Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

離島行ってエギングとアジングしてきた

久々にフル装備に近い感じです。

エギングロッドにアジングロッドにシーバスロッド。

シーバスロッドは先にフックだけ付けて泳がせに使うのです。

 

f:id:dreadnote666:20200525130103p:image

 

リールはステラステラステラ!

 

動画はこちらからどうぞ。

 


離島でエギング、アジング

 

やっぱりそんな人多いわけじゃないのでランガンできますね。

いつもどおり好きなところ撃つ感じでいいでしょう。

f:id:dreadnote666:20200525130324p:image

 

が、干潮スタートのためか結構釣れない。

弟子の先生は先端で回遊待ち、オレは動いてイカを探したが、

なのでサビキでサバ釣ってたんでオレも遊ばせてもらう。

ちなみに極小メタルジグも投げたが全然喰わんかった。

 

f:id:dreadnote666:20200525130446p:image

 

 

んで、オレは一人で内波止へ。

誰も移動して来ずにオレだけだった。

ちなみにこのあと先端に残った先生がようやくアオリイカ釣る。

f:id:dreadnote666:20200525130742p:image

 

 

泳がせはシーバス狙い。

シーバスの場合は簡単でライトショアジギング用のアシストフックや、普通にシーバスで使ってるトリプルフックをスナップにセットするだけw

f:id:dreadnote666:20200525130902p:image

 

あとはアジングしてアジを釣って、アジをフックに刺して、邪魔にならないところにキャストしておくだけです。

 

f:id:dreadnote666:20200525131058p:image

 

 

 

 

おっ!ドラグなりよるやんけ!

ドラグはフリーにしてなんかで重石をしておかないとタックルがすっ飛んでいきますよ。

 

3回ぐらいアタリがあったけどどれもしばらくしたら重さが抜けた。

全部イカだろうな〜

f:id:dreadnote666:20200525131245p:image

 

ってことでエギングでイカ退治といきたいところなんだけどエギをなかなか抱いて来ない。

見えイカもいたし絶対イカがいるんだけどな〜

 

先生が2杯目釣ったのと、他の常連の様子も見に行く。

f:id:dreadnote666:20200525131446p:image

 

アジングはポツポツ、サイズは悪くないってぐらい。

なんか前回来たときと似たようなパターン、、、

f:id:dreadnote666:20200525131525p:image

 

 

そして1回寝て3時ごろ起きてイカが居ついてないか調査してたらお情けでコウイカ

f:id:dreadnote666:20200525131613p:image

 

釣った激安エギセット

 

 

その前、ただしオレが寝たあとに先生が内に来てアジをかなり釣っていたのとアオリを追加したとのことでした。

先生は仕事終わりだったので結構頑張ってたと思います。

 

チュンチュン

なんだこの人数は!

多分30〜40人ぐらい居るんじゃね!

こんなに来てるの初めて見たわ。

やっぱ平日か夜釣りがいいね〜

f:id:dreadnote666:20200525131836p:image

 

先生はアジを袋一杯。

人に欲しいと言われていたので適当にやってコレです。

やっぱ地合いだよな〜

 

f:id:dreadnote666:20200525132020p:image

 

先生のイカも写させてもらった。

キロちょっとのアオリイカ2杯に小さいのも1杯。

この時期なら普通なんだけど妙に活性低かった感じ。

f:id:dreadnote666:20200525132210p:image

 

 

 

ということで今週末はボートでジギング、エギング行ってきますのでまたお楽しみに!

動画の高評価、チャンネル登録もよろしくお願いします!

 


離島でエギング、アジング