Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

リベンジング猪骨ラーメン!

ラメーン!!!

漢の遊びは寸胴だッ!

f:id:dreadnote666:20211213153528p:image

 


www.youtube.com

 



いいにおーい

オレ服装適当すぎるだろ
f:id:dreadnote666:20211213153558p:image

 

スープの作り方はごく簡単です。

骨を煮る、以上!

塩味は塩か醤油か味噌かそれらをブレンドする、ほんとそんだけ。

 

 

前回は骨まわりの肉が多くだいぶ茶色くなったのと骨を割ってまでスープ出さなかったので、

今回は骨周りの肉は取り除く、骨は割る、ということでリベンジしてみました。

どちらでも美味しいけど、肉は取ったほうが見栄えもね。

 

骨はハンマーやsk-11で叩き割ります。
f:id:dreadnote666:20211213153445p:image

 

骨の内部が見えてた方がいいんじゃない?

 

f:id:dreadnote666:20211213154520p:image

 

周りの肉は、生だととりにくいので火が入った状態から取っていきました。

この肉も割と分量があるので別料理で使う、というか思いつきで何かやってみようかと。
f:id:dreadnote666:20211213153649p:image

 

2日に分けて何度か煮た状態です。

やってみるとなるほど!ってなるよ。

こうやって豚骨なり鶏ガラスープってのはできるのか〜

そう料理の残り物の骨とかでやってもいいよ。


f:id:dreadnote666:20211213153612p:image

 

さて、集めたクズ肉もですが、、、
f:id:dreadnote666:20211213153628p:image

 

鶏そぼろっぽい味付けで猪丼にしてみます。

聞いたこともない料理で思いつきでやってるだけなんだけどどうかしら?
f:id:dreadnote666:20211213153453p:image

 

キムチや玉子焼きを載せて、、、
f:id:dreadnote666:20211213153620p:image

バチクソうんめ〜

柔らかくてとんこつの香りがたなびく〜

ま、そのへんは肉をほじくり出すタイミングにもよると思いますけどね。

そしてこの顔である。
f:id:dreadnote666:20211213153656p:image

 

猪骨スープの3日目です。

3日間煮たわけじゃないよ。

適当です適当。
f:id:dreadnote666:20211213153521p:image

 

 

麺や具材が手抜き過ぎるwww
f:id:dreadnote666:20211213153514p:image

 

味付けはこんな感じかな。

いろいろ試したけど濃口醤油だけでいいと思うわ。
f:id:dreadnote666:20211213153550p:image

 

脂は基本的にほとんど出ないため別で好きなものを用意しましょう。
f:id:dreadnote666:20211213153535p:image

にんにくチューブもあったしぶち込んどいたわ。
f:id:dreadnote666:20211213153506p:image

 

で、魅惑のスープをドバーッ!!!
f:id:dreadnote666:20211213153605p:image

 

まぜまぜ
f:id:dreadnote666:20211213153642p:image

 

できた!

ベンジング猪骨ラーメン!
f:id:dreadnote666:20211213153500p:image

 

どれどれ!?
f:id:dreadnote666:20211213153543p:image

 

ズビズバ!
f:id:dreadnote666:20211213153428p:image

 

あっ、味噌とんこつより醤油とんこつのがうまいね。

味噌や醤油にもよるんだろうけど。

あとは醤油は薄めにしておいてあとで塩分は調整できるようにしとけばまぁいいよね。

前回よりだいぶ上手くいった!

うまいよ!
f:id:dreadnote666:20211213153635p:image

 

ただ、ガスずっとつけてること考えると圧力鍋なんかでサッとやれた方がよさそうですね。

美味しいけど手間の割にはって感じはあります。

でも経験としてはいいかな。

難しいことは何もないので興味あったらやってみるべし!