Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ルアーフィッシングで使う単位を覚えよう!

ということで動画を作成しましたのでご覧ください。

 


#9 釣りの単位について

 

 

 

 

まぁこのぐらいわかれば大体OKです。

というか覚えてない人が対象の動画ですので、別に知らなくてもなんも恥ずかしくないです。

f:id:dreadnote666:20200420182216j:plain

f:id:dreadnote666:20200420182219j:plain

 

でも編集中にフッと嫌な予感が、、、

そうだった、世の中には小数点や分数が理解できていない人たちが、、、

特に弊社、、、絶対にこんな難しい計算なんかできないと慮りつつ解説を進める、、、

1ftが30.4cm(小数点とcmという単位がハードルが高すぎる)、さらにそこに8.6を掛ける(二桁の掛け算はまず不可能、さらに小数点、cmとmの単位の変換がさらに壁に)。

まぁいいや、普通に見れる人は見てください。

 

1ftはもう30cmと覚えてください。

あとは大体86とか90とか63とか感覚ですね。

自分の身長なんかと比較して覚えておくとはやいかな?

 

f:id:dreadnote666:20200420182222j:plain

 

LB(ポンド)は450gですね。

超雑に計算するとポンドを倍に、キロを半分にしたらポンドに変換できます。

そんなでも強度計算するなら実用できる、ギリギリとかを攻めなければね。

f:id:dreadnote666:20200420182226j:plain

f:id:dreadnote666:20200420182229j:plain

 

oz(オンス)も覚えておいて損はないのですが、こちらはハッキリ言って複雑すぎるのでグラムで見たほうがいいですね。

製品の表示もグラムが併記されていることがほとんどです。

f:id:dreadnote666:20200420182232j:plain

f:id:dreadnote666:20200420182235j:plain

f:id:dreadnote666:20200420182238j:plain

 

あとは日本の号数表記、これはパッケージ裏面とかにあるので都度見ればいいんじゃね?

それか自分が使う号数だけ大体覚えておくとか。

オレはすぐ忘れるら都度見てるよ。

f:id:dreadnote666:20200420182241j:plain

 

結果、これだけ覚えてるとなんとかなるんですけどね。

1ft=30cm

1lb=450g

このぐらい覚えておくぐらいでその辺のアングラーより頭一つ抜けた知識になりまっせ!

f:id:dreadnote666:20200420182244j:plain

 

ということで動画の方でも解説をご確認ください。

チャンネル登録、高評価もよろしくね!

 


#9 釣りの単位について