Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

続いてα7cの写真撮影のテストをしてきました

α7c関係の続きです。

主な用途はYouTubeなんですけど、くだらない作品撮りや子供達の小さいころ写真を高画質で残しておきたいので写真撮影の性能&機能も理解して慣れておく必要があります。

 

近所の神社を目指してウロウロしてきました。

普段の行動範囲が1kmもないおじさん。

歩きだと酒も飲めるし。

 

f:id:dreadnote666:20201223104920j:image

 

 

桜山神社、桜山招魂場です。

奇兵隊を祀った招魂場で、全国の招魂場のモデルとなった神社です。

身分の差とかなくこういう風にしてるのは当時としては画期的だったそうです。

いろいろと有名な靖国神社もココをモデルにしています。


f:id:dreadnote666:20201223105103j:image

 

パカッ!
f:id:dreadnote666:20201223105020j:image

主にfe50f18を使用しています。

レンズのテストも兼ねてですね。

 

奇兵隊というか今なら鬼殺隊の墓って感じw

お館様とか出てきて柱合会議とか始まりそう。


f:id:dreadnote666:20201223104954j:image


28mmもところどころで使用しています。

Raw現像で歪み補正を忘れがちです、、、

そう、Rawだと結構歪みます。

jpegで自動補正かけたら知らん。

 

思いっきり歪んでますよね?補正忘れないようにですね。

このレンズの評判を落としている部分です。

写りは流石にフルサイズのレンズって感じですが。

それかカメラ側で補正して色作ってと、撮って出しのjpegでやれるようになってもいいかも。

 

この裏には土俵があって昔相撲とってました。

今は縄がべろべろって放置されているだけでした。
f:id:dreadnote666:20201223104852j:image


f:id:dreadnote666:20201223104910j:image

 

桜山神社、遊びにきてあげてね。

ちなみに高杉晋作関連史跡はウチの裏のへんで死んだりとかそのへんいっぱいあります。

観光でこられてる方も多いです。

戦後の町並みがそのまま残っており、そういうのをみにきたり写真を撮る人もちらほらいます。

ちなみにそういう人たちは圧倒的にフジのカメラが多いです。
f:id:dreadnote666:20201223105032j:image
f:id:dreadnote666:20201223105128j:image

 

童門冬ニも本出してるんだ、見応えありそうですね。

童門冬ニは何冊か持ってます。

 

あとは途中で撮影。

小学校からの帰り道に同級生の光ちゃんからミミズを押し付けられそうになって泣いた橋の下。


f:id:dreadnote666:20201223104905j:image
f:id:dreadnote666:20201223104959j:image

 

このへんは何度も火事になって焼けた。

何回も燃えるのでまたかって感じ。

戦後に勝手に建てた家とかでなぜか固定資産税はありません。


f:id:dreadnote666:20201223105045j:image

 

そうそう、高感度に強いって事で、昼ならめっちゃ絞っても楽勝で撮れるでしょ。

こういうのもf16やf22でわりとボカさないで撮れる。

暗いところ撮るだけじゃなく明るくても絞りっぱなし、これぞ高感度の賜物。

ボディ内手振れ補正もシャッタースピードを下げるのにとても役に立ちます。

多分ずっと1/50とかで撮ってたと思います。

普通にもっと下げられると思います。
f:id:dreadnote666:20201223104926j:image

 

子供がたくさんいるのかみんなで遊んでるのかな?
f:id:dreadnote666:20201223105039j:image

 

病気はよくなったでしょうか?
f:id:dreadnote666:20201223105115j:image

 

あ、解説ね。
f:id:dreadnote666:20201223105136j:image

 

撮りっぱなしです。
f:id:dreadnote666:20201223104847j:image

 

さて、いつもの下関の暗黒街方面へ行ってみましょう。

日中行くのはどのぐらいぶりだろう。

のれんがきれいですね。

比較的新しいのでそういうところにも気を遣った良い店だと思います。

産まれてきてからずっと素通りですけど。

子供が何か買いたいと言えば買わないでもないです。
f:id:dreadnote666:20201223104842j:image

 

このお肉屋さん、安くて美味しいらしいですね。

今度子供と行ってみたいです。
f:id:dreadnote666:20201223104857j:image

 

あ、入り口ね。

時系列がめちゃくちゃですみません。
f:id:dreadnote666:20201223104901j:image
f:id:dreadnote666:20201223105050j:image

 

なんかドラマかなんかのロケハンだそうです。

昼間は開いてるのかなと思ったら市から許可をもらって開けてるそうです。

知らずに撮ると注意される。

いや、もう撮ったし知らんしと。


f:id:dreadnote666:20201223104947j:image

 

ごにょごにょ。

あまり突っ込まないように。

いつまでこの景色が残るでしょうか。

昔は正月に吊るしのアンコウ買った記憶がありますね。

f:id:dreadnote666:20201223104915j:image

 

下関はアンコウの水揚げも全国一!

他にもエソとかエイとかもw

 

 

うーん、28mmは歪むし、つい補正を忘れちゃいますね。
f:id:dreadnote666:20201223104836j:image

 

 

 

ずっとシャッター閉まっててほったらかしなんでしょうね。

開いてるタイミングにこれたのはラッキーだったのでしょう。
f:id:dreadnote666:20201223105111j:image

 

前は夜中撮った橋。
f:id:dreadnote666:20201223104941j:image

 

ごにょごにょ。
f:id:dreadnote666:20201223105015j:image
f:id:dreadnote666:20201223105025j:image
f:id:dreadnote666:20201223104930j:image

 

こういうの好きですね。

ちなみにインスタだと全然イイネがもらえません。

テキトーな風景撮ってテキトーに暗部持ち上げてテキトーに彩度上げただけのクソ面白くない写真だとイイネたくさんもらえるようです。
f:id:dreadnote666:20201223105005j:image

 

渋い、渋すぎる、、、
f:id:dreadnote666:20201223105122j:image

しかしfe50f18、いろいろ言われますがなんだかんだ現代のレンズです。

とりあえずシャッターボタン押せばとりあえずキレイには撮れますね。

 

でもオレそういうの求めてねーから!

子供用、動画には要るけど、、、

多分オレにはオールドレンズの方が合ってますよね、それかaps-cでたくさん出てる中華レンズとか。

これまでにα5100とneewer32mmで撮ったものの方が好きなものが多いです。

しかしもうカネがねー

 

 

最後にさわやかな青空で。

なんとなく撮っておくとあとで組み合わせたときにいいですね。

お肉お肉お肉だとオェってなりますしね。
f:id:dreadnote666:20201223104936j:image

路駐、車庫飛ばし、違法建築、不法投棄、密輸、殺人、自殺、薬物等々いろいろあるところです。

銃はあるかな〜?ってウチにあるしなw

 

 

家でダラダラrawを見てると娘が遊びにやってきましたので人物も撮っておくかと。


f:id:dreadnote666:20201223104832j:image

 

顔が爆弾みたいなのでついつい男性ポートレート風にきつくしてしまいます。

一応絞りは開放f1.8で。
f:id:dreadnote666:20201223105010j:image

 

はやく美人さんになれよ〜
f:id:dreadnote666:20201223105055j:image