Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

激ウマなイカ料理を紹介します

動画ドゾー、記事も書きますが。

 


激ウマなイカの料理はコレ!

 

前前回釣行でやっとモンゴウイカが釣れたので、オススメの食べ方を紹介していきます。

 

 

 

刺身なら黄身醤油、肝醤油、塩レモンなんて食べ方もあったなぁ。

 

f:id:dreadnote666:20200522113602p:image

 

でもオレは刺身そんなに食べられないし、基本的には火を通した方が量を食べられると思います。

じゃないとこの時期イカが釣れ過ぎて減らないしね、ていうかまだ去年のアオリイカが冷凍庫に、、、

 

 

 

 

 

そこで今回はイカ鉄、イカ鉄板焼きという食べ方も紹介します。

f:id:dreadnote666:20200522113858p:image

 

昔、大阪に住んでた頃に行っていたお好み焼き屋さんの「ひろや」ここのイカ鉄ビールセットが大好きだったのでその再現をしています。

ちなみにお好み焼き自体もよく焼けるなってぐらい極厚で美味かった。

店の構えも渋すぎる、こんなでも年収2000万クラスの役員さんとかよく行ってたからな。

f:id:dreadnote666:20200522114121p:image

 

で、イカ鉄の材料です。

釣りしないなら買ってきても変わらず美味しく食べられますよ。

ただ、モンゴウイカが相性抜群だとは思います。

f:id:dreadnote666:20200522114232p:image

 

 

 

ということで前回釣ってきたモンゴウ。

f:id:dreadnote666:20200522114359p:image

 

目は食べられないけどその周辺が美味しいです。

f:id:dreadnote666:20200522114430p:image

カラストンビの周りとか美味しい。

f:id:dreadnote666:20200522114523p:image

 

オレが一番好きな部位は漏斗です。

絶対に捨てずに食え!!!

f:id:dreadnote666:20200522114609p:image

 

ハサミで一口大に切ればOK、包丁すら要りません、簡単。

f:id:dreadnote666:20200522114656p:image

 

キャベツは大きめの一口大にしましょう。

手で千切ってもOK。

f:id:dreadnote666:20200522114712p:image

 

油、バターなんかで風味をつけるのも良いですね。

他の油も好みでどうぞです。

f:id:dreadnote666:20200522114802p:image

 

ジュワーッ!!!

f:id:dreadnote666:20200522114855p:image

 

 

キャベツドバーッ!!!

f:id:dreadnote666:20200522114918p:image

 

 

マヨラーッ!!!

マヨネーズ加熱して酸味を飛ばしたり焦がしたり。

f:id:dreadnote666:20200522114941p:image

 

f:id:dreadnote666:20200522115033p:image

 

簡単ですね!是非やってみて!

f:id:dreadnote666:20200522115103p:image

 

でね、コレがビールに超絶合うんですよ!!!

ビールも忘れちゃダメだぞ!

できれば瓶で!なかなか買わないがちゃんとスーパーやコンビニにあるからな!

f:id:dreadnote666:20200522115159p:image

ただしやっぱリアル店舗は瓶の品揃えは貧弱かなー

サッポロ ヱビスビール大瓶セット [ 633ml×6本 ]

サッポロ ヱビスビール大瓶セット [ 633ml×6本 ]

  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

美味い!!!

特に目の周りや内臓に近い部位。

ゲソも火を通すと結構イケるな!

f:id:dreadnote666:20200522115244p:image

 

そしてビール!

殺人的なうまさ!相性!

やってみたらわかる、オレたちは今日この日の為にこの世に生を受けたのだと!!!

f:id:dreadnote666:20200522115341p:image

 

ゴクゴク

f:id:dreadnote666:20200522115510p:image

 

ジュルジュル

f:id:dreadnote666:20200522115528p:image

 

プッハー!

たまらん!!!

f:id:dreadnote666:20200522115553p:image

 

ということでみなさんもイカ鉄やってみてくださいな!

 

 

サッポロ ヱビスビール大瓶セット [ 633ml×6本 ]

サッポロ ヱビスビール大瓶セット [ 633ml×6本 ]

  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: 食品&飲料