Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ウナギ料理とウナギの穴釣り

友人のこてっちゃんの実家でご馳走になってきました。

 

f:id:dreadnote666:20200826111017p:image

 

 


ウナギ料理のちウナギの穴釣り

 

ジュワーッ!!!
f:id:dreadnote666:20200826111012p:image

 

まずは白焼きからですね。

タレつけた蒲焼きより好きです、しかもタレと違って焦げにくく焼きやすい。
f:id:dreadnote666:20200826110956p:image
f:id:dreadnote666:20200826111058p:image

 

ワサビは血管が爆発するぐらい付けるとちょうどいいでしょう。

2、3人でチューブ一本使うイメージ。
f:id:dreadnote666:20200826110939p:image

 

醤油は久々にヤマニ醤油でした。

コレ随分甘くてウナギのタレとして成立するなぁ。

なのでそのままうな丼にもなりました。
f:id:dreadnote666:20200826110928p:image

 

ウチも昔使ってたり実家で使ってたりします。

ドロドロの激甘九州醤油です。

魚にも肉にもイケるのでご賞味あれ。

 

 

続いては蒲焼きからのうな丼。


f:id:dreadnote666:20200826110945p:image

ウナギだけでお腹いっぱいになりました。

ありがとうございました。

 

 

さて、食べた分は回収しなければならないということでウナギの穴釣りに行きます。

カルガモはあと二月半の我慢ですね。


f:id:dreadnote666:20200826110924p:image

 

仕掛けは竹の竿にゴム管つけて、そこに糸に結んだハリのチモトを突っ込みます。


f:id:dreadnote666:20200826111028p:image

 

エサはミミズ。
f:id:dreadnote666:20200826111103p:image

f:id:dreadnote666:20200826111006p:image

 

こういったスキマに突っ込みます。
f:id:dreadnote666:20200826111000p:image

 

ポイントを変えてもう一つ横の川へ。
f:id:dreadnote666:20200826111047p:image

 

するとナマズ発見!

エサを口元まで持っていくとパクッ!!!

 

f:id:dreadnote666:20200826110934p:image

 

うーん、咥えただけのようでした。

一応あわせたら逃げていきました。


f:id:dreadnote666:20200826111022p:image

 

鉄パイプが放置されています。

しばらく移動してきてそれまでにパイプがなかったので誰かが定期的にチェックしているというワケでは無さそうなので中身を拝見。


f:id:dreadnote666:20200826111054p:image

 

 

ウナギおった!!!

でも小さいのでリリースしました。
f:id:dreadnote666:20200826111041p:image

 

まだまだウナギで遊べそうですね。

またやりたいと思います。

 

 


ウナギ料理のちウナギの穴釣り