Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

居酒屋ドレッド イカの刺身3種

ぶっちゃけ不人気なコーナーなのですがつなぎのために続けていきます。

ドレさんちの食卓ってタイトルの方が伸びるんだけどな〜

居酒屋ドレッドは居酒屋とドレッドという単語のエキセントリックな組み合わせが好きです。

一般ウケはしないでしょうが、、、

 

さて!今回はこんな内容です!

イカ刺の三種ということで、黄身醤油、レモン塩、そして沖漬けです。

f:id:dreadnote666:20200609143753p:image

 

 

動画はこちらから。

 

 


居酒屋ドレッド イカの刺身三種

 

 

他にもイカ明太やイカ納豆やイカの塩辛や色々あるんですがとりあえず食べてもらいたいのはそんなところですね。

特に黄身醤油は知らない人からすると衝撃のうまさだと思うので是非やってみてください。

自分でやんなくても居酒屋とかでもやってくれると思うよ。

 

f:id:dreadnote666:20200609144615p:image

 

レモン塩もサッパリ食べたいときはいいかな〜

黄身醤油みたいにこりゃあうんめー!ってのはないけど。

 

f:id:dreadnote666:20200609144451p:image

 

切り方で知っておいて欲しいことです。

筋繊維がこう走ってるので、イカの胴に対して長手方向(イカを縦に細造りにする)に切っていくと柔らかく食べられます。

 

f:id:dreadnote666:20200609144556p:image

こうむきに切ってくってことね。

もちろんシャキッとしっかりとした食感を味わいたいなら胴の長手方向に対して垂直に切ればいいです。

f:id:dreadnote666:20200609144825p:image

 

なので最初に2つに分けて、

f:id:dreadnote666:20200609145011p:image

 

そこから細造りにしていきます。

f:id:dreadnote666:20200609145046p:image

 

とろけるようなイカ刺しが食べたいときは隠し包丁を入れていきます。

コレをケンサキイカなんかでやると本当にイカが口の中で溶けるみたいになります。

多分ほとんどの人が今まで食べたイカとはなんだったんだみたいな食感になるんじゃないかな。

かなり細かく包丁入れないとだけど。

f:id:dreadnote666:20200609145115p:image

まぁ、アオリイカ、一杯からかなり身が取れるので一度に色々な切り方で味を確かめてみるのもいいと思います。

忘れていましたが冷凍すると柔らかくなって甘みも出るので、今回はできてませんがやれる人はやってください。

冷凍前は洗ったりして絶対真水に触れさせないようにです。

 

ミミも大きいしコリコリ食べるよー

f:id:dreadnote666:20200609145245p:image

 

で、沖漬けの作り方です。

めんつゆと醤油をとりあえず1:1で。

そこから好みで醤油を足したり。

我が家はしょっぱいのが好きなのでかなり醤油ドバドバしますけど、とりあえず1:1から味見しながら醤油を足していきます。

f:id:dreadnote666:20200609145450p:image

 

オススメの鹿児島、ヤマガミ醤油!

甘くてオススメです!

f:id:dreadnote666:20200609145703p:image

 

ヤマガミ醤油 こいくちしょうゆ 1.8L
 

 



 

 

f:id:dreadnote666:20200609145744p:image

ワケあって3日置きましたが漬かりすぎですね。

このへんも好みがあるでしょうが、個人的には1日ぐらいでサッと食べてしまうほうが好きです。

f:id:dreadnote666:20200609150041p:image

 

ゲソや漏斗まわり等は刺身にするのちょっとね、っていう場合でも沖漬けなら美味しく食べられます。

f:id:dreadnote666:20200609150201p:image

 

ワサビだけでシンプルにいただきましょう。

少し柑橘系の香りをつけてもなんか料亭っぽくなっていいですね!

f:id:dreadnote666:20200609150303p:image

 

 

イカにビール!最高です!!!

素麺食べる予定だったので米がなかったのが痛い、、、

米のおかずによく合いますよ!

f:id:dreadnote666:20200609150415p:image

 



 

 

そうそう、素麺は夏を先取りしたくてついでに紹介しておきました。

素麺にもランクがあってだね、、、

 

f:id:dreadnote666:20200609150537p:image

 

特級と上級は食べ比べてみてください。

全然違うのですね。

特級、細くてザルから抜けやすいw

f:id:dreadnote666:20200609150555p:image

あとはひねもの(古物)とかおおひねものとか。

特級のひねものは何年か前に箱入りがdie-丸で投げ売りしてたんでしばらく食べ続けたけど値段と味のバランスは良かったと思いました。

  

 


居酒屋ドレッド イカの刺身三種