Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ついに一眼を買う!

年末頃から物欲がフツフツと、、、

で、店舗に行って実機触ったりしてました。

で、買ったのがこちら。

じゃん!

 

f:id:dreadnote666:20200111091335j:image

 

α5100!

中古で34000円と激安の一眼www

まぁ安くはないがまぁまぁ意識の低い買い物だなー

買ったポイントは以下の通り。

レンズ含めなんとかポケットに入るサイズとしてはaps-cとセンサーが最大級。

でもさすがにシグマのfpとかは行こうとは思わんしな。

コイツはバリバリにリグ組むカメラだろ?

初期投資もだがあとが怖いわw

あとは実機を触る中で、

センサーサイズのおかげかキットレンズがそこまで明るくなくても(開放3.5)ちゃんとボケる。

液晶が反転するのはやはり自撮りで便利。

コレは子供も喜ぶんだよな。

キットレンズの画角が広いのでこれも自撮りで便利。

暗いところの撮影もRX100のf1.8よりα5100のf3.5が不利そうだがセンサーサイズと照明でカバーできそう。

あと嫁さんのスマホのカメラがゴミすぎるのでRX100を与えておきたかった。

という感じ。

 

です。

中古で調べたらちょうど宇部のカメラのキタムラに欲しかったホワイトのレンズキットがあったので会社終わって買いに行った。

ホワイトが欲しかったのはカバンの中暗いし夜釣りも暗いし目立つカラーが欲しかった。

 

あ、ちなみにこのサイズ感。

ギリポケットということにしておこう。

f:id:dreadnote666:20200111093045j:image

 

実機見る中でα6000番台はさすがにポケットはキツいなぁとも思ったしね。

そのかわり5100はマイク端子やらホットシューやらいろんなものがない。

aps-cに標準レンズが乗っかってるって程度のモノ。

 

で、買って帰ると超ヨットから新年会すっぞ!と連絡が、、、

一昨日も飲みに出てカメラで出費があった上にまた行くハメに、、、

 

せっかくだから作例でも撮っておくか、、、

 

f:id:dreadnote666:20200111093505j:image

 

f:id:dreadnote666:20200111093519j:image

 

f:id:dreadnote666:20200111093534j:image

 

f:id:dreadnote666:20200111093553j:image

 

f:id:dreadnote666:20200111093607j:image

 

f:id:dreadnote666:20200111093621j:image

 

ストロボもちゃんと使うよ!

 

f:id:dreadnote666:20200111093631j:image

 

 

超ヨットとリストショット!!!

f3.5とはいえすぐボケるなぁ!

 

f:id:dreadnote666:20200111093843j:image

 

f:id:dreadnote666:20200111093853j:image

 

という感じのα5100でした。

中古3万円台だからなw

センサーとレンズさえそこそこ使いこなせば驚愕の性能だよw

今日は動画撮ってこっと。

 

 

あと毒者もいた、ガチでこのブログちゃんと見てくれている人。

お二人とも楽しいひとときをありがとうございました、ステラ買え。