Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

スナップしてきた

風がつえーので釣りはなしで。

そのへんぶらぶらして写真撮ってきました。

まぁただの練習ですね。

 

これは多分薔薇。

 

f:id:dreadnote666:20200928111525j:image
f:id:dreadnote666:20200928111537j:image

 


スナップしてきた

 

撮影機材はこちら。

α5100。

主に使用したのはNeewerの32mmf1.6。

いや、なんか50mm相当使いこなせば楽しいらしいので?

 

植物とか全くキョーミねーし、初めて撮ります。

なんの花とかなんの葉っぱとか全然知らん!

ピントもマニュアルフォーカスで合ってるのかどうかもいいかげん、というか液晶見ても分からん!

マニュアルフォーカスの補助でピーキングってのを使ってますがそれでも手前の葉っぱか花かで微妙。

 

でもなんとなく撮れてるような誤魔化してるような。


f:id:dreadnote666:20200928111510j:image
f:id:dreadnote666:20200928111502j:image

 

RAW現像でフィルターかけてふわっとした感じに仕上げてみたり。
f:id:dreadnote666:20200928111518j:image

 

モノクロもいいですね。

色があるのにわざわざモノクロにする理由があるのかってのは常々疑問でしたが、色に気を取られずに被写体に目を向ける意味があるらしいです。

なんとなくなるほど!

 

にゃにゃにゃにゃん!

f:id:dreadnote666:20200928111513j:image

動くものは絞りだけ決めてあとは自動設定にオートフォーカスで撮ることが多いですね。

マニュアルだと設定が追いつかないです。

その際はこのSel50f18。

 

他の写真は絞りもフォーカスもシャッタースピードもマニュアルのみです。

isoだけは上限決めてオートにしています。

 

 

 

次の日も散歩がてらスナップに出かけました。

マンションの出口に彼岸花が咲いていました。


f:id:dreadnote666:20200928111505j:image

 

なんの花だ?
f:id:dreadnote666:20200928111529j:image

 

太郎と本屋に出かけたのです。

もうピント合わせすらどうでもよくなってますがまぁいいんじゃないかと。
f:id:dreadnote666:20200928111541j:image

 

水槽にニモがいたので。
f:id:dreadnote666:20200928111546j:image

 

 

売り物の花。


f:id:dreadnote666:20200928111532j:image

 

家に帰って娘たちの写真。

ついつい洋画風な仕上がりにしてしまいます。。。

ピントもいいかげん。
f:id:dreadnote666:20200928111522j:image

またきちんとしたポートレート的な写真も仕上げなきゃと思ってます。

家族写真はホラームービーじゃねーだろw

 

 

気分転換的にYoutubeに短く動画もアップしています。

こういうので動画のほうにも身につけたスキルをフィードバックできればいいかなと思っています。

 

 


スナップしてきた