Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

α7cで動画のテストをひと通りやってきました

f:id:dreadnote666:20201222100940p:image

 

ゴテゴテくっつけてやっていきます。
f:id:dreadnote666:20201222101014p:image

 

 

 

画像もたくさんで長くなりそうなので結論から

フルサイズの画質だよね

コレは今までaps-cだったし。

isoもあげられるよね、6400ぐらいヘーキ、どうしてもなときは25600以上も

常夜灯下の釣りなら顔面とか照らすライト無しでもいいかな?

Catalyst browseのソフト補正は優秀

ただし、暗所の高iso、51200、動画の限界の102400とか手振れ補正を組み合わせるとかなり厳しくなる(あたりまえじゃん)

Catalyst browseの補正は時間かかるので手振れ補正かけるカットは撮る前から決めておいた方がいい

カメラ内蔵のマイクはそこまで悪くない

ボディに関してはそんなとこかな

 

ということで暗所性能と手振れ補正についてテストしてきました。


f:id:dreadnote666:20201222100733p:image

 

動画はこちら


夜釣りのカメラ!α7Cがやってきた!

 

 

 

全て動画からの切り出し(iPhoneのスクショ)なのでブレとか色々ご容赦ください。

 

f:id:dreadnote666:20201222100824p:image
f:id:dreadnote666:20201222100653p:image

 

iso6400でかなり明るい。

できれば避けたい数字だけど画質もへんなとこはないな。
f:id:dreadnote666:20201222101213p:image

 

25600ぐらいから照明があるところは白飛びする。
f:id:dreadnote666:20201222101147p:image

 

肉眼だと対岸の緑がうっすら輪郭が見える程度なので肉眼よりかなり明るいです。
f:id:dreadnote666:20201222100856p:image

 

照明の当たってない海面も。


f:id:dreadnote666:20201222101127p:image

 

暗すぎてフォーカスが遅いですね。

さすがにカメラじゃなくてこんな環境で撮るのが悪いかと。


f:id:dreadnote666:20201222101231p:image
f:id:dreadnote666:20201222101224p:image

 

 

拡張感度の102400まで上げます。

画質は汚い。

でもほんと暗いんだぜ?
f:id:dreadnote666:20201222100720p:image

 

白いところは飛びます。
f:id:dreadnote666:20201222100645p:image

 

全然明かりがあたらないつもりで撮ってるんですが。

あとレンズを28mmf2.0に交換。


f:id:dreadnote666:20201222101201p:image

 

カメラバッグがおまけに付いてきたのでそれに入れてます。
f:id:dreadnote666:20201222101042p:image


撮影はあくまで釣りとかアウトドアのついでなので小さい広角ということにしました。

すると選択肢はほぼこのぐらいしかないです。

写真のraw結構湾曲していてjpegなら自動で補正してくれるんだろうけど、まぁこのへんはraw現像に慣れていきましょう。

画質も色々と甘いといわれてるけど、動画ならほぼ開放にしてボカすし、写真やパンフォーカスの動画を撮るならf8、f11ってわりと絞るし、オレの場合問題ないかと。

あとはaps-cモードで1.5倍にして42mmに変えてやるとかも。

船上や猟場だとレンズ交換が憚られる場面もあるでしょう。

 

iso51200で、上の50mmとも比べてみてください。

ボケはほどほどでいいかなって感じ。

広角なのでフォーカスもしやすい様子です。


f:id:dreadnote666:20201222100933p:image

 

手振れ補正も試していきます。

α7cはボディ内補正も搭載していますが、ジャイロのデータもとってあるので、PCにデータ入れてCatalyst  browseってソフトでさらにソフト補正ができます。

暗所はイマイチで変なカクツキが汚いですが、あとの子供動画とかは滑らかに補正されてると思います。
f:id:dreadnote666:20201222101054p:image

 

ムリやりな増感だけどやっぱ明るくてよくみえるな〜
f:id:dreadnote666:20201222101024p:image

 

iPhoneの動画との比較になります。

センサーが何十倍も大きいしね、暗いとこだと比較にならん。

 

f:id:dreadnote666:20201222100706p:image

 

28mm手持ちの画角はこんなん。

さらにソフト側の手振れ補正で10%程度クロップしてこの程度。

isoは51200。
f:id:dreadnote666:20201222100840p:image

 

ダイビングライトをつけるとiso100まで落とせます。

まぁライトいつも持ってるしこういう感じになるのかなぁ。
f:id:dreadnote666:20201222100916p:image

 

 

カメラにハンドルとか付けておけばカクツキのなくもう少し品のいい手振れ補正動画ができると思います。

歩き方もわざと雑にしています。

子供達の動画は室内ですが多少明るくてハンドルもつけてあるのであとで参考にしてください。
f:id:dreadnote666:20201222101248p:image
f:id:dreadnote666:20201222100847p:image

普段はiso12600か25600ぐらいを限界に考えておきましょうか。
f:id:dreadnote666:20201222100638p:image

 

カメラ単体だとコンパクトだけどマイクやライトをゴテゴテつけると重たいです。

自撮りでちょっとするとプルプルする。

写真でファインダーを覗いて撮るのにも邪魔だし。
f:id:dreadnote666:20201222100907p:image

 

オレみたいなアウトドアばっかにはsmallrigのケージなんかで保護した方がいい気がしますね。

色々取り付けられるし安いし。

SmallRig Sony A7Cカメラ専用ケージ-3081

SmallRig Sony A7Cカメラ専用ケージ-3081

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

必要ないときは装備を外すようにしましょう。

外部マイクの性能、ないよりマシ程度でした。

50mmのレンズで離れて撮るときにはいいかな。
f:id:dreadnote666:20201222101103p:image

 

 

まぁいつも通りのこういう画になってくでしょう。

まぁ見やすいは見やすいよね。
f:id:dreadnote666:20201222101111p:image

 

昼間のアウトドアでの使用です。

後から気づいたけど28mmピントが全然来ないときがあったのはなんで?

マニュアルにしちゃってた?わけないと思うんだけどなぁ。
f:id:dreadnote666:20201222100832p:image

 

前ボケ、後ろボケ。

スタンダードで撮ったまま。

カラーグレーディングは今のところ考えていませんが、なんかうっすい感じなので色変えたり多少の編集はしたほうがいいでしょうね。


f:id:dreadnote666:20201222100801p:image

 

28mm開放f2で。
f:id:dreadnote666:20201222101314p:image

 

オートフォーカス&背景ボケ。

いけますよね!
f:id:dreadnote666:20201222100949p:image

 


サクッと鴨猟してきました

 

 

家庭内をFE50f18で。

Catalyst browseで手振れ補正(20〜10%程度クロップ)に編集ソフトでコントラストと彩度を持ち上げてます。

少しやりすぎた。

 

最初は手振れ補正はボディだけで。

絞りは開放のf1.8のみです。

令子がおもちゃを買ってきたというネタです。
f:id:dreadnote666:20201222101120p:image

 

 

 

 

かわいい!
f:id:dreadnote666:20201222101031p:image

 

あかちゃんスコティッシュ 動くぬいぐるみ おもちゃ ギフト

あかちゃんスコティッシュ 動くぬいぐるみ おもちゃ ギフト

  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

みんな大喜びwww


f:id:dreadnote666:20201222101136p:image

 

みずほもギャーギャー言って大興奮!

太郎はいつもパンツです。
f:id:dreadnote666:20201222100959p:image

 

カタカタカタ、あっ、50mmでの手振れ補正も見てね。
f:id:dreadnote666:20201222101238p:image
f:id:dreadnote666:20201222100746p:image

 

Fe50f18、オートフォーカスが遅く音もうるさいですが編集で上手くやったりこんだけうるさくてBGMもあるとそこまで気にならなかったですね。

静かな環境だと絶対うるさいですが。

かわいい
f:id:dreadnote666:20201222101302p:image 


動画も大興奮なのでみてくださいね。


ねこのあかちゃんおもちゃ、あかちゃんスコティッシュに大興奮

 

ということで室内の子供の動画はこのレンズが面白そうです。

みんな大体広角だろうし少し変わった画角で。