Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

NEEWER 32mm f1.6ってレンズ買った

 

ミラーレス一眼買ったならやっぱレンズ変えて遊びたいじゃん?

でもオレの場合フリースやズボンのポケットにカメラが収まんなきゃダメ。

首から下げてたりもするけど。

なおかつ、付属のキットレンズにない画角と明るさ、ということになる。

そうなると「単焦点」という考えが浮かぶよな~

 

で、買ったのがコレ、

NEEWER 32mm f1.6

 

f:id:dreadnote666:20200217175752j:plain



f:id:dreadnote666:20200217175756j:plain



 

 

なんでいまさらブレブレの写真撮ってんだよw

でもさ、iphoneもかなり良くなったとはいえ暗い室内だとやっぱぶれやすいってことだよね。

 

f:id:dreadnote666:20200217175759j:plain

 

大きさ的にキットレンズとさほど変わらなくてよかった。

これならギリポケットに突っこめる。

 

f:id:dreadnote666:20200217175802j:plain

つかってるカメラはα5100

 

 

 

なんで32mm(フルサイズ換算50mm)ってことなんだけど、

キットレンズが16-50mmF3.5-F5.6

16mm(フルサイズ換算24mm)は人を撮る時とき広角すぎるよな~って。

レンズ自体も暗いしズームするともっと暗くなるし、あまりボケないし。

キットの16mm、換算24mmは自撮りには悪くない画角ですけど。

他に手持ちの初代RX100は換算28mmなので少しだけ自撮り棒やらでカメラを遠くにせんといけん。

24mm28mm32mmで全然使い勝手違うのね~

 今なら断然24mm相当のM3以降を推すかな~

 って中古3万2千とかかよ、アリだな、、、

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

話を戻して、

f1.2とかもあったけどちょっと高いので今回はやめておいた。

高いだけ画質はいいらしいが。

とにかくあまり広角過ぎず、望遠過ぎず、つまり標準的な画角で明るいそこそこレンズを試したかったということです。

それと明るすぎるレンズだとピントが合うところが薄くなる、

ま、少し絞ればいいんだろうけど。

 

 

 

で、外で撮ってきました。

f1.6って十分ピント薄くてボケる。

 

f:id:dreadnote666:20200217175810j:plain

 

f:id:dreadnote666:20200217175817j:plain

 

f:id:dreadnote666:20200217175820j:plain

 

ピントがあわねぇ、、、

あとで知ったけどピーキングって機能を使えばどこに合ってるか色で示してくれるようになります。

その機能使うようにしたらいい。

あとはマニュアルへの慣れの問題。

こういうものと思っておくのと少し絞るのも一つの手段、画質も上がるだろうし。

 

キットレンズはクロップとかもしてるけどこんな感じ。

画的にとりたてていいこともないがオートフォーカスってやっぱ便利だなぁとは思います。

失敗はない。

f:id:dreadnote666:20200217175808j:plain

f:id:dreadnote666:20200217175805j:plain

 

まだneewer32mmで撮ったの続きます。

f:id:dreadnote666:20200217175708j:plain

 

ボケます!楽しい!

でもピントはシビア。

 

f:id:dreadnote666:20200217175711j:plain

 

f:id:dreadnote666:20200217175714j:plain

 

エキセントリックなポーズ!!!

f:id:dreadnote666:20200217175717j:plain

 

屋内

明るいので撮りやすくはなります。

f:id:dreadnote666:20200217175719j:plain

f:id:dreadnote666:20200217175723j:plain

f:id:dreadnote666:20200217175727j:plain

 

f:id:dreadnote666:20200217175729j:plain

 

ピントが来てねーのかブレてんのか。

 

f:id:dreadnote666:20200217175746j:plain

 

逆光性能は弱い。

フレアやゴーストはあえて使っていく感じか。

光の入れかたは多少注意がいる。

それかクロップしたらいいよな。

 

f:id:dreadnote666:20200217175741j:plain

 

 

 

家でも撮りました。

自撮りは難しい画角、離すにしても液晶反転させてもピントが合ってるか見えないぐらいの距離になる。

オートフォーカスもないからね。

手ブレ補正もないのでカメラを固定したり、手持ちならシャッタースピードあげたいところ。

まぁ色々と難はあるけどこの値段だからね。

 

 

 

ボケはレモン型、12枚羽根なのでなめらかですね。

あまり絞った写真は撮れてないけど光芒もとってみたいですね。

ああ、わざと意図的にピントを外すって表現はなんとでもなりますね。

あと動画でぐーってピントが合ってくとか外れてくっていうような映画的な演出とかですね。

 

f:id:dreadnote666:20200217175750j:plain

 

ソルティガって感じの娘。

 

f:id:dreadnote666:20200217175735j:plain

 

娘のスナップ専用って感じに使うかな。

動画でも明るさやボケを活かしたいときに限定的に。

 

f:id:dreadnote666:20200217175732j:plain

 

あと中華レンズはよく寒色系とか言われてる。

ソニーのカメラの味付けと合わさってまぁそんな感じです。