Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

リダクリFGノットの解説を動画にしました

なのでごらんください。

チャンネル登録、高評価もよろしくね!

 


#2 FGノット 釣りの結びその1

 

 

 

静止画もスクショして貼っておきますが、まさか静止画の方がわかりやすいって人はいないでしょw

 

f:id:dreadnote666:20200220155213p:image

 

ただやったところで価値はないのでちょっとしたコツとかも入れていきます。

 

f:id:dreadnote666:20200220155119p:image

 

 

ああ、オレの使ってる3つを紹介するんだけど、FGが長くなってFGだけになったんだった。

原理はこういうこと。

ペケペケとPEを編んでいってその摩擦でメインラインとリーダーが接続されるということ。

 

f:id:dreadnote666:20200220155253p:image

 

冬場細糸でライン噛んで引っ張って歯から抜けるとめんどいよね。

そういうときは玉結びを最初にしておくといいです。

f:id:dreadnote666:20200220155429p:image

 

組み始めは摩擦が効いておらずペケペケが重なりやすいです。

ある程度編み込めばリーダーが止まるのでペケペケ具合をコントロールできるのですが最初はそれが出来ずPE同士が重なりやすいのです。

最初は意識して注意しておきましょう。

f:id:dreadnote666:20200220155538p:image

 

0.08号とか細糸を使い出して、なぜかFGが滑るなーって思って、編み込み回数を増やしたら解決したのでそういうことも入れておきます。

f:id:dreadnote666:20200220155802p:image

 

と、あとは普通のFGです。

ホントちょっとしたことを入れて他と差別化できてるかな?

なのであとはよくあるFGやってる動画と変わりません。

 

最後にタイムアタック

言っておくが結構久しぶりだぞ、1ヶ月とか2ヶ月とか。

f:id:dreadnote666:20200220160046p:image

 

出来てるのに、見せて端糸を切るの忘れてるw

 

f:id:dreadnote666:20200220160130p:image

 

そんなこんなで少し長くなってこのタイム。

どん!

f:id:dreadnote666:20200220160307p:image

 

別に急いでやってる動画でもないけど家とか現場は時間かけて、ってそんなでもないけど、キッチリは組んでいますよ。

だって下手すりゃ数ヶ月結びっぱなしだから、一回結ぶぐらいちゃんとやればいいかなって。

f:id:dreadnote666:20200220160351p:image

 

そんな感じの動画です。

 

 


#2 FGノット 釣りの結びその1