Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フリーダムにイカメタルしてきたよ

今回はウスイのおっさんに誘われて萩の好誠丸でイカメタルでケンサキイカを狙いに出てきました。

ウスイのおっさんはタックルを一式揃えたそうです。

オレはショアのタックルを流用、年に1、2回ぐらいしか出ないしね〜

ちなみに前回は一昨年に1回出ただけって程度だし。

f:id:dreadnote666:20200727111329p:image

 

ま、こんな感じでショアのタックルと共用でやってます。

パワー不足や扱いにくさはあるけど年1ならそれも我慢。

 

 

 


フリーダムにイカメタルしてきた

 

着きました。
f:id:dreadnote666:20200727111528p:image

ま、いつものタックルだけどリールはC2000Sは流石に小さ過ぎるのでC3000Sにしときました。

C2000まで落とすと巻き上げ量も少ないし、水深や重さからくる過負荷なのか使用後にゴリ感が出ることもあります。
f:id:dreadnote666:20200727111503p:image

 

メタルスッテとかウキスッテです。

あまり拘りませんが10号前後の浅い時用から20号以上の深い時用があるといいでしょう。

今回は20号以上持ってなくて、深いタナばかりで釣れてたので手返し向上のためにウスイのおっさんから20号を借りパクしました。
f:id:dreadnote666:20200727111357p:image

 

で、鉛スッテを下に、上にウキスッテを1mも離さないでいいかな?って間隔で結びます。

一つでも二つでも好きにしたらいいけどあんまり長いと抜き上げでやらかします。

シンプルに鉛スッテにウキスッテ1個がいいですね。

 

 

シンプルにといいつつもネタは仕込みたいのでサビキもつけますw

上下にスナップがついてるのでそこにスッテを付ければそれだけで仕掛けが完成しますし、魚も釣れてきます。

あんまり魚があたると邪魔くさいけどね。


f:id:dreadnote666:20200727111430p:image

あまりハリが多すぎないものが短くて使いやすいでしょう。

 

そして出船大雨、、、


f:id:dreadnote666:20200727111423p:image
f:id:dreadnote666:20200727111507p:image

 

パラシュートアンカーで流していきます。

今回から画づくりも多少やってます。
f:id:dreadnote666:20200727111411p:image

 

久々に同船したおじさんにヒット!
f:id:dreadnote666:20200727111301p:image

ジギングでヒラマサ、、、めっちゃ普通の釣りしてる、、、

イカメタルじゃねぇのかよ。


f:id:dreadnote666:20200727111459p:image

日中はみんな好き好きに釣りをしています。

タイラバでマダイ。
f:id:dreadnote666:20200727111419p:image

 

こんな感じー
f:id:dreadnote666:20200727111325p:image

 

オレにも魚がヒット!

一番下はタイラバにしています。

ババババ!
f:id:dreadnote666:20200727111342p:image

 

サバが3連で釣れちまったよ。

一番下のタイラバにまで。

小さいメタルジグならもっと釣れたと思うんで40gぐらいのライトジギングやるのも手だったかもですね。
f:id:dreadnote666:20200727111321p:image

 

 

ウスイのおっさんはタックル一式買ったのにも関わらず船酔いでずっと寝ています。


f:id:dreadnote666:20200727111313p:image

 

彩度を調整しただけなんだけどなかなかドラマチックな画でしょ?

動画も是非見て欲しいです。
f:id:dreadnote666:20200727111449p:image

 


フリーダムにイカメタルしてきた

で、ケンサキもボチボチ釣れだしたか〜

って思ったらまだメタルジグで釣ってんすかw
f:id:dreadnote666:20200727111444p:image

 

このおじさん、とにかく器用でクーラーにジャストサイズのトロ箱を自作。

廃材で作ったらしくいやすごいなと。
f:id:dreadnote666:20200727111317p:image

 

そして日も暮れて集魚灯がつきます。
f:id:dreadnote666:20200727111309p:image

 

でも釣れるのはボトムばかり、、、

キツいし手返しがあがんないし小さいのも多い、、、
f:id:dreadnote666:20200727111402p:image

中には浮いてるのも。

サイトで釣れたりしますよ。

いつもオレはナイトサイトしてんな。
f:id:dreadnote666:20200727111305p:image

 

あまりいい釣れ具合ではなかったのでポイント移動します。

それまでに10杯ぐらいか。
f:id:dreadnote666:20200727111523p:image

 

ウスイのおっさん復活!
f:id:dreadnote666:20200727111535p:image

 

船長がイカを捌いてくれました。
f:id:dreadnote666:20200727111256p:image

醤油ドバーしてみんなで食べます。

うまい!

家で落ち着いてちゃんと食べる方が、とは思うんだけどたまにはこういうのもいいよね。

それに味も食感もかなり良かったです。
f:id:dreadnote666:20200727111546p:image

って食ってるとヒット!
f:id:dreadnote666:20200727111532p:image

 

イカを釣りながらもう一本竿を出して釣れたイカを泳がせにする人もいます。

オレは電動とか持ってないからやれないけど。
f:id:dreadnote666:20200727111541p:image

するとマダイが釣れてきます。
f:id:dreadnote666:20200727111434p:image

サバはよく当たってよくバレました。
f:id:dreadnote666:20200727111455p:image

 

ポイント移動したけどしないよりはマシかなってぐらいか?
f:id:dreadnote666:20200727111337p:image

 

ウスイのおっさんがまぁまぁのケンサキも。

だいぶマシになってきました。
f:id:dreadnote666:20200727111352p:image

このぐらいのが数釣れるといいんですけどね〜
f:id:dreadnote666:20200727111252p:image

オレにも釣れるけど数が、、、
f:id:dreadnote666:20200727111512p:image

ということで結果20杯ぐらい。

もう少しボトムネチネチやってれば数は伸ばせてたとは思うけどキツいしね。
f:id:dreadnote666:20200727111441p:image

 

帰港です。
f:id:dreadnote666:20200727111407p:image

ツレおじさんのクーラーがキレイ過ぎてスゴいw

サムネ用に撮らせてもらおう。f:id:dreadnote666:20200727111516j:image

 

で、今回のシメと反省。

レンジが上がってこなかったですねー

そういうときも想定しておかないとです。
f:id:dreadnote666:20200727111348p:image

ただ、タイミングが合えば上で楽に釣れることもあります。

というかオレはそれしか期待してないしねぇ。
f:id:dreadnote666:20200727111333p:image

少しドローンで撮影もしときました。

日中雨がなければ色々撮ってみたかったんだけどねぇ。


f:id:dreadnote666:20200727111415p:image

 

【国内正規品】DJI Mavic Mini ドローン カメラ付き 小型
 

 

動画も是非ご覧あれ。

 


フリーダムにイカメタルしてきた