Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

居酒屋ドレッド うな重と肝吸い

さて、家でうな重作っていきましょう!

f:id:dreadnote666:20200527152634p:image

 


居酒屋ドレッド うな重、肝吸い

 

 

やっべー、いつも酒飲んでるのに漢字間違えちまったー

 

f:id:dreadnote666:20200527152620p:image

 

結構悲劇だと思う。

f:id:dreadnote666:20200527152738p:image

 

釣り仲間のこてっちゃんが持ってきてくれました。

ありがとうございました。

子供達も興味しんしん。

f:id:dreadnote666:20200527152813p:image

 

f:id:dreadnote666:20200527152830p:image

 

部屋にクーラー置いてたらウナギが飛び出してくるという大惨事!!!

f:id:dreadnote666:20200527152932p:image

 

で、クーラーに突っ込んで締めたら今度は2匹飛び出してくる!

悪夢再び!

 

f:id:dreadnote666:20200527152946p:image

 

で、ウチじゃイマイチ活かしておけないんで〆て冷蔵庫に入れて翌日。

ちょうど水が切れてたんで汲みに行って動画も。

 

居酒屋ドレッドでは

   天然の湧き水を

      全てのお料理に使っています

f:id:dreadnote666:20200527153107p:image

 

 

 

さて、アイスピック等で目打ちもできるんでしょうけど、誰でも出来そう感の演出のために包丁だけでさばいていきます。

f:id:dreadnote666:20200527153320p:image

 

今回はせっかくまるのまま頂いたのと、水も汲んできたので肝吸いも作ってみます。

ちなみにうな重も肝吸いも家で作るのは初めて。

f:id:dreadnote666:20200527153424p:image

 

腹から割って背骨を取り出していくだけです。

つってもぬるぬるしてやたら時間かかった。

f:id:dreadnote666:20200527153545p:image

 

串をするのにもコツがあるらしく、身と皮の間をまっすぐ刺していくといいらしい。

身を手で押さえながらやったらうまくいった。

f:id:dreadnote666:20200527153703p:image

 

AG 18-8 魚串 φ2.0mm 20本入 18cm

AG 18-8 魚串 φ2.0mm 20本入 18cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

何度もひっくり返して焼きます。

しっかりと白焼きにしてから(臭いと脂を落としてから)タレを塗って、そこから2回程度ひっくり返します。

 

f:id:dreadnote666:20200527153807p:image

 

ちょっと焦げすぎちゃったね。

量も半端だったけどしゃあねぇ。

f:id:dreadnote666:20200527153922p:image

 

肝吸いもダシとセリ(三つ葉がなかった)で簡単にできたー!

f:id:dreadnote666:20200527154004p:image

 

オラオラ、どうだ!うな重様だぞ!!!

かんせーい!!!オレスゲー!!!

f:id:dreadnote666:20200527152634p:image

 

 

食べていきます。

フタはただの飾り。

f:id:dreadnote666:20200527154110p:image

 

美味いです!!!

ただ、グリルは火との距離が調整できないんで焼き過ぎちゃうかもね。。。

100均の魚焼きとか買ってきた方がよかったでしょう。

あと四角の食器は角の米が食べづらいことをすっかり忘れてました。

f:id:dreadnote666:20200527154201j:image

 

 

 

ということで動画もご覧ください。

今回は少し笑えるかもしれませんが、そういうつもりでやってるわけでもなく、ただ間抜けなだけです。

 


居酒屋ドレッド うな重、肝吸い