Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

街中ぶらぶらして写真撮ってきた

なんかまぁまぁカメラにハマってしまっています。

最初のキッカケはくーねるくんからYouTubeしようぜ→夜釣りが多いしそこそこのカメラ要るな→RX100ならセンサーも大きいしレンズも明るいし?→子供(特に娘)の写真もキレイに残しておいてあげたいな→α5100やレンズ購入→子供撮るのめんどくせぇな→そのへんのテキトーなモノ撮る

 

という流れになってます。

初期投資さえすればあとはタダで延々と暇つぶしできるし、釣りもだけどそういう意味でカメラもオレには合ってますね。

 

これは広角の12mmで。

あ、全てaps-cの値なのでフルサイズ換算は1.5倍してくださいね。

f:id:dreadnote666:20201013105223j:image

 

動画はこちらから。

新しいチャンネル作ったんだけど誰も登録しねーぞ!

今登録しててイイネ押してるのはオレの複数アカウントで自作自演だッ(恥ずかしい)!

頼むッ!登録ボタン連打してくれッ!イイネも連打!

 


Vol.4 City

 

この日はα5100に中華レンズ、Neewer32mm、f1.6で出かけました。

あとは広角ってことでまたまた中華の7artisans 12mmf2.8。

 

Neewer32mmを検討されてる方はご参考くださいというか激安なのでさっさと買ってしまって気に入らなければ使わなかったらいいだけ。

あと非常にコンパクトなのでα5100と合わせるとコンデジクラスのサイズ感で持ち歩きが楽です。

 

広角は中華とはいえたっかいのよね、、、

そらキットレンズよりはよく写るけど。

 

 

32mmで撮影してクロップ。

30cmぐらいまでしか寄れないので拡大にはクロップを使用しています。


f:id:dreadnote666:20201013105207j:image

 

これは12mm。

右上にセンサーのゴミが、、、

今は修正したものを保管してますけど。

Luminar3で無料のRaw現像でこういうのも修正できましたとさ。

アレコレいじり中です。

f:id:dreadnote666:20201013105244j:image

 

このへんから32mmばっか。
f:id:dreadnote666:20201013105226j:image
f:id:dreadnote666:20201013105200j:image
f:id:dreadnote666:20201013105218j:image
f:id:dreadnote666:20201013105204j:image

 

コレ、割と気に入ってるんだけど袋のゴミに気付かなかったw

そのへんはご愛嬌。


f:id:dreadnote666:20201013105148j:image

 

これは12mm。

ぼくが住んでるところは昔で言う遊廓だったりスラムみたいなとこなんでこういう建物や長屋がゴロゴロしています。

2階部分が独特ですよね。
f:id:dreadnote666:20201013105211j:image

 

ネコは50mmだったかな?
f:id:dreadnote666:20201013105229j:image

動くものはオートフォーカスって使い分けをしています。

別にマニュアルでもいいけど。

 

あとは32mm。

 

歩いててよく見ると斑入りの植物って結構あるんですよね。

以前は気持ち悪いなぁとかしか思わなかったんですけど植えてる人、結構意図的に選択してるんですね〜

斑入りって斑の入り方にもよるけど普通のより高いらしいんですよ。

ぼくも今後は意識しておくことにします。

この白っぽく縁取りされてる部分が斑な。

色素(葉緑体)がないのでエネルギー的には不利ですが人間からは珍重されます。
f:id:dreadnote666:20201013105152j:image

 

 

 


f:id:dreadnote666:20201013105214j:image
f:id:dreadnote666:20201013105155j:image
f:id:dreadnote666:20201013105144j:image

 

明るいレンズを使ってるからといって開放ばかりで撮れるわけではありません。

確かf5.6以上には絞ったと思います。

(電子接点がないのでexifが記録されない)

それでも全体にはピントが合わないです。

あとは背景ボケとか、コントラスト、ホワイトレベルブラックレベルとかスライドさせると背景が消えます。

特に難しい処理ではないです。

別になんか表現とかしたいわけじゃなくてただの暇つぶしの自由研究やってるだけです。


f:id:dreadnote666:20201013105235j:image

 

そのへんの空。
f:id:dreadnote666:20201013105239j:image

 

動画もよろしくお願いします。

チャンネル登録ボタン連打!

 


Vol.4 City