Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

FE70-200mmF4ていう望遠ズームレンズ買った

割と無慈悲な価格のこの白いレンズです。

憧れの白レンズ!

お前ら頭がたけーぞ!!!ガハハハ!

っていう価値観もあるらしいですね。

 

もうこれでレンズ遊びは終わりです。

絶対にもう何も買わない!

 

焼肉屋でレンズ遊びするおっさん。

f:id:dreadnote666:20210316140744j:image

 

 

ハァハァ、

わが輩のカメラ、カッコいいナリ、、、
f:id:dreadnote666:20210316140747j:image

 

 

 

今まで望遠に手を出さなかったのは当然要らなかったから。

逆に最小のフルサイズシステムとしてα7cにくっつけるならどんなレンズだろうと最初に考えて買ったのが28mmf2。

これ以上広角とか明るくなってくるとだいぶ高価かつ大きくもなるので、釣りにまだ気軽に持ち出せるレンズということでこれにしたんです。

ダボっとした服ならなんとかポッケに入ったり入りにくかったり。

もちろん相変わらず出番は一番あるレンズですし、f2というスペックは夜釣りやキャンプの夜では侮れない。

Sony純正以外だとf2.8とかも結構あるけど中古だと値段もそんなにだし、明るいに越したことはないと。

あとはこいつでクロップして42mm相当で使う。

なので広角〜標準域はコレ一本でいいや感、というか出先であんまレンズ交換したくないし基本つけっぱ。

まー今更28mm(いわゆるyoutuberはもっと広角)ってのもあってあんまいいレビューもないし売れてる感もないけどとても使いやすいレンズですよ。

 

それととりあえず50mmな。

28mm42mmで間に合うなら使わないしオートフォーカスがうるさくて別でマイクがいるので面倒。

今日は50mmで撮りまくるぜ!ってときに使ってるかな。

 

超広角はaps-c用で12mmがあるからとりあえずそれでいいやってことにしてます。

全然使ってません。

 

 

で、今回の70-200mmです。

コレで換算18mmから300mmまでの画角をカバーできるわけです。

 

とり急ぎ子供の発表会とか用に買ってみました。

この先10数年使えると思ったら別にいいか、なら早く買っとくかということした。

あとf2.8とかもっと望遠になると仰々しすぎるかな〜って少し控えめで持ち出しやすい感じにってことです。

でもフードも合わせると意外とデカいしまぁ重いは重かったって感じです。

で、子供の発表会を撮ってきました。

大体クロップしてあって300mm相当で撮ってあります。

やっぱ200mmってのはそこまで寄れないのねってのもわかりますがオレの場合別にクロップで問題なしだし当然そこらのビデオカメラよりは高画質だしね。

 


発表会

 

あとはいつも通りにスナップに使ってます。

 

 

 

いいところ、

最近のフルサイズっていうかミラーレスは小さいのでカメラ感がない。

でもこのレンズ持って歩くと結構声掛けられる。

以前は全くなかったんだけど子供とかペット連れたおっさんとか話かけてくる。

すごいカメラですね!

→えへ〜うへへ〜やっぱそう思うでしょ〜ニヤニヤ

ということでしょっちゅう顔が緩むこと間違いなし!

もうこれだけで値段分のベネフィットはあるな!!!

 

次、望遠で撮れること。

当たり前ですが。

200mmって結構寄れなくてクロップして300mmなんかも結構使いますね。


圧縮効果がバカ面白いこと。

これは結構好きで、ビルや電線や木がドドドーって画面内に押し込まれてる感じが好き。

写真は引き算って言うけどオレは情報量多い写真も頭悪くて好き。

 

これはホームレスのおじいさんを撮ったんだけど200mmだったかな?

望遠でスナップ楽しいよ!

f:id:dreadnote666:20210316140736j:image

あとは室内の子供でも普通に100mm〜135mm程度のレンジはよく使いますね。

人物に寄るときは70mmとかだと結構広く感じてしまいます。

本気で人物撮るなら135mmの明るい単焦点とかなんだろうけど、そこまではねぇ。

プロだって記念写真とかで使ってるし。

コレは家じゃねぇけどこんな感じ。

雑!

f:id:dreadnote666:20210316145931p:image

 

あっ、コレも100均行ったって動画にしてるわ。


100均で鬼滅の刃ティッシュとかレインボーくまのぬいぐるみとか安く遊べました

 

 

画質は、まぁいいんじゃないかなぁ、どうせ絞るしよくわかんないや。

ボケはあまり出さないようにしてます、というかボカす前に背景考えたいところ。

プリントしてるとボケって綺麗か?って思っちゃいます。

 

 

悪い点、暗い。

が、上のホームレス写真にあるように基本f11とか絞ってパンフォーカス目指すからいいかなって。

夜でも手ぶれ補正頼りで絞ること多いしストロボも使うしね。

重い、デカい、目立つってのはこの手のレンズに言うことではないのかなぁとは思いますが、事実そうではある。

 

 

これどのレンズで撮ったっけ?
f:id:dreadnote666:20210316140740j:image

 

 

最近70-200で撮った動画や写真です。


望遠レンズで下関駅周辺を撮ってきました

 

 こっちは夜の散歩版。

暴走族を流し撮り(初めて)できたことに感動。


下関市 新地町~伊崎町の夜をブラブラしてきました

 

 

 

 

レンズ沼という言葉がありますがオレはそこそこ撮れればいいのでこれで満足しておくとします。