Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

太郎のあいうえお絵本

f:id:dreadnote666:20210119104442p:image

2年前の動画を再編集してたろレイちゃんねるにアップしました。

面白いことも言うので是非ご覧ください。

 

 


たろうのおもしろあいうえおえほん

 

あいうえおのえほん

あいうえおのえほん

 

 

きっかけは最近なんでなんでが再発して、

例えば人が死ぬとどうなるのか、死ぬのは怖いよとかそういう疑問を持つようになったからです。

マジで泣きそうな顔で聞いてくる。

いや、リスポーンしたらいいじゃん!クリック1発だよ!?

というノリじゃないらしい。

なぜ死んだら生き返れないことを知ってるんだ!?

 

これまではみどりさんに聞いていたのですがさすがにそこまでの学がないのでオレの出番というワケ。

 

太郎くん、それはね、この本に書いてあるよ。

小学館の図鑑NEO!宇宙!

 

人はどこからきてどこへ行くのか、、、

それには宇宙のことを考えなければならん!

やべー、宇宙のことを考えると寝られんようになる、、、

 

なので宇宙の勉強をしよう。

とりあえず原子、もっと言えば素粒子クオークレプトン、そういうことだと思う。

ココにちゃんと書いてあるね!

 

そう、この世は空虚、オレの心は虚ろ、、、

そういうことだ。

 

あっ、この本欲しい!

Newtonライト『素粒子のきほん』

Newtonライト『素粒子のきほん』

 

 

ちなみにオレの素粒子に関する知識レベルですが、

シュレディンガーの猫?ああ、あのネコぶっ殺すヤツね!って程度の理解です。

雑!

 

シュレディンガーの猫探し (ガガガ文庫)

シュレディンガーの猫探し (ガガガ文庫)

 

 

 

なので、まずこの世はちっちゃいツブツブからできていることから説明を始めます。

オレやさしい。

で、本を取り出して、

 

→あっ!本が冷たい!なんで!?

それはね、本の見えないつぶつぶがあんまりプルプルしてなくて太郎くんの足のつぶつぶが結構プルプルしてるから熱い冷たいがあるんだよ。

それが伝わると熱い冷たいになるんだ。

 

今のところできるだけ最小構成要素から教えるようにしています、でも普通に原子分子あたりからがいいでしょうね。

ああ、周期表も適当に便所に貼っておかないとね。

すいへーリーベぼくのふね!

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

 

 

哲学的な話は別ですね、まぁこの世がスカスカなのは変わりがないけどね。

 

とにかく、本にはそのへんのことがちゃんと書かれているし、そのためにはきちんと本が読めないと、ということで文字のおさらいを始めました。

オレはそのへんの疑問に答えられる書物、子供向けの図鑑はひと通り揃えてるつもりだし、わからないことがあれば自分で本を調べる、ゆっくりでいいのでそこまで行き着いて欲しいと思います。

 

字を読むことについてブツブツ言うので令子ぐらいの歳には太郎は字読めたよ、という証拠を突きつけたのが今回再編集した動画です。

前置きが長くなりましたが今回の動画の主目的はソレ。

 

えへへ、そうだった〜って反応でした。
f:id:dreadnote666:20210119104452p:image

 

どちらかというとカタカナがまだ不得手ですね。

あいうえおのえほん

あいうえおのえほん

 

 

 

ひらがなは3歳当時からほぼパーフェクトで、連続する文字を続けて読むのは今もイマイチって状況です。
f:id:dreadnote666:20210119104429p:image

 

骨の「ほ」!

なんかすごいこと言うなw

毒者のみなさんもこういう子供の可愛らしいところをカメラで撮って残してあげてくださいね。

遠くの親族と共有するもよし、ちゃんと可愛がってた的なアリバイにするもよし。
f:id:dreadnote666:20210119104421p:image

 

骨にカルシウム ウエハース 40枚

骨にカルシウム ウエハース 40枚

  • メディア: 食品&飲料
 

 

面白いこというのでみてあげてね!

f:id:dreadnote666:20210119104522p:image

 

この絵はなにか?

→「り」!
f:id:dreadnote666:20210119104513p:image

 

「を」!

りんごたべるの「を」!
f:id:dreadnote666:20210119104502p:image

これは今でも太郎名言集でも異彩を放っています。

他には、「もうお漏らししませんので超激レア出てください、お願いします!」とか。

太郎はかわいいなぁ〜

 

ということで太郎の興味に応えていきたいと思ってます。

ネットで検索できれば一番いいとは思うんだけどね、アルファベットやローマ字はまだ先かな?

キーボードのwasdあたりはかなり使いこなせるんですけどね!なんででしょうね!?

 

Minecraft Java Edition

Minecraft Java Edition

  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: Video Game
 

 

動画も見てあげてね!

今頃の子供は素粒子にコンピューターから入るのか、羨ましいなぁ。

オレもこの歳には母ちゃんとゲームぐらいはしてたけどね。

 


たろうのおもしろあいうえおえほん

 

 

素粒子物理学の基礎〈1〉 (朝倉物理学体系)

素粒子物理学の基礎〈1〉 (朝倉物理学体系)

 

 

小学館の図鑑は大人が見ても面白いよ。

知らないことだってあるし写真や絵がたくさんで綺麗。

こういうの作る人って本当にすごいしなんというか子供たちというか人類への愛を感じますね。

なので買え!