Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

RX100でまるは通りや下関駅周辺をスナップしてみた

基本的により高級なα7cやα5100を持っているので出番は高級でよりよく写る順にα7c>α5100>RX100となります。

ていうか基本的にα7cしか使いません。

でもやっぱりレンズつけるとデカいのでとか、性能がそこまで必要ない場面とか考えてみるためにコンデジであるRX100で、練習も含め撮影しに行きました(ただの買い物ついで)。

 

f:id:dreadnote666:20210305123059p:image

開放f1.8にて。


f:id:dreadnote666:20210305123108p:image

割と絞り込んで多分f8とか。

なんかカールツァイスらしさを感じるッ!

 

動画もご覧ください。

地味に登録者数が増えててプレッシャーです。

 


まるは通り、下関漁港周辺をRX100でスナップ

 

 

被写体はともかく画面とかで見るには特に違和感ないかなぁ。

プリントしたり拡大するとアラとかノイズ感とか出てきますね。

あとは階調がジャンプしやすいとか?

今回はまだ割と明るい夕方でしたのでそこまでって感じでした。

もちろん撮影内容にもよるのですが、RX100、いいじゃん!って思える内容でした。

 

 

こういう子供なんかを撮るときは肌のグラデーションやらあとは自然とか空とか、そういうのはフルサイズセンサーにお任せしましょう。
f:id:dreadnote666:20210305123053j:image

α7cにて、f11、ストロボ使用。

日中シンクロとか意識高い用語に酔いしれています。

子供の撮影、自分が追っかけ回すんでワイヤレス買ったものの結局ホットシューに直付けでやらないと間に合わないです。

あとチャージ完了の音が鳴るのが便利。

前買った安いのは音鳴らない。

 

 

 

これは図書館で本借りるついでに駅周辺をぐるっと回って撮ってきたもの。

動画も全てα7cにて。

 

アンダー過ぎたw
f:id:dreadnote666:20210305130347p:image

 

たまには背景ボカしてみたくなるじゃない?

f:id:dreadnote666:20210305130414p:image


f:id:dreadnote666:20210305130428p:image

 

こういうのはグラデーションも大事だからフルサイズのほうがいいかもね。
f:id:dreadnote666:20210305130434p:image

日中でもストロボ使ってますよ!
f:id:dreadnote666:20210305130422p:image

 

 

動画です。

 


日中の下関駅周辺

少し装備やバッグを見直して、動画とキレイな風景系、子供、暗所はα7c、オレの好きな廃墟やらザラっとした感が欲しいものにはα5100かRX100なんかを活用してみたいと思います。

広角はRX100、たまにズーム使ったり、α5100は換算50mmか75単焦点のみとか。

なので三脚立ててオレが撮ってるところをα7cで撮りつつ写真はやっすいカメラの方でとか逆もアリ。

 

少し思うところは、操作性が上位機種ほどいいので、フルサイズとか買って慣れたあとにRX100の活用方法に開眼するっていう、、、

あと一応カールツァイスがついてるんで。

さて、これからは脳内お花マップをぐるぐる更新していく毎日です。