計してあって、長期や持合い相場では価値が逓減してくってこと。

 

https://www.jpx.co.jp/equities/products/etfs/issues/files/1552-j.pdf

 

 

ETF(上場投資信託)まるわかり! 超活用術2019 (日経ムック)

ETF(上場投資信託)まるわかり! 超活用術2019 (日経ムック)

 

 



 

 

で、オレがよくやるのが監視用に少額買っておいて、下がったらナンピンナンピン

少し跳ねだしたら買い増しとかやって売り抜けて小遣い程度を抜くってやりかた。

正しいやり方は逆張りじゃなくて行き出した瞬間に乗ることなんだけど、いつでも監視してるわけじゃないし。

たまに原油のダブルブルとかベアでもやってます。

金なんかもニュースで話題になってきたらサッとやってサッと引くかな。

このブログ見て手出ししてステラ買いました!ありがとうございました!って人も、、、

いいだしっぺのオレはそんなに儲かってないぞw

 

日足はだだ下がりです。

 

f:id:dreadnote666:20191227125035p:image

 

月足だとペタペタのチャート。

株式だとたまにロマンがある上場ゴール系になるんだけど、指数系は価値逓減という理由からそこまではなりません。

 

f:id:dreadnote666:20191227125053p:image

 

 

今は基本現物主義でヘッジなどクソ喰らえというルールに則っていますが、、

S&P、絶賛青天井続行中、少しだけ弱気な視点も持っておいて損はないと思うのです。

ボラティリティとか出来高来たなってときにVIXをドンと張ればいいんじゃね?って思っています。

f:id:dreadnote666:20191227125251p:image

 

ここから多少枚数は増やしていくのですが、それでも少額のお遊びトレードですかね。

 

 

で、本日は配当落ちということでたまには信用取引デイトレに参戦してみました。

とはいえ現金の担保が少なすぎるので少額の取引で小遣い稼ぎ程度です。

配当落ちで落ちすぎた銘柄を寄りで拾って、その日中にリバウンドの陽線になることを見込んで引けぐらいで売るようにします。

で、あまり落ちすぎているという手持ち銘柄もなく適当にやりました。

寄りを様子見してたのと中途半端なところで手出ししてしまったことに気付いて投げやりに3分でイグジット。

スリッページが酷いのでドサクサに紛れてこんぐらい行くだろって指値入れとく(指値とか超珍しい)。

少額ですが久々かつ今年最初で最後のデイトレでした。

3分で2~3日の小遣いゲットできるならいいよね。

3月6月9月12月ぐらいはイベント系のトレードに多少参加してもいいかもです。

 

f:id:dreadnote666:20191227125413p:image

 

デイトレードのオススメ本物です。

休みも長いしたまには読み返してみるかー

デイトレード

デイトレード